株式でGOGO!!〜令和の株式〜
過去ログ5321
2026/4/26 19:49
★もこりん
こんばんは3
激震 泣いた
味方にすればこれほど心強くありがたく
敵にすればこれほど嫌らしいリードオフマン
かつ守備範囲の広い外野手はなかなかない
それも長期にわたりずっと一線級でっせ!
チカはタイガースだけやなくて球界の宝
虎に激震! 阪神・近本光司が「左手首の骨折」と診断、
痛恨の長期離脱へ 26日広島戦で死球受け交代
https://news.yahoo.co.jp/articles/bb64bc65e8aa23384dee729992342a53bb9cbae7 Up 4/26 19:49
★もこりん
こんばんは2
厳密には野球ネタではありません
泥沼6連敗で4/22時点で開幕から4勝17敗借金13となったドラゴンズ
4/24からの本拠地バンテリンでのスワローズとの3連戦で、
なんと!
中日、反転攻勢のきっかけとなるか…
バンテリンドーム、ベンチ前に清めの塩が盛られる
https://www.chunichi.co.jp/article/1242083
そしたら、首位スワローズを3タテ、どういうこっちゃ!
僕はスピリチュアルとは無縁の人間ですが、
悪いことが続くときは塩盛ってみるのアリかなと思った次第。
★世も末涼子
旭山動物園4月の初めからずっと休園なのね
殺人事件に立件できるのかしら?
動物園の焼却炉は証拠隠滅の施設と悪い奴が考えそうで怖いわ
★歩夢
こんばんは
明日も半導体系を中心に上げ上げでしょうか?
あまりにもいびつな相場つきについていけません
NT倍率がさらに上がれば、今以上にアルゴだけの世界になるでしょう
日経225の見直し論が出るか、日経225は別枠になるかもしれないね
台湾に致命的な弱点、イラン戦争で露呈−エネルギー安保に本腰を
https://www.bloomberg.com/jp/news/articles/2026-04-26/TD9F6IKJH6VE00?utm_source=website&utm_medium=share&utm_campaign=twitter#gsc.tab=0
これは、台湾に限った事ではないです、アジアではどこも同じです、特に日本は台湾と同じに見えます
私見ですが、GW前にはガソリンなどの自粛要請が出るかもしれないですよ、石油連盟とかの言っていることが本当ならね、軽油やエンジンオイル、アドブルーがひっ迫していて、物流自体に大きな懸念が生まれてきています
半導体で浮かれるのも長くはないかもしれない(米国イランが本当に手打ちしたら話は別です)
良き夜を!
★歩夢
株式研究掲示板より(再掲)後編
(20年前の投稿です、もういうのはネット上にはもうないと思います、パソコンを整理していたら出てきましたので再掲します)
株研掲示板から消えた男たちの物語 第二話 勝馬編 投稿者:草笛 投稿日:2006年12月27日(水)12時15分
石井鐵工相場時代の副長だった勝馬さんは愛称重戦車、まっこと気風(きっぷ)の良い男だった。
石井500円→100円台へのストップ安連荘の相場崩壊で主宰者草笛はボロボロになっていた。
それでも、掲示板業界では、
「草笛は石井鐵工相場では200円→500円の買いで大儲けし、今度は500円→100円台の空売りの往復ビンタで大儲けしているはず、草笛は根性が汚いから、それくらいのことはやる奴だ!!」
と、悪口なのか、誉め言葉なのか分からない噂が流れていた。
私は石井相場ではもうボロボロにやらてれ気息奄々の状態だったのだ。
しかし、掲示板では私は売りでも儲けて、まだ力が残っているように書かれていた。
よし!その虚像の草笛像を生かして、また相場の世界で復帰する手もあるな、と私はほくそえんだ。
そのとき力を貸してくれたのが勝馬さんだった。
私が奨める田淵電機をぐいぐい買ってくれたのが勝馬さんだった。彼は、上値の3本板を全部食うような買い方を好んだ。
「上値1本の板を全部買っても投資家はついてこない。上値3本の板を全部食い、さらに4本目の板まで買って値をつければ、皆がそれ〜〜!!とついてきます。
私がガンガン買って草笛さんの買いだと皆が思うようにしますよ」
矢折れ、力尽きていた私にとって、この勝馬さんの言葉と実行力は本当にありがたかった。
今は、上値3本値の売り板をオール買いをすると、証券会社から注意されるが、ネット時代初期は、まだネット以前のやり方がまかり通っていた。
株研掲示板で私が推奨する銘柄は、こうして次々ぶっ飛んで上がっていき、株研掲示板は石井鐵工相場敗北以前の盛況を、再び取り戻したのであった。
或る日のこと、勝馬さんは、ある銘柄を空売りして担がれて、何千万の評価損を食らった。
私は義によって、その銘柄を売り煽りした。原則、売り煽りをしない私だったが勝馬さんの苦境をなんとか助けたかったのだ。
ヤフー掲示板で、私がその銘柄をボロ株だ糞株だとガンガン売り煽ったら、しばらくして、その銘柄の相場は崩壊し、ストップ安の連荘になった。
「勝馬さん、空売り銘柄の暴落おめでとう!これであなたは生き延びたね」
「・・・・草笛さん、せっかく売り煽りしていただいたのですが、申し訳ない。
売り建て玉が大きすぎ、もう一回ストップ高を食らうと、有り金を失った上に家の財産まで失う恐れが出てきて、リスク管理上、全株踏み上げの買い戻しをやり損金を確定させました。
そのあとで、草笛さんの売り煽り効果が出てきて暴落を始めたのです。
悔しいですが、あと一日の辛抱ができませんでした・・・でもこれが相場ですよね」
こうして勝馬さんは、これ以後、あまり株研掲示板には投稿しなくなった。
しかし、今も元気で生きておられることは確かです。
★もこりん
こんばんは
ほぼほぼ野球ネタしか書くことがない、残念賞、ガッカリ!
逆に野球ネタなら特にパリーグはいくらでも書け末世!
NPB
タイガースーカープ
タイガースは2安打1本塁打で5安打のカープに勝ち
投手陣とサトテルとカープ打線のおかげ
カープは打つ方が酷すぎて栗林投手見殺し
規定打席到達野手の打率で最高が坂倉選手の.196?
それと昨日は森下選手、今日は近本選手に死球って、どうなん?
タイガースファンでなくてもええかげんにせえ・・・と言いたくなる。
チュニドラースワローズ
もともとチュニドラは投手が良いので
ちゃんとやればそれなりに勝てると思うのだが・・・
今日は良い時の高橋宏斗投手でした。
ポテンシャルは高いのだからもう少し安定してほしいが。
首位スワローズをホームで奇跡のスイープ
ツバメは首位陥落、タイガースが定位置に戻りました。
バファローズーファイターズ
バファローズ渡部遼人(はると)選手が大覚醒
ネットでは近本選手がいきなり生えてきたとか
イチローの再来とか言われてるけど流石にその言い方はまだ早い
でも期待ですね
ファイターズ有原投手は背信投球が続き二軍行き
ファイターズは信じられないことに最下位とゲーム差なしの5位
これは流石にシーズン前には予想できなかった
あの宗選手が・・・ヘラヘラしていた宗選手が・・・
大人になったのか?大人になったのか?何にせよ復活は心強い。
オリックス・宗佑磨が哲学的なコメント
天敵・有原KO打にも「ヒットを打ったからいいのか?」
https://news.yahoo.co.jp/articles/92b2f236e85a2fb391c17e7861e0991a4bffd5a3
>ヒットを打ったからいいのか?(自問自答)
>凡退したからこそ得られるものがある。先程の凡退に感謝したい
ベイージャイアンツ
いつの間にやらジャイアンツが首位に近づいて来ましたね。
ジャイアンツの選手のユニフォームの背中に名前を入れてほしい。
あれがないと、背番号だけでは誰だかわかんないんです・・・
ホークスーマリーンズ
鹿児島は雨でノーゲーム。
マリーンズ西川史礁の先制ホームランは幻に。
ファームから上がってきた期待の若手、
ホークス前田悠伍投手のピッチングをもう少し見たかったところ。
イーグルスーライオンズ
先発が早川投手ー平良投手の投手戦
最後はリリーフが明暗分かれた
イーグルス加治屋投手とライオンズ甲斐野投手
ホークス、タイガースと立て続けにクビになっては復活した加治屋投手
なんだか応援したくなる
もちろん、ホークスから疑惑の人的補償でライオンズに行った
甲斐野投手も応援してます!
それにしてもライオンズは桑原選手がケガでリタイアしても強いね。
いよいよ3位、そして2位が視界に入ってきました。
もともと投手はチュニドラ同様、いや、チュニドラ以上に良いのだから
(今井投手が抜けた現状でもかなり強いと思う)
攻撃がちゃんとしていれば優勝だって夢じゃないと思う。
現役ドラフトでマリーンズからライオンズに行った平沢大河選手が覚醒
マリーンズと言えば今から10年前後くらい前に甲子園のスター、
平沢選手(仙台育英)、安田尚憲選手(履正社)、
藤原恭大選手(大阪桐蔭)を立て続けにドラ1で取り、
野手は将来安泰かと思いきや、皆さん結構苦労していましたが、
中でも一番苦労していた印象の平沢選手が今年絶好調で
ライオンズファンのみならず古巣マリーンズファンも大喜び!
藤原選手はここ数年安定している印象ですが今年は特に調子が良い感じ。
安田選手はどうしているのかな?
【打率.424】平沢大河『仙台で覚醒した姿を…魅せた2試合連続猛打賞!!』
【打率.337】藤原恭大『3安打猛打賞&7試合連続安打で首位打者に…
史礁とのコンビが強烈すぎる!!』
★草笛
こんばんは。一年草と多年草
日本には四季があるので草にも死期がある。
冬の寒さを越えられず一年で枯れてしまうのが一年草です。
昨年、部屋の出窓に植木鉢を3つ置いて、イチジクの種を植えたら
3つとも育たなかった。その代わり、泥の中に潜んでいた雑草の種が
発芽して雑草の鉢になった。この雑草どもがいっちょ前に
生き延びて小さな花を咲かしているから可愛くなってきた。
この雑草どもが一年で枯れるのか、それとも何年も生き延びるのか?
それに今は興味があります。株式掲示板に登場した新人投稿者が
客殺しビジネスに巻き込まれ、株式被害者になり何年間で死ぬのか?
を目撃するのと同じくらい興味深いものがございます。
ところで日本には厳しい冬があるから一年草は一年で死んでしまう。
もしも冬が無い熱帯に一年草を植えたらどうなるか?興味があって
ネットで調べてみた。熱帯では草は一年で死ぬことはないそうです。
草はすべて多年草だそうです。冬がないなら枯れる必然性がないからね〜〜
熱帯の多年草を日本に持ってきて植えると、冬の寒さに驚いて
突然一年草に変身して一年で死んでしまうそうです。これを覚えて隠岐魔性!! Up 4/26 18:01
★草笛
こんにちは 葛飾区亀有公園
漫画で有名になった亀有公園です。
亀有駅の北口にあるんですね〜〜
僕は東京にいた時、亀有北口から北に向かい徒歩で行ける東和という
場所にマンションを買って4年間住んでいました。
毎日亀有駅北口から西日暮里駅に向かって電車に乗って通勤していた。
そのころ、まだ漫画のヒットがなくて、亀有駅北口に
亀有公園があるのを知らなかった。駅から北東に少し離れた場所に公園があるんですね。
蛇足ながら亀有は駅の南側が栄えていました。
亀有駅の北側は地方の市の駅前みたいな寂しげな風情がありんした。 Up 4/26 16:18
★草笛
蓄えのない高齢国民年金生活者は地獄を見る。215Aタイミー時価1295円の出番です。
国民年金は老後の生活費ではなく、老後の余剰資金、お小遣いという位置づけをし
メインの収入として株式配当収入が入ってくる体制を築いておくべきです。
株が不人気で配当利回り5%時代になっていますから、配当狙いで株を買って良い!
国民年金は月に手取り5万円〜6万円しかないと昔から
分かっていたことなのです。年を取ってから慌てても仕方がなかんべえ。
__________________
4/26(日) 13:13配信 日テレNEWS NNNより
厳しい年金生活と家賃で「やっていけない」……
67歳が“スキマバイト” 家賃UPで79歳「どんな仕事でも」
年金支給日に出会った田中さん(79)。年金額は、ふた月で約9万5000円(ひと月5万円弱)です。
6年前に夫を亡くし、今は23区内の6畳一間で一人暮らし。
その家賃が値上げされたといいます。
「去年、更新の時に3000円上がって5万6000円になった。
負担に感じるなんてもんじゃない」。
年金支給日のランチは、贅沢(ぜいたく)に。
野菜と卵も使ったサンドイッチです。
「こんなもんでしょ」と女性は笑います。
家賃を払うため働き続ける人もいます。ひと月の年金が約5万円の67歳は
「仕事で来たんですよ。スキマバイトです」。
スマートフォンの画面には「4250円」とあります。
「今日は3時間しか働けないので」と女性は話します。
_________________________
70歳前後〜70歳代後半になって、鯛の刺身を食うどころか
タイミーでスキマバイトをやって生活を支える様な人生もある。
人生いろいろ、高齢者もいろいろです。
中年くらいから、世に冴えない423Aライオン事務器みたいな
年利回り5%程度の無借金経営企業の低位株券を1枚100株3万円づつ
コツコツと仕込んでおけば、後期高齢者になったとき
年金支給日を首を長くして待つような生活をせずに済み末世!!
高配当利回りの配当収入で余裕の暮らしが出来るように人生設計をやって置きましょう。
若者だけでなく健康な高齢者も頼りにしている215Aタイミー時価1295円を
バクチ遊びとして1枚100株だけ買ってみるのも面白いかもよ! Up 4/26 16:36
★精進
マーケットスピード2を試運転中
普段主に使っている取引ツールはHYPER SBI2とMARKET SPEEDなのですが、端末の環境を変更するのに伴ってMARKET SPEED2も使うことになりました。機能は充実していそうですが、年を取ると新しいもの(ツール)へ適応するのに時間がかかります。速くキャッチアップしなければ。
★歩夢
明日の注目銘柄
イラン情勢、原油先物&米国市場注視
NT倍率高値、いびつな相場環境
6629テクノホライズン(IR)
2667イメージワン(IR)ボロ
559A梅乃宿
556A犬猫生活
3634ソケッツ
3930はなて(IR)↓
(TOB&MBO候補参考銘柄)
7245大同メタル工業
7953菊水化学工業
6882三社電機製作所
6962大真空
7919野崎印刷紙業
6482ユーシン精機
(高配当又は長期銘柄)
6677SKエレクト
4284ソルクシーズ
3945スパバ
4022ラサ工業
5851リョービ
1605INPEX
3004神栄
8897MIRAITH
5541太平洋金属
6393油研工業
8789フィンテック
6324ハーモニック
6469放電精密
★歩夢
夕方
今夜も大河ドラマ「豊臣兄弟」
延暦寺焼き討ち 仏敵だわさ
★もこりん
こんにちは3
円の実力、凋落止まらず 56年前下回る、購買力減退
https://www.jiji.com/jc/article?k=2026042500296&g=eco
円高株高が理想的ですが・・・
今は円安日経平均高(株高ではない)
★もこりん
こんにちは2
こち亀
僕より上の世代でもなじみのある方も居られると思います。
ジャンプでドーベルマン刑事あたりが連載されてた頃からだから
かなり昔からありました。
原作もそれなりに読みましたがそれほど入れ込むことは無かったです。
両さんの破天荒ぶりがちょっと僕の感性にフィットしなかったかな。
それでも、いくつか印象深い話があります。
たまたま最近動画が上がってきたもの
【公式】こちら葛飾区亀有公園前派出所
第75話「お化け煙突が消えた日」期間限定配信
確かこれは原作を先にリアタイで読んで、いいなぁと思い、
その後アニメ版も見ました。
心温まる良いお話しです。
ついでに、
もう一つ、泣いてしまうアニメのエピソードもあり。
いずれも名作です。
新米刑事・両津、下記のリンクの2話目です。
【公式アニメ】
「生き様さまざま」「新米刑事・両津!」「パパと呼ばないで」
『こちら葛飾区亀有公園前派出所』第121話〜第123話イッキ見!
★もこりん
こんにちは
旭山動物園事件は情報整理が出来ていないので可能性だけを言及するなら
妻の遺体を焼却、その前段階として殺害があったとするなら、
男女関係(どうこじれたかは複数のパターンがありそうですが)か
妻の夫に対するDVかモラハラあたりですよね。
全く予想になってなくてゴメンナサイ。
★草笛
こんにちは そう言えば夢二さんという投稿者が20年前に活躍していた。
歩夢さんへ
僕は夢二さんを忘れてしまっていたがあなたの投稿再掲で思い出した。
学生時代にファッション雑誌の表紙のモデルをやっていたと彼は豪語していました。
オフ会をやると女性参加者の視線が夢二さんの方に行くのを
僕は見逃していませんでした。彼は見た目の良さで幹部に抜擢された面があります。
くだんの帝国ホテルで夢二さんと共に株研オフ会をやった思い出もありんす。
夢二さんは妻帯者でしたがチェジウそっくりの韓国美女を愛人にしていた。
愛人自慢をやる目的で、草笛邸に愛人を連れてやってきた。
僕がそのチェジウ似の韓国美人を連れて田舎のスナック巡りをしたら
田舎の男たちの熱い視線が集まってきたことを記憶しています。
このとき、僕の妻が
「我が家に奥さんを連れて来るならともかく、
愛人を連れてくるとは何ごとか!!」
と激怒したことを記憶しています。
副長といえば、やはり奇特さん、咲き玉さんが思い出深いです。
夢のつくHNでは夢株特攻隊さんを真っ先に思い浮かべます。 Up 4/26 13:29
★世も末涼子
旭山動物園事件 男の嫉妬は怖いわ
https://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/event/event.html
★草笛
こんにちは。たまには個別株の話もせねば 4022ラサ
半導体素材(高度リン酸をTSMCに供給)の4022ラサを
読者全員が1枚100株買っておくと良いと思います。
20万円の運用資金がある読者限定です。
10万円しか運用資産がない読者は諦めてください。残念賞。
5分割前は1枚100株買うのに100万円必要であり、
株式GOGO掲示板読者には高嶺の花の4022ラサでした。
会社側の温情で証券貧民階級読者の皆様にも手が届くように
5分割してくださいました。感謝し魔性のオヤジども!!
台湾半導体製造会社(TSMC)は世界最大の半導体製造企業です。
熊本県にも大工場を建設し、熊本県は経済活性化しています〜〜↑↑
TSMCと共に繁栄する4022ラサを1枚100株だけ買って
あなたも底辺の証券貧民から富貴栄光の人に成り上がる夢を見て見ませんか?
仮にラサ株価が3000円を突破すれば10万円の儲けです。
希望的に考え5000円突破すれば30万円の儲けになる計算です。
おめでとうございます。おめでとうございます。陽気暮らしです〜〜↑↑
数千人の読者全員が4022ラサ工業を1枚100株買ってくれれば
捕虜になっている2000円台買付の遊撃隊捕虜が救出されて僕が助かります。
そういう僕自身の個人的な利益も考えて、この買い煽り文を書いていることも
正直に申し上げて隠岐増す。人間は正直こそが最強の武器でっせ!!
東証プライム
4022ラサ工業
化学ポスト
2,059円
+344円 (+20.06%) Up 4/26 13:02
★歩夢
株式研究掲示板より(再掲)前編
(20年前の投稿です、もうこういうのはネット上にはないと思います、パソコンを整理していたら出てきましたので再掲します)
株研掲示板から消えた男たちの物語 第一話 夢二編 投稿者:草笛 投稿日:2006年12月27日(水)11時35分22秒?
株研掲示板ではかって私のお気に入りの投稿者は幹部の称号を与え
適当に役職をつけていた。
主宰者草笛を別格として、最高の称号は「副長」だった。
栄光の副長職につけた男は株研掲示板5年の歴史の中、片手で数えるほどしかいない。
その他、気に入った投稿者を婦人部長とか、総務部長とか、地区長、顧問とかに任じていた。
総務部長を自らかって出た投稿者に夢二さんという男がいた。
講演会で会ったとき、そのスマートな語り口、女性を引きつける明るい容姿、そしてなにより文章の詩的なうまさ、これは総務統括部長にうってつけだと思った。
昨年夏ごろ、彼から何を買えばいいのでしょうか、と聞かれたとき
400円台のエスイーシーを10万株程度、強気で買っておけ、とアドバイスした。
しかし彼はこう答えた。
「エスイーシーは300円前後だった株ではないですか?草笛さん、上がってから銘柄を教えるのではなく、これからやる銘柄を前もって教えてくださいよ!」
そういう言い方をする人が実は多いものだ。いまやっている銘柄ではなく、次にやる銘柄を知りたい、と言うのである。
私はそういう人は、あまり好まない。元の値段から50円や100円上げていても良い株は良いのだ。勢いにつかねばならない。
結局、夢二さんは、くだんのセレスポを600円前後で沢山買い込んだ。
私は、「セレスポは一度相場があった銘柄で、しこりがあって、当分相場にはならんよ
それより、これからやるエスイーシーのほうが面白いよ」と口を酸っぱくして口説いたが彼はエスイーシーはピンとこないと拒否した。
そしてセレスポの暴落とともに、投稿数は減ってきてもっと投稿せい!という私の叱咤激励も虚しく株研掲示板から消えていった。
多分、夢二さんは相場の世界でまだ生き延びておられると思うので(なぜなら、彼が買ったセレスポもセコニックも5分の1や10分の1に暴落していない)
2007年新春になったら、元気に株研掲示板投稿者として復帰していただきたい。
今は幹部制度、役職制度を廃止し、一視同仁、万人平等の株研掲示板でございます。 Up 4/26 18:34
★歩夢
昼
こんにちは
マッキーダンジョダンさん、はてなのオーナー近藤氏も持ち株を会社ごとバイアウトしてすっきりした方が良かったですね
最近では、198Aポストプライムというグロース銘柄も創業者が市場内で売りまくって株価は超絶暴落、結局、若き実業家が跡を引き継ぎました
この11億円事件は、刑事事件になれば大変な事になりそうです
経験則からあまり触りたくない部類に感じています