株式でGOGO!!〜令和の株式〜

過去ログ5319 2026/4/26 9:55

★カムリ 
おはようございます  日曜日 掲示板盛り上げよう
  株投資掲示板であり且つ、野球愛好者掲示板でもあり、
  旅行愛好者掲示板も兼ねてます。
  草笛さんが帝都東京での宿泊先が帝国ホテルのようですが
  以前自分が品川駅前のプリンスホテル旧館に泊まった時、
  シングルルームでしたが、隣の客の音が筒抜けであり
  その人が屁をする音も聞こえるし、電話の話声も丸聞こえだった。
  やはり、安いホテルは、それなりの理由があるものです。
   今では、土曜日宿泊すると、APAホテルで3万前後で
    以前の感覚でいるとインフレ状態を感じます。




★マッキーダンジョダン
高額優待の4261ーアジアクエストを調べてみた
そうなんですよ。
4261−アジアクエスト
3720ー20円
出来高
500株

この株の優待
デジタルギフト(長期保有者向け)
優待必要株数優待内容備考権利確定月
300株以上
【1年以上保有】※

50,000円相当

(年間 100,000円相当)

※優待制度導入初回である2026年6月末は、【6カ月以上保有】の株主が対象。

■継続保有期間について

基準日(毎年 12 月末日及び6月末日)現在において、300 株(3単元)以上の当社株式を1年以上継続して保有されている株主様を対象といたします。

■贈呈時期

各基準日から3カ月以内

6月,12月

*この株が将来にわたって年間10万円のデジタルギフトが持続できるかどうか?

出来ると思って2セット買いました。

代表の桃井純さんと彼の資産運営会社で
58.6%保有で株主優待費用や
などで年間9200万円を計上。
ここ最近の純利益は3億円なので
約30% にあたります。

資本金を除いて利益剰余金が
有利子負債を引いて約11億円

しかも総株数147万7000株
時価総額54億9、700万円

資料を見る限り心配なさそう。

代表の桃井さんの想い
https://www.asia-quest.jp/about-us/message/interview/vol04

追記
はてなの場合はあまりにもおバカさん
もとい
フランシーヌ場合




★歩夢
おはようございます
日曜日、ゆっくりお過ごしくださいませ

知人の議員選挙投開票日です、初当選したらいいなぁ



★精進
Re:もこりんさん
Re:おはようございます2
気になる正尚
レッドソックス対オリオールズ戦
赤組が17対1で大勝しましたが、正尚の活躍場面は無かった様ですね。

> レッドソックスで首脳陣大量クビ事件が勃発したらしい。
> 今後正尚の扱いや如何に?

阪神タイガースは足踏み状態
医院では内科医


★マッキーダンジョダン
続、はてなの資金流出事案について
おはようございます。
そうなんですよ。

売上40億円の会社が11億円もの 
異常送金をするのに役員が知らないということは考えられない。

その中で
元代表で社長降りた後会長になり、その後
取締役に近藤氏(31.6%保有)になっている
筆頭株主のことを調べてみました。
上場時には60% ほど保有していたのは約半分の
31%まで持株を市場で売って低下している。

上場時2017年800円の公募価格が3180円まで行き最近では1000円程度に低迷。
上場時から90万株ぐらい売った計算になるかな
手にした金額は簡単に計算できますよね。

その近藤氏の現在
筆頭株主(創業者)で
今や非常勤役員をしている近藤氏は
はてな、には興味がなさそう

この人の場合は京都の街づくりをしているので、興味ある人は見てね。結構面白い(インタビューなども)

https://ond-inc.com/

AIの記事より
〉株式会社はてなの創業者であり、元代表取締役社長(その後、会長を退任)である近藤淳也氏は、過去に同社の株式を売却しており、持株比率は減少傾向にあります。
詳細なポイントは以下の通りです。
持株の状況: 近藤氏は、2016年の上場以降、自身の管理する資産管理会社などを通じてはてな株式を売却してきており、持株比率は低下しています。
退任と事業譲渡: 2017年10月には代表取締役会長を退任し、非常勤取締役となりました。この際、自身が手掛けていた「物件ファン」事業をはてなから引き受ける形で新会社を設立した経緯があり、会社の中心的な経営からは離れています。
ITmedia

なお、近藤氏は現在、株式会社ONDの代表取締役を務めており、はてなの事業からは一線を画した活動を行っています。
Wikipedia
もし最新の正確な持株比率(%)や時期が知りたい場合は、直近の有価証券報告書(大量保有報告書)を確認する必要があります。その情報が必要ですか?

追記
上場10年記念(7月末日)ということで
特別に優待を4月14日に発表して
それに連られて私も買いましたが、チャート見てもどうも動きはおかしいので、損切りで
投げました。

優待銘柄はもう一度見直し
をしなければと思っています。 Up 4/26 9:20


★もこりん
おはようございます3
ESPNより

Red Sox fire manager Alex Cora amid huge coaching shakeup
https://www.espn.com.au/mlb/story/_/id/48594637/sources-red-sox-fire-long-manager-alex-cora

と思ったらもう動画上がってた。

【Breaking News】
吉田正尚が所属するレッドソックスのコーラ監督が解任


オオタニサンにもひさしぶりにヒットが出たようで。

【大谷翔平 第1打席に4試合&14打席ぶりのヒットを放つ】
カブスvsドジャース MLB2026シーズン 4.26



オオタニサン、誠也、村神様、岡本選手にはやはりホームラン期待してしまう。

正尚はアベレージヒッター,クラッチヒッターですけど、
やっぱり長打も沢山ほしいですね。


★もこりん
おはようございます2
こっちも良く打つね。

【“5戦4発”鈴木誠也
佐々木朗希との日本人対決で第4号先制のホームラン!】
カブスvsドジャース MLB2026シーズン 4.26


佐々木投手のスプリットは比較的まっすぐ落ちてるし、
ホームラン打たれた4シームも98マイル出てますので
そんなに調子悪そうには見えませんが。

実況で話してたけど、
レッドソックスで首脳陣大量クビ事件が勃発したらしい。
今後正尚の扱いや如何に?


★もこりん
おはようございます
オカモロやるねぇ!
同点の特大ホームラン、勝ち越しのチャンス拡大安打、
追加点となる押し出し、守備でも好プレー連発
この試合のダントツMBPでしょうね。
しかもジェイズの中で一番ホームラン多いのね。ビックリ。

【2試合連続の5号ソロ!岡本和真 全打席&守備ダイジェスト】
ガーディアンズ vs ブルージェイズ MLB2026シーズン 4.26



★草笛
おはようございます。かつて鹿鳴館があった場所と名前の由来を語る
日曜日も黙々と掲示板を読みましょう。

NHKの朝ドラで孤児で極貧の女主人公が成り上がるために
旗本の娘と嘘を言って鹿鳴館に勤務。
鳥取県士族出身の海軍若手将校から結婚を申し込まれた。大成功!!
ところがその男の実像は鹿鳴館に来る上流婦人を狙って金をせびる詐欺師だった。
お互いが身分を偽って成り上がろうとしていたのであった。涙・・・

鹿鳴館はどこにあったか?帝都東京、日比谷公園の前の帝国ホテルの
南隣にあった。今は空き地になっている。株で儲かっていた頃、
僕は帝都に上京したとき帝国ホテルに泊まるようにしていた。
思えば、その一帯は明治時代に鹿鳴館があった一等地だったということでっせ!

「鹿鳴館」をNHK朝ドラでやったので自民党若手国会議員が「鹿鳴会」
という派閥を結成した。高市派である。高市早苗首相が奈良の
出身で奈良と言えば鹿が名物だから、鹿が鳴く会と名付けたのだわさ。

それでは明治時代の鹿鳴館の由来は何か?
中国の古典に、鹿は餌があると独り占めせず、
鳴いて仲間に知らせ共に一緒に食べるとあり、
王族が才覚ある名士を集めて宴会を行うことを「鹿鳴」と称したとある。

中国の古典から明治政府は外国人と日本人有力者の懇親の場として
西洋風の宴会場を建て、鹿鳴館と名付けたのでありんす。 Up 4/26 6:52


★歩夢
真夜中
今までのことがひっくり返りそうです



★歩夢
深夜
こんばんは
今週末は平穏な雰囲気です
株価はいびつな価格形成中、日経平均ではなくてTOPIXを基準にしたらいいのにと思っています

今週もお疲れ様でした、おやすみなさいませ


マッキーダンジョダンさん、はてなは、ブログだけでは中々収益の伸びは難しいかもですね、、、
私は、時代遅れではありますが、はてなブログをこれから忘備録として考えてましたが、やはりはてなは長期的には不安です、NOTEの方が良さげかな(^◇^;)


★マッキーダンジョダン
Re:マッキーダンジョダンさん
Re:夜〜株主はコケにされている
そうなんですよね。2

会社のIRの対応が早すぎる。
確定もしていないのに特別損失として
扱う。
普通だったらもう少し内部で調査する。
全てが不自然。
一時的な株主としては少し当たり前に調べる。

振込額 11億円
会社時価総額
約36億円

なんで詐欺金額?を11億円にしたのか
時価総額の30%
これ以上、書くと妄想になるので
名誉棄損になるかもわからないので
御免チャイ。

追記
優待(デジタルギフト=25,000円)は
実施すると思います。
○○レースとはいわん県土
株主はコケ、馬鹿にされている。
ちゃん、ちゃん。 Up 4/25 20:16


★草笛
こんばんは  令和ハイパーインフレ時代に思う。
はてなという変な社名の上場会社の社員が詐欺師に11億円
送金した事件。社員は被害者なのか?あるいは詐欺師の共犯者なのか?
司法の判断が待たれます。
一介の社員が会社の資金11億円を勝手に詐欺師に送金できる社内体制がおかしいです。

それにしても愛媛県の80歳代後期高齢者女性がネット詐欺師に騙されて
12億円送金した事件の方が「はてな事件」より金額が大きいですよ。
令和時代にはハイパーインフレで日本貨幣の価値が無くなってしまい
1億円が今や子供の小遣い程度のハシタ金に堕落したのかもしれません。
長生きすると時代の変遷に驚かされ末世!! 南無阿弥陀仏 チーーン Up 4/25 20:05


★もこりん
こんばんは
福知山線脱線事故から21年

21年前の今日、事故のあった少し後、午前11時頃、
JR神戸線の上り電車を降りてJR尼崎駅のホームに立っていました。
福知山線からJR尼崎を経由して京田辺・松井山手方面に向かう
東西線・学研都市線に乗るためでした。
神戸方面からJR大阪・京都方面への電車は来るのに、
宝塚方面からやってくるはずの東西線方面の電車が全く来ない。
仕方がないので、天気も良かったですし、
駅のホームで手持ちの昼飯を食っていました。
予定が押していることを除けば、すごく穏やかで、
ほっこりできる時間を過ごしていました。
まだ、スマホのない時代です。
2000年ごろからモバイルでのインターネット常時接続に
強い関心と執着のあった僕は
たしか京セラのAH-K3001V(通称京ぽん)いう、
Opera(インターネットブラウザ)を搭載したPHS端末で、
通信速度は遅くともネットは接続し放題でしたが、
何せリアルタイムで情報が回ってくる時代ではないので、
京ぽんをいじくってもなんで電車が来ないのか良く分からなかった。
1時間ほど待っているうちに、駅のアナウンスだったと思うが、
事故があって、東西線の見通しが立たないようなことを言っていたので、
しかたなく東西線は諦め大阪駅から環状線のルートで迂回しました。

あの時、僕の居た場所からほんの目と鼻の先(直線距離で1kmもないんじゃ?)で
悲惨なことが起こっていたことを僕は知らなかった。
後でとてもショックを受けました。

あの事故があって、いろいろ変わりました。

もっとも、ご遺族や被害者・関係者の辛さは変わらないでしょう。

僕とて、亡くなった方のご冥福をお祈りする気持ち、
負傷された方、現場に居合わせた方々へのお見舞いの気持ちは
21年経っても変わりません。

あのような悲惨な事故は二度と起こってほしくない。 Up 4/25 19:48


★歩夢
2484出前館
出前館、株価97%下落……なぜこうなった “海外勢”押し寄せたフードデリバリー、激戦の決着は
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2604/24/news050.html
5年以上前、当掲示板でも出前一丁と叫び、売買盛んで売り目線でいました、当時は2929ファーマフーズも禿げ薬で株価は急騰していましたねぇ
出前館は株価3000円(時価総額5000億円)以上で白熱していたので、売り目線は間違っていないでした
今の出前館は信用取引自体が出来ないです、大株主のLINEヤフーが安くでTOBでしょうか、、、 Up 4/25 18:36


★歩夢

ANAバーゲンセール
https://www.ana.co.jp/ja/jp/domestic/theme/timesale/sale/?cid=EMM260027atm
5/19以降はバーゲンセールでも値上げされています
まぁ安いから文句はないです(;^ω^)
鹿児島−羽田は11000円台から(昨年までは8000円台でした)

良き夜を!

3930はてな
グロースの上場基準、時価総額40億円(10年以内)にチャレンジしている最中でした(大盤振る舞い中) Ω\ζ°)チーン


★カムリ 
晩飯前に こんにちは  自分も原油価格で一言 二言、
  原油は地球には、ほぼ無尽蔵に存在するのだが 
  この事を石油メジャーは決して言わない。
   なぜなら、価格が暴落するから。
  それどころか、このまま消費すれば原油は枯渇する
  時期は早くなると言うのは、耳にする
  これも全て原油価格維持の為でしょう。
  
  イラン戦争も3隻目の空母がペルシャ湾に到着したので
  近い内に劇的な展開が見られるのじゃないかと推測してる。
  このまま何もせず、のこのこと帰還する分けがないだろう。
  イラン石油の輸出基地である、カーグ島を押さえるのに
  地上軍を投入し、完全に支配して 海峡の自由通行をイラン側に
  保証させるのも、一つの手だと思います。
  そしてテロ支援国家の体制を変えるのが最終的に必要でしょう。



★歩夢
9941太洋物産
https://www.taiyo-bussan.co.jp/wp-content/uploads/2026/04/20260424syagai.pdf
ホリエモンを社外取締役へ
9941太洋物産はストップ高
今後大きめな増資はあると思います

とあるサイトより(真偽は未確認ですが昭和風味の話ですね)
https://access-journal.jp/88769

エックスモバイルとストロベリーコーンズ(YouTuberヒカルが広告塔)は皆が知っている話です
ちなみにストロベリーコーンズの店舗は鹿児島県でも1店舗だけ
ホリエモンが関わると7078INCみたいに株価は飛んだ過去はあります、業績・見通しが伴わないと行って来いだわさ


★草笛
アメリカはイラン戦争を起こし、原油が90ドル〜100ドルに値上がりして大儲け!!
アメリカは世界最大の産油国です。しかし採掘コストが高かった。
アメリカのシェールオイルの採掘コストは地域や油田の条件で大きく異なりますが、
主要産地ではおおむね1バレルあたり40〜60ドル程度が生産コストの目安とされ、
良質な鉱区では30ドル台、条件の悪い地域では60ドル超になる場合もあります。
イラン戦争開始前の安い原油価格ではあまり儲からなかったのです。
イラン戦争を開始することで原油価格をコスト以上に引き上げることに大成功です。
それでアメリカ市場の株価が大暴騰していると知って隠岐魔性!!

ちなみにペルシャ湾岸の既存油田では1バレルあたり1〜10ドルの採掘コスト。
新規開発・沖合深部では1バレルあたり10ドル〜20ドルの採掘コスト。
特にサウジアラビアなど一部の巨大な在来型油田は、
採掘コストが1バレルあたり数ドルと非常に低い水準とされています。
ペルシャ湾岸の国家が原油輸出で馬鹿儲けし、砂漠の中に
蜃気楼のような高層ビル群を建てているのはそのせいでありんす。

日本は石油埋蔵量ゼロの国家なのでアメリカの石油高戦略で
ますます貧乏国に堕落していくのでございます。
日本の個別株がどんどん安くなって行くのは国家衰退の先取りなのです。
ただし、AI関連、半導体製造関連、データセンター関連株だけは
国境を越えた分野であり、アメリカ株に連動して上がる癖があると知って隠岐魔性!!! Up 4/25 15:02