株式でGOGO!!〜令和の株式〜

過去ログ5326 2026/4/28 9:19

★精進
Re:歩夢さん
Re:寄り付き
連休前のせいか、今日はちょっと雰囲気が変わってきたような感じです。TOPIX銘柄、特に金融関係が少し盛り返してきました。
8591ORIX、野球も株も良いじゃあないか。
おかげで売り玉がマイナスになってしまいました。


★歩夢
6857アドテス
今朝は見せ板酷かった
32000円前後の買い優勢が寄り付き1分前にいきなりマイナスかぁ


★歩夢
寄り付き
8591オリックス↑
6656インスペック↑
285Aキオクシア↑(新高値)
1942関電工↑
9984ソフバン↓
1960サンテック↑
6754アンリツ↑
7201日産↑
559A梅乃宿↑
6085アーキテクツ↑
9941太洋物産↓
3634ソケッツ↑
3635コーエーテクモ↓
3856エーバラ↓


★石橋
『株式でGO、GO!! 』掲示版に集う皆さん、おはようございます、

今日は、日経平均、 少し上げて始まりそうです、

それでは、 皆さん、本日も、陽気暮らしで、がんばりましょう!!!!!


★カムリ 
おはようございます  寒くなく暑くなく快晴の火曜日です
  日本に居るナイジェリア人がSNSで日本に来て生活しようと
  本国人に勧めている動画を見たけど
 アフリカ人からしたら、日本は極楽天国だろう。
 日本人の様に勤勉でない、奴らが増えだしたら、日本の治安は
 崩壊し窃盗天国になるだろう。
 だから移民政策、多文化共生には断固反対行動を取ろう。
 日本人ファースト、我々は株投資ファーストで今日も生き抜こう。
  
  



★歩夢
寄り付き前
6857アドテス↑↓
9984ソフバン↓(要注視)
1960サンテック↑
7201日産↑
6754アンリツ↑
3634ソケッツ↑
3635コーエーテクモ↓
3856エーバラ↓ Up 4/28 8:39


★歩夢
おはようございます
本日も宜しくお願いします

本日は🇯🇵日銀会合

NYダウ ▲0.13%
SP500 +0.12%
NAS100 +0.00%
日経先物 ▲0.07%
ドル円 159.37円


★草笛
おはようございます!数字を売買する相場と数字的ゲームではAIは人間に勝る
将棋では人間はAIに絶対に勝てない。世界最高峰の天才藤井でもAIに勝てない。
株式相場もゲーム的なデイトレードや、投機的な信用取引では
AIに勝てないと思う。自称相場の名人もAIには翻弄され殺されるだろう。
だから僕はAIには分からない分野、つまり経営者の顔つき、企業の持っている含み資産
現金預金、配当の多さを基準にファンダ投資に特化してきた。
AIも利口だから自分の不利な分野は無視して、売買をやらん!
それでその他大勢の3000銘柄は売買閑散となり下げ続けている〜〜↓↓
令和の株式市場は比叡山の坊主皆殺し的な個人皆殺しの殺戮現場に堕落してしまった。
日経平均が新高値6万円台を付けても何の高揚感も至福の思いも沸いて来ない。

もこりんさんへ

>AIは需給、売買に際して生じるすべての数字の動きを中心に
>追いかけてるんじゃないですかね。
>ファンダに対する深い洞察や経営陣の心意気、
>事業内容による先見性など、
>そういうものはきっと考慮していないというか、
>考慮したくても現状できないでしょうね。

おっしゃる通りです。AIが主体になって日経採用ネガサ博打株を売買やる
日本腐れボロ糞株式市場にもはや個人の出番はないです。
信用取引は投機売買の要素があるので、信用取引をやっている者は
AIに殺されて銭を奪われて逝く〜〜〜↓↓↓↓南無阿弥陀仏 チーーン

だから僕は空売りを封印するだけでなく信用取引そのものを原則廃止する決断をしました。
今後はAIが相手にしない高収益高配当で純資産、現金預金の多い低株価不人気銘柄
を現物で保有し、年利5%前後になっている配当利回りを享受する戦略です。 Up 4/28 8:05


★歩夢
深夜
こんばんは
ナイトセッションはヨコヨコ、GWにはまた雰囲気変わってくるかもしれないです、、、やり過ぎ
今夜もソフバン関係はインテルオープンAIなど材料出ているけどどうなることやら、、、

9941 太洋物産
IR前にストップ高
本日もストップ高あるも結局下げで、超絶大ボラ
高値からは-29%
ホリエモン銘柄はこのパターン多いような

おやすみなさいませ

トレーディングビューというチャートソフトもコパイロットAIのベータ版を出して来ましたので、本格実装も近いです
草笛さんの記事解説は、今年中に起きると思います
AI同士の化かし合いだわさ Up 4/27 23:51


★もこりん
こんばんは4
東映太秦映画村の「拷問屋敷」に批判殺到。
没入型体験に「酷すぎる。倫理観を疑う」
「拷問をエンタメにするな」の声
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_69eeea18e4b0d1d8ce94fa5e?origin=home-editors-choice-unit

なんか炎上してるみたいなので、削除されるかも?
貼っておきます。




★もこりん
こんばんは3
2週間位前?

自然科学、理数系が金になるので重要だということを書きました。
その際に、社会科学や人文学も同様に重要だということも書きました。

現状、金になるのが理数系なので、AIもそちらに特化しています。

でも、自然科学以外、
社会科学もそうですけど、特に人文学、
文学、哲学、歴史、宗教とか、
僕が苦手なもの、あまり好きではないものばかりですけど、
そういうものがもし軽視されてしまうと、
人間ってもの凄く浅はかな生き物になってしまうと思うんですよね。

数学物理はたしかに論理的な美しさに満ちあふれた世界ですが、
社会科学には社会科学の、人文学には人文学の、
自然科学とは異なる別種の美しさ、良さがあると思うんですよね。

今のAI一辺倒は、そういう大事な学問、
中でも最も数値化しにくい人文学系をないがしろにしている様に見えます。

人が人であることを、人が作ったAIによって妨げられていないか?


★もこりん
こんばんは2
草笛さん

AIは需給、売買に際して生じるすべての数字の動きを中心に
追いかけてるんじゃないですかね。
ファンダに対する深い洞察や経営陣の心意気、
事業内容による先見性など、
そういうものはきっと考慮していないというか、
考慮したくても現状できないでしょうね。

そこに生身の人間がつけいる隙はもうないのでしょうかね?

ヤフーのトップニュースにこんなものが出てます。

AI、東大と京大「首席合格」 「チャッピー」最高得点
https://news.yahoo.co.jp/articles/acc0a38802df4d7b42538fba618335504734f47e

まあ、要するに人間よりもAIの方が試験で点を取れるってことですが、
科目別の内訳が知りたいと思い調べてみたらこんなのがありました。

【首席超え・満点続出】
2026年度 東大・京大の入試問題をAI(ChatGPT / Gemini / Claude)に
解かせてみた【採点協力:河合塾】
https://note.com/lifeprompt/n/n85674c186fbc

東大科目別
https://i.imgur.com/hZX9k3Bh.jpg

これを見ると、明らかに数学、物理、化学を得意としています。
一方で、社会や国語は苦手。
特に大学の二次試験は論述でしょうから、余計にダメダメです。

英語は所詮受験英語、日本語←→英語がベースですから、
得意なんでしょうね。
国語(日本語)が苦手なことから、
純粋な英文学の問題だと崩壊するかもしれません。

これを見て思ったのは、
AIは目先の数字には人間より遙かに速く正しく反応するが、
目先の数字だけでは読み切れないものについては得意ではないと言うことです。

これは、数字に出にくい部分なら、
ペーパーテストだけでなく、相場においても
まだ人間が勝負できる可能性があるのではないか?と言うことです。
先見性や企業の体質はもちろん、
正直、数字である程度語ることができるファンダですら、
草笛さんの話を聞くと、裏の裏までいろんな事が出てきます。

入試の理数系以外や、相場の需給以外をAIがうまくこなすには、
人間の頭の中をAIに置換しても問題ないくらいにならないと解決しないのでは。

僕は正直、AIが好きではないというか、はっきり言うと嫌いです。
AIで何でもかんでもカタがつくなら、
人間なんか要らないじゃないかと思うわけです。
生成AIだろうと、フィジカルAIだろうと、最終的には道具に過ぎない。
人間は道具であるAIを従えないといけないはずなのに、
AIに仕事を奪われ駆逐されたり、
AIを使うことで人間の思考が不要になり退化していく現実。
いやな世の中になったものです。

儲けたいなら、相場つきがどうこうとか、このテーマは嫌いとか、
好き嫌いで銘柄を決めちゃいけませんけどね。

草笛さんがいつか仰ってた、どんな相場つきであれ、
相場師はその中でどうやって儲けるかを考えるだけだと。

僕は相場師ではないですから、そこまでストイックになれません。


★森林 太郎
もう すでに壊れ相場
こんばんわ
特定の銘柄しか上昇しない、その他大勢の銘柄は蚊帳の外という相場はもはやぶっ壊れ相場じゃ内科医
下がった銘柄にも手を出さず,爆上昇の銘柄にも空売りはせず
番茶にセンベイで眺めていこう


★もこりん
こんばんは
最近は日経平均やナイトセッションの先物はどうでも良くなった。
上がっても持ち株は下がる。
下がったら持ち株はやっぱり下がる。
だから日経平均と先物は見ても見なくても一緒になりました、チーン。


★カムリ 
晩飯後 今晩は 日経平均株価のステージが変わったけど
   建築株のチャートがキレイな下げトレンド
    1888若築建設 ひどいものだ
   AI 半導体株バブルであり、この反動は必ず来るだろう
  その時には、現時点で反応してない株グループが
    暴騰し始めると見てる。



★草笛
こんばんは。皆が感じている(機関の)AIによる無機質な、無感情な株売買
今夜の株探の市場ニュースの文章は秀逸だと思う。
僕も同感です。太田道灌の心です。
_______________________
2026年04月27日17時30分   株探の市場ニュース

「強気相場は悲観の中に生まれ、懐疑の中で育ち、楽観の中で成熟し、
幸福感の中で消えていく」というフレーズは、まさに人間心理の正鵠を射ているが、
最後の強気相場が「消えていく」というくだりのバックグラウンドにある
「幸福感」が今の株式市場には存在しないのだ。

皆が「こんな相場に乗れるわけがない。おかしい」と考え見送るが、
それを嘲笑するがごとく相場は上がっていく。
ちょっと慣れた投資家なら「空売り」や「プット買い(コール売り)」など
ショートポジションで大利を得ようと考えるが、その場合は機会損失だけではなく、
深入りするほどに多額の実損を被るという結末を迎える。

とりわけ短期売買は、AIによる理屈など関係ない問答無用の売り買いで投資家は翻弄され、
市場関係者いわく「デイトレなどの超短期トレードはほとんど
AIトレードの餌になってしまうのが実態」(ネット証券マーケットアナリスト)とし、
近い将来は、個人投資家がAIシステムを購入し、「人間心理の駆け引きではなく
AIによる代理戦争の様相を呈すのではないか」という。

いうまでもなく、人間が直接マウスやキーボードを使って相場の最前線に出るのは、
丸腰でAIの砲火に飛び込むようなものであり秒で粉砕されてしまう。
既に今はその傾向がみられると指摘する。 Up 4/27 20:16


★草笛
こんばんは。日経平均新高値で日経が上がれば上がるほど、自分の株式資産が減って行く。
なぜなら日経平均採用の超値がさ銘柄10個くらいを集中的に
機関が買い上げて日経平均だけを厚化粧するからです。
その反面、その他の有象無象の3000の個別株は買い手不在で
ひたすら下げて逝きます〜〜↓↓↓令和の怪奇現象です。恐いですよ。

特に無配ボロ株を厳選して高値で新規上場させたグロース銘柄は
グロテスクなくらいに激しく下がって逝くでしょう〜〜↓↓↓↓南無阿弥陀仏 チーーン Up 4/27 19:57


★歩夢
明日の注目銘柄
イラン情勢、原油先物&米国市場注視
NT倍率高値、いびつな相場環境
6857アドテス
1960サンテック(IR)
6629テクノホライズン
6754アンリツ
3634ソケッツ
3635コーエーテクモ

(TOB&MBO候補参考銘柄)
7245大同メタル工業
7953菊水化学工業
6882三社電機製作所
6962大真空
7919野崎印刷紙業
6482ユーシン精機

(高配当又は長期銘柄)
6677SKエレクト
4284ソルクシーズ
3945スパバ
4022ラサ工業
5851リョービ
1605INPEX
3004神栄
8897MIRAITH
5541太平洋金属
6393油研工業
8789フィンテック
6324ハーモニック
6469放電精密


★歩夢
こんばんは
法務省より
名誉権侵害等の損害賠償額等に関する調査報告書などについて
https://www.moj.go.jp/MINJI/minji07_00373.html
誹謗中傷は昔よりは対応ありますが、まだまだ甘い現状かな
損害賠償も数十万円がほとんどで弁護費用も出ない、、、


★歩夢
Re:草笛さん
Re:こんばんは。平成、令和の若者が結婚をせず、子供も作らないのはなぜか??
>七重八重 花は咲けども 山吹の 実のひとつだに なきぞ悲しき
太田道灌の心です

七重、八重と美しく山吹の花は咲くけれど、八重山吹には実が一つもならないように、(私の家には、お貸しできる)蓑(みの)さえ一つもないのは、非常に悲しいことです

先進国は、少子化に進んでいます
日本、韓国、中国は特に進んでいますね Up 4/27 17:57