株式でGOGO!!〜令和の株式〜

過去ログ5318 2026/4/25 20:03

★草笛
こんばんは  令和ハイパーインフレ時代に思う。
はてなという変な社名の上場会社の社員が詐欺師に11億円
送金した事件。社員は被害者なのか?あるいは詐欺師の共犯者なのか?
司法の判断が待たれます。
一介の社員が会社の資金11億円を勝手に詐欺師に送金できる社内体制がおかしいです。

それにしても愛媛県の80歳代女性が詐欺師に騙されて
12億円送金した事件の方が金額が大きいですよ。
令和時代にはハイパーインフレで日本貨幣の価値が無くなってしまい
1億円が今や子供の小遣い程度のハシタ金に堕落したのかもしれません。
長生きすると時代の変遷に驚かされ末世!! 南無阿弥陀仏 チーーン


★もこりん
こんばんは
福知山線脱線事故から21年

21年前の今日、事故のあった少し後、午前11時頃、
JR神戸線の上り電車を降りてJR尼崎駅のホームに立っていました。
福知山線からJR尼崎を経由して京田辺・松井山手方面に向かう
東西線・学研都市線に乗るためでした。
神戸方面からJR大阪・京都方面への電車は来るのに、
宝塚方面からやってくるはずの東西線方面の電車が全く来ない。
仕方がないので、天気も良かったですし、
駅のホームで手持ちの昼飯を食っていました。
予定が押していることを除けば、すごく穏やかで、
ほっこりできる時間を過ごしていました。
まだ、スマホのない時代です。
2000年ごろからモバイルでのインターネット常時接続に
強い関心と執着のあった僕は
たしか京セラのAH-K3001V(通称京ぽん)いう、
Opera(インターネットブラウザ)を搭載したPHS端末で、
通信速度は遅くともネットは接続し放題でしたが、
何せリアルタイムで情報が回ってくる時代ではないので、
京ぽんをいじくってもなんで電車が来ないのか良く分からなかった。
1時間ほど待っているうちに、駅のアナウンスだったと思うが、
事故があって、東西線の見通しが立たないようなことを言っていたので、
しかたなく東西線は諦め大阪駅から環状線のルートで迂回しました。

あの時、僕の居た場所からほんの目と鼻の先(直線距離で1kmもないんじゃ?)で
悲惨なことが起こっていたことを僕は知らなかった。
後でとてもショックを受けました。

あの事故があって、いろいろ変わりました。

もっとも、ご遺族や被害者・関係者の辛さは変わらないでしょう。

僕とて、亡くなった方のご冥福をお祈りする気持ち、
負傷された方、現場に居合わせた方々へのお見舞いの気持ちは
21年経っても変わりません。

あのような悲惨な事故は二度と起こってほしくない。 Up 4/25 19:48


★歩夢
2484出前館
出前館、株価97%下落……なぜこうなった “海外勢”押し寄せたフードデリバリー、激戦の決着は
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2604/24/news050.html
5年以上前、当掲示板でも出前一丁と叫び、売買盛んで売り目線でいました、当時は2929ファーマフーズも禿げ薬で株価は急騰していましたねぇ
出前館は株価3000円(時価総額5000億円)以上で白熱していたので、売り目線は間違っていないでした
今の出前館は信用取引自体が出来ないです、大株主のLINEヤフーが安くでTOBでしょうか、、、 Up 4/25 18:36


★歩夢

ANAバーゲンセール
https://www.ana.co.jp/ja/jp/domestic/theme/timesale/sale/?cid=EMM260027atm
5/19以降はバーゲンセールでも値上げされています
まぁ安いから文句はないです(;^ω^)
鹿児島−羽田は11000円台から(昨年までは8000円台でした)

良き夜を!

3930はてな
グロースの上場基準、時価総額40億円(10年以内)にチャレンジしている最中でした(大盤振る舞い中) Ω\ζ°)チーン


★カムリ 
晩飯前に こんにちは  自分も原油価格で一言 二言、
  原油は地球には、ほぼ無尽蔵に存在するのだが 
  この事を石油メジャーは決して言わない。
   なぜなら、価格が暴落するから。
  それどころか、このまま消費すれば原油は枯渇する
  時期は早くなると言うのは、耳にする
  これも全て原油価格維持の為でしょう。
  
  イラン戦争も3隻目の空母がペルシャ湾に到着したので
  近い内に劇的な展開が見られるのじゃないかと推測してる。
  このまま何もせず、のこのこと帰還する分けがないだろう。
  イラン石油の輸出基地である、カーグ島を押さえるのに
  地上軍を投入し、完全に支配して 海峡の自由通行をイラン側に
  保証させるのも、一つの手だと思います。
  そしてテロ支援国家の体制を変えるのが最終的に必要でしょう。



★歩夢
9941太洋物産
https://www.taiyo-bussan.co.jp/wp-content/uploads/2026/04/20260424syagai.pdf
ホリエモンを社外取締役へ
9941太洋物産はストップ高
今後大きめな増資はあると思います

とあるサイトより(真偽は未確認ですが昭和風味の話ですね)
https://access-journal.jp/88769

エックスモバイルとストロベリーコーンズ(YouTuberヒカルが広告塔)は皆が知っている話です
ちなみにストロベリーコーンズの店舗は鹿児島県でも1店舗だけ
ホリエモンが関わると7078INCみたいに株価は飛んだ過去はあります、業績・見通しが伴わないと行って来いだわさ


★草笛
アメリカはイラン戦争を起こし、原油が90ドル〜100ドルに値上がりして大儲け!!
アメリカは世界最大の産油国です。しかし採掘コストが高かった。
アメリカのシェールオイルの採掘コストは地域や油田の条件で大きく異なりますが、
主要産地ではおおむね1バレルあたり40〜60ドル程度が生産コストの目安とされ、
良質な鉱区では30ドル台、条件の悪い地域では60ドル超になる場合もあります。
イラン戦争開始前の安い原油価格ではあまり儲からなかったのです。
イラン戦争を開始することで原油価格をコスト以上に引き上げることに大成功です。
それでアメリカ市場の株価が大暴騰していると知って隠岐魔性!!

ちなみにペルシャ湾岸の既存油田では1バレルあたり1〜10ドルの採掘コスト。
新規開発・沖合深部では1バレルあたり10ドル〜20ドルの採掘コスト。
特にサウジアラビアなど一部の巨大な在来型油田は、
採掘コストが1バレルあたり数ドルと非常に低い水準とされています。
ペルシャ湾岸の国家が原油輸出で馬鹿儲けし、砂漠の中に
蜃気楼のような高層ビル群を建てているのはそのせいでありんす。

日本は石油埋蔵量ゼロの国家なのでアメリカの石油高戦略で
ますます貧乏国に堕落していくのでございます。
日本の個別株がどんどん安くなって行くのは国家衰退の先取りなのです。
ただし、AI関連、半導体製造関連、データセンター関連株だけは
国境を越えた分野であり、アメリカ株に連動して上がる癖があると知って隠岐魔性!!! Up 4/25 15:02


★歩夢
夕方
20代の生活保護が爆増…なぜ実家を頼れず?「親も困窮。家庭環境も悪い」社会復帰を阻む“通信費の壁”も

https://news.yahoo.co.jp/articles/5265c46dc15a197eeee3839e6771919cad4c2af0?page=1
このパターンは都市圏特有のケースでしょうか?あまりこちらでは聞かないですが・・・一時的な救済ならありです、1年間を超えるような長期は無理かな


自衛隊幹部の階級呼称を変更へ、幕僚長は「大将」・1佐は「大佐」に…旧日本軍の負のイメージから「曹」や「士」は変更せず
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20260424-GYT1T00387/
やっとまともな職名になりました、分かりにくいでしたからね
https://i.imgur.com/sbc5jUxh.jpg Up 4/25 14:37


★歩夢
午後
半導体系、ドローン、フィジカルAIだけ激しく上げ上げ
テラドローン、菊地、アドテス、イビデン、レーザーテック、あとソフバン他
SNSより
https://i.imgur.com/2Dx8NOCh.jpg Up 4/25 13:31


★歩夢
Re:もこりんさん
Re:おはようございます
もこりんさん、こんにちは
マツダも車種構成がかわりますね
デミオ(マツダ2)も終売ですかぁ
SUVを除けばマツダ3(アクセラ)にセダンとハッチバック、ディーゼルを残すのみです
トヨタの次期86モデルは、ロードスターと共用になればスバルとの提携は薄くなりますね
ディーゼルエンジンは少なくなってきました、煤の不具合はあるらしいですが・・・新型CX-5でディーゼルなしで売れるのか静観します(個人的には厳しそう) Up 4/25 14:44


★森林 太郎
Re:歩夢さん
Re:3930はてな 11億円事件
歩夢さん
どうも取引は2度、一日違いで行われたようです
国内に資金は滞留していないでしょう
海外にSWIFTで送金されてしまうと厄介なことになりほとんど取り戻すことは無理かも


★精進
Re:もこりんさん
Re:おはようございます3
> 精進さん
何も調べず書き込み、お手数をお掛けしました。
出場はしているのですね。全くニュースに出て来ないので出場機会もないのかと思っていました。
打率だけ見ると0.262とそれほどひどくはないですが、得点圏打率が0.214とチャンスに打てていない。本塁打も出ていない。
そこが絶好調のホワイトソックス村上選手と大違いですね。
白組の勝ちですね。
これから暖かくなるので調子を上げて行ってほしい。

> 4/21,22,24,25は打席が4,4,4,3なので先発ではないですかね
> (正尚の個人成績のみの確認にすぎませんが)。
> 4/21に2安打してますが、4/22から3試合で11打席ノーヒットのようです。


★森林 太郎
3930はてな 11億円事件
おはようございます
いとも簡単に詐欺?事件にひっかかる社内体制も「はてな」
しかし銀行も金さえあれば即1兆円でも送金してしまうのか
異常といえば異常な事件


★もこりん
おはようございます3
精進さん

https://baseball.yahoo.co.jp/mlb/player/202100515/top

4/21,22,24,25は打席が4,4,4,3なので先発ではないですかね
(正尚の個人成績のみの確認にすぎませんが)。
4/21に2安打してますが、4/22から3試合で11打席ノーヒットのようです。
まあ、それくらい大したことないといえばそうなんですが、
なにせ正尚ですから、10打席ヒットがなかったら凄く違和感があります。


★精進
Re:もこりんさん
Re:おはようございます2
気になります。
先日のさよならヒットが出て、調子付くことを期待していましたが、先発で出続けてないと調子も上がらないのでしょうか。

>正尚も頑張れ。ちょっとこのところ打ててない。


★もこりん
おはようございます2
朝から打ちまくり

【村上宗隆 これが入る!?
驚愕のパワーでメジャー全体トップに並ぶ第11号同点ソロ!】
ナショナルズvsホワイトソックス MLB2026シーズン 4.25


【岡本和真 4試合ぶり第4号ソロは飛距離131mの特大弾!】
ガーディアンズvsブルージェイズ MLB2026シーズン 4.25


昨日は鈴木誠也選手が3試合連続で打ってましたね。

【現地実況】鈴木誠也が3戦連発となる第3号勝ち越し弾!
「まさに実績通りの一撃」


ここんところちょっとオオタニサンがご無沙汰・・・

正尚も頑張れ。ちょっとこのところ打ててない。


★歩夢
おはようございます
週末土曜日、ゆっくりお過ごしくださいませ

エヌビディアが最高値
時価総額5兆ドルを突破

最高値更新(SOX)
ブロードコム
エヌビディア
AMD
TSMC
KLA
アプライド・マテリアルズ
マイクロン・テクノロジー
インテル
モノリシック・パワー・システムズ
テラダイン
アーム・ホールディングス
オント・イノベーション
ラティス・セミコンダクター
アムコー・テクノロジー
シーラス・ロジック
https://i.imgur.com/5b0jwVDh.jpg


★精進
生成AI「クロード・ミトス」の脅威に対策強化へ
政府や日銀、メガバンクなどが会議
まずはTOP(大臣、経営者等)の会議が行われたが、今後、早急に具体的な検討や対策を講じる必要がある。
セキュリティの脆弱性をついたミトスの攻撃から逃れるためには、ミトスで守りを固め(脆弱性を無くす)なければならない。
いずれにしてもクロード・ミトスを使いこなしていかなければならないので、専門家も交えた検討、対策が必要になる。
メガバンクのシステム担当者も優秀ではあるが、新たな技術(ミトス)に即応できる訳ではない。
そこで登場するのは、クロードの提供元であるアンソロピックと提携をしている日本電気と野村総研ではないだろうか。

>会議では金融市場への影響や信用不安のリスクについて大臣から説明があり、今後の対応について議論を深めることで一致したということです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4ff79246620d2e82301cbf14435eb6317924dda7 Up 4/25 9:45