株式でGOGO!!〜令和の株式〜

過去ログ5332 2026/4/29 20:13

★もこりん
こんばんは8
相場以外でも、平成中期以降しか知らない人には
昭和の話はちょっと信じられないことが多いようですけど
(たとえばタバコがどこでも吸えたとか)、

僕も平成後期からの相場参戦組として
草笛さんの昭和の話は衝撃的なものが多いです。

株分け、たまげました。

草笛さんに質問です。

日本の信用取引は1951年から存在したようですが、

まだ株券が存在した頃、
信用買いしてもやはり株券が手元に来たのですか?
もしそうなら当然借用書とセットだったのですか? Up 4/29 20:13


★草笛
こんばんは。今は株券が廃止になっている。昔は株券を客同士で取引したものです。
歩夢さん 「証券会社店頭の悪党物語」をありがとうございます。

当時は株券が存在したので、客同士で株券をやり取りするケースがありました。
店頭の悪党の「先生」は単に因縁をつけているだけかと思ったら
悪党が本当に2万株買い付けていた。それゆえ時価200円総額400万円の株券を
彼の買いコストの500万円で喫茶店で買い取ったわけです。
今は株券が存在しないから、そういう取引は不可能です。

株券が存在した頃は、自分が仕掛けている銘柄を、他の仕手手的な相場師に
奨めると
「安く仕込んだ玉をいくらかこっちに安く回してくれたら参戦するぜよ!」
と言われたものです。これを仕手用語で「株分け」と言いました。

あとから仕手戦に参戦しても高値を買わされ、参戦を頼んだ側が売り抜ける恐れがあるからです。
そういうリスクを軽減するために「株分け」を要求するのです。
それが相場師間の仁義でした。もちろん現物の株券と現金の交換でした。

昭和時代には、何度か株分けをやった経験があります。
「株分け」をやるときは500万円なんて小銭ではなく、1千万円とか2千万円でした。
1千万円とか2千万円のお札を喫茶店で受け取ると、
さすがに誰かが強奪するんじゃないかと心配になったもので御財増す。 Up 4/29 20:07


★もこりん
こんばんは7
NPB

ナイトゲームはジャイアンツーカープだけ
ジャイアンツルーキーの竹丸投手は若いのに優秀ですね。

久し振りに

ランキング

クリック、クリック、ポチッとな。
クリック、クリック、ポチッとな。


★歩夢
こんばんは
昭和の日終わり🔚になります
今日からGW突入でこちらの街も人は多いです
明日、明後日はどうかな?


米国🇺🇸決算
4/29(水) 米引け後
日本時間 4/30(木)早朝
決算 アルファベット、マイクロソフト、メタ、アマゾン

🇺🇸4/30(木) 米引け後
日本時間 5/1(金)早朝
決算 アップル

日本のAI・半導体株に大影響

エヌビディアは5/20予定


9984ソフバンは向かい風ビュービューかも


★もこりん
こんばんは6
何を書こうと思ったか思い出した。

ひきこもり、40歳以上が4割超 支える家族も高齢化 家族会調査
https://www.asahi.com/articles/ASV4X3K3DV4XUTFL01DM.html

40-50代の引きこもりは氷河期世代ですね。
仕事がなくてそうなったのか?
最近は氷河期世代をどうレスキューするのかみたいな記事をよく見ます。

親族関連で氷河期世代がぱっと思いつくだけでも2,30人はいますが、
真性ひきこもりは僕の知る限りゼロ
ほぼ全員(多分一人を除き)正社員というか定職に就いているか、
女性は独身時に定職に就いた後家計が許すなら専業主婦とか。
それ故そんなに引きこもりが多いのかと驚きます。

もっとも、親族の中でも
氷河期世代より上の引きこもりが一人居たような気がしますが・・・

身近なところでは自分の実家の正面の家の息子は中年真性引きこもり。
高齢の親が面倒みているようですが。僕の母親がその高齢の親に、
「私たちが死んだら息子をお願い」と言われたらしい、絶叫調!


★もこりん
こんばんは5
何かを書こうと思ったのに、
歩夢さんの過去の草笛さん投稿貼り付けが面白すぎて
何を書こうと思ったのか失念しました、絶叫調!

他人様に紹介された銘柄で損失が出たから補償せよとは呆れたものです。
それに2割ぐらい下げたくらいでガタガタ抜かすなと、
僕如きでも思う。
そもそも株なんて半値八掛け二割引、
買値の3割くらいになることは日常茶飯時です。
2割引きなど僕にとっては誤差の範囲内です。
やられすぎて感覚が麻痺しているのかもですが。

最後は溜飲を下げる結果でした。スッキリ。


万年負け組なので、含み損銘柄がさらに下げる方は結構慣れてますが、
かつて特に含み益がある銘柄の上下変動にはあまり慣れていませんでした。

たとえば、
6633C&Gsys(現在のCGSHD)が暴騰して急激に含み益が増え、
その後反落した時、
4312サイバネット(すでに富士ソフトにTOB)が暴騰した時反落した時、
騰がっても下がっても心臓に悪く、もの凄いストレスでしたが、

最近図太くなってきたらしく、
含み益銘柄の大きな上下変動なんぞ全く気にならない。
例え含み益が含み損に変わっても全く気にならない。

最近は4022ラサなんかは結構元気なときも多いし、
逆に結構下げることもあり、
一銘柄でもの凄く資産が増えたり減ったりするのですが、
ドキドキすることなし、何とも思わなくなりました。不感症です。

4022ラサ工業は3000円、4000円になるまで上げ下げするのを
眺めてるだけとします。 Up 4/29 18:31


★歩夢
証券会社店頭の悪党物語B最終
地場証券の店頭には、あの不愉快な出来事以来あまり顔を出さないようにしていた。
店頭で下手なことを喋って、また難癖をつけられてはかなわないという気持ちもあったし複数の証券会社と取引するようになり、電話連絡が頻繁にあるので、店頭で油を売っている事ができなくなっていたからである。

大平製紙が1500円近くまで人気づいて来たとき、ひさしぶりにあの地場証券の店頭に立ち寄って見た。
カウンターのクイックの端末で高値を更新する大平製紙の株価を見ていたら、
後ろから肩を叩く者がいる。振り向けば、そこに、やつれた顔をしたA氏が立っていた。

あの日とおなじようにクイックの端末を覗き込みながら彼は言った。
「ひさしぶりだな。大平製紙かぁ。たいしたもんだ。ほんとに大化けしたなぁ。まだ持っているのかい?」
「ええ、大方は上がる過程で外して、利食わしてもらいました。でも、あなたから譲ってもらった分だけは記念にとってあるんですよ。あなたのお陰で儲けさせてもらいました。ははははは」

僕は、いつか必ず、この一言をいえる日が来ると信じていたのだ。
A氏は人に株を推奨させて、買って上がればすぐ売って利益を得、買って下がると、奨めた者を脅して損金保証をさせていた。このやりかたなら絶対に損をすることはない。

しかし大きく儲かるという訳でもない。悪党の考えそうな投資法である。相場では三流でしかないが彼の脅しのテクニックは一流だった。トラブルに介入し、体面を気にする企業から、なにがしかの金をせびりとることもあったらしい。

店頭の客がAさんAさんと慇懃な態度で接していたのは、尊敬からではなく、関りを持つとあとが恐いという理由からであった。A氏と心から付き合っている者は誰ひとりいなかった。

しばらく会わぬうちにA氏の身体は痩せて顔つきにも精彩がなくなっていた。
人を泣かせて自分の利益を図る生き方はそれなりに身体を蝕むものなのかもしれない。あるいは普通の投資家の普通のやりかたで、大平製紙を黙って2万株持っていれば2000万円以上儲かったのに、上手く立ち回ったつもりが裏目に出て気分がすぐれなかったのかもしれない。

それでも習癖というものは死ぬまで直らないようである。
彼は懲りもせず、また僕に前と同じことを訊いてきた。
「あんた、随分、儲けたんだろうな。お茶でも飲みに行こうよ。なんかいい銘柄ないかい?あったら俺にも教えてくれよ」
「ちょっと用事があって、その時間がないんです。またにしましょう」
僕は冷たく突き放すように答えて、証券会社から去って行った…・・。

その後、A氏の姿を見る事は二度となかった。
しばらく経って、彼がガンで死んだとの風の便りが届いた…・・。
大平製紙はバブル時代の東京の土地の高騰に合わせて上がり続け、結局2080円まで上がった。2000円になるという僕の夢は本当になったのである。

  証券会社店頭の悪党物語    完 Up 4/29 18:11


★歩夢
証券会社店頭の悪党物語A
まいったなぁ、店頭でたまたま会って、銘柄談義をしただけのつもりだったのになぁ。僕は面食らってしまって、A氏に聞き返した。
「それで僕にどうしろというんですか?」
「100万円損させられたんだ、100万円持って来い。それで、この話はなかったことにしてやるよ」
100万円の損ということは250円どころで2万株買ったと言うことだ。
A氏の剣幕に押されて、言い分を飲む気になっていたが、本当に2万株買っているのか、ひょっとして買ったということにして100万円脅し取ろうとしているのか、そこをはっきりさせなければ、こちらとしても癪である。

「分かりました。損失は全部、僕が負担しましょう」
「そうかい、話が早いね。あんたはやはり見所があるわ、男だねぇ」
A氏の顔がほころぶのが電話の向こうに見えるようだった。
「500万円用意しておきます。Aさん、あなたはすぐに株券の返却をかけて2万株の現物を用意してください。買値で全部引き取ります。売買報告書も忘れないで付けてください。1円単位まであなたの払われた金を戻して差し上げます」

これで、A氏が本当に大平製紙を買っているのかどうかがわかるはずだ。実際に買っていなかったら、ここで退散するだろう。
「悪いなぁ、じゃあ、そうさせてもらうよ」
A氏は温和な声で答えた。彼は本当に2万株買っていたことが、これで分かった。こうして市場で200円の値のついている株を250円で2万株も買い取らねばならぬ羽目になったのであった。口は災いのもととはよくいったものである……。

もちろん僕も単に脅しに屈した訳ではなかった。大平製紙の売り物がかすれてきていて2万株を場で手に入れようと思えば指値を上げていかねばならなくなっていた。
成り行きで2万株買い注文を入れたとしても、250円までで買えないかもしれなかった。
大化けを確信していた僕にとって2万株の現物が手当できることは、そう悪い話ではなかったのである。

A氏とは喫茶店で受け渡しを行った。500万円の金を渡すとき僕は言った。
「Aさん、あなた悪党だね。僕みたいな年下の者から金を取ろうなんて。でもねきっと最後に笑うのは僕の方だと思うよ。大平製紙が化けても、また株券を250円で戻せなんて言わないよね」
「おいおい、俺もそこまで悪い人間じゃないぜ、はははは」
A氏は照れ臭さそうに笑った。そこには元のひとなつっこい顔があった。

大平製紙は東京都北区に28209uの本社工場を所有していた。簿価900万円である。僕は工場見学に上京した。A氏をギャフンと言わすには大平製紙を大化けさせねばという意気込みがあった。池袋から大宮まで埼京線が開通し、工場から800mのところに浮間駅と言う新駅が出来たばかりであった。しかも来年には埼京線は新宿に直通になり新宿駅から浮間駅までは15分もあれば行けるようになることが分かった。

これはいける、1u100万円で計算して282億円の土地がたった900万円の簿価なのだ。発行株数1000万株を1株250円で計算して会社丸ごとの値段が25億円。大平製紙は王子工場のほかにも富士工場、真岡工場も持っていた。

会社の価値は時価総額の10倍は優にある。株価2000円も夢ではない。これは宝を掘り当てたと胸がはずんだ。工場見学をして期待は確信に変わったのである。

そのあと僕は信用のおける投資仲間に大平製紙を買っておくよう奨めまくったのである。その年の暮れ、大平製紙は350円をつけ、翌年埼京線が新宿に乗り入れるや、475円となり、3年後には1500円になった。 Up 4/29 18:11


★歩夢
証券会社店頭の悪党物語@
(2000年6月4日掲載)

今でこそ証券会社の店頭は銀行と見まごう程に静かで上品であるがバブルの頃までは、それはもう賑やかなことだった。バブルの足音がかすかに聞こえはじめていた或る日のこと、僕は行きつけの地場証券の店頭のカウンターに陣取って、担当の営業マンに売り買いの指令を出していた。

カウンターには株好きのオヤジがずらりと並んで座っていて、あの株がいい、この株がいいの相場談義に花を咲かせていた。その後ろのソファーには、じっくりと我が道を行くといった風情の男たちが黙って株の業界紙を読んでおり、カウンターで歓声が上がると新聞から目を離して株価ボードをチラリと眺めるのであった。

証券会社の方も賑わいを歓迎し、店頭に客が多い事をよしとする風潮があった。カウンターの係りには大抵、愛嬌のいい女の子が配置されていて、店に入って来る客にさっとお茶を出して迎えてくれる。それを楽しみに、かって相場で鳴らしたが今は千株の注文がやっとという老人が毎日通いつめて来たりしたものである。

そんな店頭の常連さんの間で僕は一目置かれていた。それもそのはずである。
店頭でたむろする常連さんたちは、大体、歳のころ50歳台60歳台の年配者が多く30歳前半で店頭に陣取って売った買ったとやっていれば目立たない訳がなかったのだ。

「あんた若いのにたいしたもんだね。このところよく当てているって
 もっぱらの評判だよ」
60歳くらいの男が、クイックの端末を打ち込んでいた僕に話しかけてきた。
「そんなことないですよ。百戦練磨の皆さんに比べれば、まだまだヒヨッコですよ」
僕は満更ではない顔をして謙遜した。
「歳は関係ないさ。相場の世界は勝った奴、銭を儲けた奴が偉いんだ。あの爺さん見てみろよ。昔は結構な資産家で大きな相場を張っていたらしいが、今じゃ、かつかつの千株商いで店頭の女の子も相手にしやしない。あんたは若いが5千だ、1万だと注文をつけるじゃないか」

男の名前はAといった。店頭の常連の中でも一目置かれているようで、常連客は
Aが現れると、AさんAさんと慇懃な態度をとるのが常であった。よっぽど
大口の資産家なのだろうと僕は勝手に想像していた。

「当たり屋につけというけど、あんたの狙っている銘柄教えてくれないかなぁ。ここんところ負けがこんでいるので、ゲン直しと行きたいんだよ」
A氏は人なつっこい笑い顔を作って、僕が見ているクイックを覗きこんだ。
「大平製紙?こんな株、聞いた事無いな。これ上がるのかい?」

僕は東京の土地の値上がりで東京都内に土地を持っている小型で安い株を買っておけば含み益を狙った株買占めが行われ大儲けできると睨んでいた。丁度、日本フエルトという製紙関連の株が王子工場の含みを囃して1年前の200円前後から1000円前後に化けていたので、王子あたりに工場を持っている小型の低位株を調べていたら2部市場に大平製紙という会社があることを発見したのである。

株価の動きはどうだろうかとクイックの端末で値を追っているときにA氏に話しかけられたのだ。株価は240円であった。ちょっと高いな200円から220円くらいで、じっくりし込みたいな、そう考えて、まだ買い注文は出していなかった。
「これ、上がりますよ。含みがあるんです。東京の土地はこれから、まだまだ上がります。東京が世界経済の中心になるんです。大平製紙は東京に工場をもっていますからね。含み益が膨れ上がって、大化けすると思います」
A氏によいしょされて気分がよくなっていた僕は得意気にしゃべりまくった。

「ほおお、そうかい。じゃあ俺も大平製紙とやらを買ってみるわ。あんたの話しは説得力があったよ。あんたを信じて買わしてもらうよ……」
A氏はにっこり笑って言った。
僕は自分より年上で資産家風のA氏が自分の相場観を認め、従ってくれたことを
得意に思って、胸を張った。しかし、事実は小説より奇なり。A氏はとんでもない人物で、このあとで僕は悪党とはどいうものかを知らされることになるのであった。

その後、大平製紙は250円前後を行ったり来たりしたあと、ジリジリと値を下げて株価は200円どころに落ち着いた。純資産112円 1株利益1円しかない大平製紙の株価としては200円前後が妥当値だったと言えよう。僕はかねてからの予定通り200円近辺の売り物をコツコツと拾いはじめた。

売り物は、ぱらぱらと出てきてほどなく3万株ほど拾う事が出来た。200円なら買えるだけ買ってやろうと虎視眈々と構えていたが、なにせ2部の人気のない株である、やがて200円どころで売り物もなければ買い物もないという2部株特有の閑散とした状況になってきた。

そんな状況のとき、A氏から電話がかかってきた。
「清春さんかい。あんた話が違うんじゃないの。上がるといって太鼓判を押していた大平製紙、上がるどころか大幅に下がったじゃないか」
A氏の声は人が変わったように冷たく詰問調であった。
「株ですからね、下がることもありますよ。でも大平製紙は含みが大きいですからじっと待っていれば、そのうちきっと上がりますよ。ここが辛抱のしどころですよ」
僕は証券マンが言い訳するような口調で答えた。

「おい、なにをとぼけた事いってんだよ。そのうち上がるとはなんのことだ。
 あんた、すぐにでも化けるような言い方してたじゃないか。2割も下がっているんだよ。自分の言った事に責任をとれよ。ええっ、どうなんだよ」
A氏はドスの効いた声でまくしたてるのであった。


★もこりん
こんばんは4
歩夢さん

個人的には災害時に電力供給できるPHEVは万能だと思っていますが、
やはりバッテリーがでかくなるので値段が高くなる、重くなる、
重くなるからバッテリー切れHV状態だと燃費も大したことない。
目先のコストにつられると、どうしてもHVに流れるのは仕方ないかも。
ぶっちゃけ三菱PHEVはストロングHVモードだと大したことないと思います。
ただ、トヨタの超絶高燃費車に積まれているTHSのようなHVは、
三菱のエキセントリックさをかすませてしまう。
トヨタとて、車種によってHVのセッティングを変えているようで。
そら、アクセル踏んでも燃費重視の車は、
人によっては乗ってても面白くない罠。

【いまさら聞けない】国産3社ハイブリッドの違い。
トヨタ「THS」日産「e-POWER」ホンダ「e:HEV」は
“走りの思想”が全く別物だった
https://carview.yahoo.co.jp/article/detail/9cfe54bcbbb92ecb379f192d07e7b50462597c89/

>THSは「いかなる条件でも効率を落とさない合理主義」
>日産自動車のe-POWERは「電動駆動の快感を最優先する感覚主義」
>e:HEVは「理屈と感性を両立させる調律主義」

これだけ見たら僕はHONDA党かも。
そういや現行FL型のHVシビック試乗したことありますが、
良い車だと思いました。 Up 4/29 18:08


★草笛
こんばんは。東広島殺人事件の殺人容疑者が殺されて埋められていた。
二重殺人事件でしょうか?
サスペンスドラマもビックリの展開です。
殺人ドラマでは「頼まれて殺しをやった犯人」も口封じのために殺されます。
二重殺人事件は真犯人を突き止めることが容易ではない。
なぜなら関係者が次々殺されて、殺しの立証が困難になるからです。恐いですよ。

それより、旭山動物園殺人事件の容疑者はなぜに妻を殺したのか?
僕は三角関係のもつれだろうと推理しているが・・・
肝心な動機が明らかにならないと、ますます事件の立証が難しくなる。
殺しの動機もなく、殺された妻の死体は動物焼却炉で完全燃焼で
地上に存在しない。動機も死体もない殺人事件では凄腕の捜査班も
被疑者を任意同行で慇懃にお話を伺うことしかできないのかもしれない。
___________________
【参考文献】  4/29(水) 16:58配信 RCCより

【速報】土の中から遺体を発見 
東広島の男性会社役員殺害放火事件との関連を捜査
広島県三原市

4月29日、広島県三原市で遺体が見つかりました。
警察によりますと、29日午前11時40分ごろ、三原市の会社敷地内で
男性の遺体が発見されました。遺体は年齢不明で
警察が土の中から発見したということです。
死亡してから相当の日数が経っているとみられます Up 4/29 17:58


★歩夢

三菱自動車、28年にもHVを国内初生産 PHV集中から転換
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC098ZE0Z00C26A4000000/
ハイブリッド化をやっと進めるようですね
アウトランダー、RVR(国内はない?)あたり?
今は厳しい環境と思いますが持ち直して欲しい
やっぱスポーツ系の旗艦車が欲しいですね

近所のスーパーも激混み、今日はほとんど家に居ました
明日は外出してみようと思います


★もこりん
こんばんは3
NPB

タイガース
高橋遥人投手、絶好調!凄いわ。

ドラゴンズは連勝ストップ。
最後の尾田選手の盗塁失敗はいただけなかった・・・
あれがなければどうなっていたか予断を許さなかったはず。

マリーンズ
最下位脱出、おめでとう御財増す!

ライオンズ
相変わらず甲斐野劇場・・・たまにはスッキリしたいライオンズファン。
優勝候補のファイターズが最下位転落、絶叫調!

バファローズ
逆転されてあぼーん・・・と思ってもはや諦めつつ試合見てましたが、
8回3連打で逆転!
最後はマチャド投手も3人できっちり締めてくれて、
天敵ホークスに今シーズン3勝2敗、絶好調!

ホークス尾形投手凄すぎる。
6人から6奪三振、なんちゅうこっちゃ!
見ててまったく打てる気がしなかった・・・

流れを変える異次元の奪三振ショー ソフトバンク尾形崇斗、
逆転に導く2回6Kの快投
https://news.yahoo.co.jp/articles/075096c13935f4cda59625e464e1a9d6d457d9dd

これ、絶対パレテ行き。 Up 4/29 17:44


★もこりん
こんばんは2
マリーンズ本拠地ZOZOマリン
マリーンズーイーグルスをテレビ観戦中

最終回マリーンズのリリーフ横山陸人投手登場で出てきた車が
IONIQ5

なんでヒョンデなんか使うの?と思ったが、よく考えたらロッテだった・・・ Up 4/29 17:04


★歩夢
Re:草笛さん
Re:歩夢さん 旭山動物園殺人事件の被疑者は任意捜査のようですね
草笛さん、旭山動物園事件はまだ任意同行なんですね
(実質、ホテルに缶詰めで入り口に警察官いて拘束状態かな?)
物証なしで死体遺棄も殺人も無理なら、無罪になりますね
動物園側も懲戒処分が出来ない?
焼却炉の稼働状況が監視カメラとかでデータが残っていたらクビには出来る程度ですね・・・
旭山動物園の売り上げもしばらくは激減しそうです、気味が悪い

平成初期の昔までは保健所とかにある犬猫用の焼却炉は酷かったですよ、炭酸ガスが効くまで鳴き声が・・・近くにいると聞こえてきてねぇ
家畜や動物園の焼却炉は火力が10倍以上ありそうです Up 4/29 17:01


★もこりん
こんばんは
かつや、厳しいのか。
2年前に近くに出来てから、値引きしてる時2,3回行きました。
カツカレー食べたらその日一日何も食べたくなくなります。

松のやは近くにないので行ったことがありません。

スシローは11時半くらいで待ち10組程度でしょうか。
カウンターなので早めに呼ばれて10分か15分で座れました。
隣りとその隣はお一人様、それもお二人とも女性でした。
時代が変わったなぁと思いました。

午後所用がありまた出ていましたが、
たまたまロピアの近くを通ったので
朝ろくに見られなかった肉売り場に再突入。
朝イチはカオスの肉売り場を先頭に入り口に向かって大渋滞、
午後は肉売り場は押しくらまんじゅうとまではいきませんが、
やはり人が多すぎて動くのは辛い状況。
車椅子の方が居られましたが、本当に動くのが大変そうで。
高いところの肉を取りにくそうにされていたので取って差し上げました。
あとは朝と違って肉売り場を超えても人多すぎで移動が大変。
それに午後は駐車場入り口も駐車場内部も大渋滞。
午前と違い、ロピアだけでなくショッピングモール自体人多すぎ、
休みの日に朝イチ以外はショッピングモールなんか行くものじゃないですわ・・・
今朝は肉の日で運が悪かったですね。 Up 4/29 16:44


★草笛
歩夢さん 旭山動物園殺人事件の被疑者は任意捜査のようですね
殺した妻の遺体が100%綺麗さっぱり動物用焼却炉で焼かれ
完全燃焼していて、殺人事件の立証不可能だそうです。

自供だけでは有罪に出来ない。それで殺人被疑者は逮捕されず
任意の事情聴取だけだとネットでは語られています。
ネット情報は嘘があるから、
ホントは被疑者は国家権力官憲に逮捕監禁されているかもしれないけどね。

ちなみに映画凶悪のモデルになった死刑囚は多数の人を
お金のために殺害したが、独居老人資産家殺人事件は
死刑囚が被害者の死体を強力な焼却炉で完全燃焼させており
物証がない。それで死刑囚がなんぼ独居老人殺人事件も俺がやった!と叫んでも、
その件に関しては立証困難なため罪に問われなかったそうです。 Up 4/29 16:07


★歩夢
夕方
水曜日の谷間祝日は暇で仕方ないです
街に出てもGWで人多いだけですからねぇ(;^ω^)

草笛さん、旭山動物園事件は殺人場所特定、凶器、遺体など物的証拠がないと殺人罪も死体遺棄も怪しくなってきますね
殺人罪で再逮捕もこのままでは怪しくなります
実は、県など自治体が所有する大型家畜の焼却施設は環境問題(臭い、煙など)もありかなりコストをかけて整備しています
牛が灰になるくらいの火力があるのでおそらく人間のDNA検出は難しいと思います。凶器だけが立件の入り口ですが・・・遺体がないと公判維持が厳しそうな気もします
今は、再審請求の件で、法曹界もかなり揉めている時期でもあります
自民の稲田議員が結構発言していますが、国税や検察絡みはどの議員も消極姿勢が現状です

もこりんさん、今日はスシローも多かったのではないですか?スシローもあれこれ食べると1500-2000円はあっという間にいきます、ランチも1000円で食べれたらいいとこに来ていますね


店内ガラガラ「かつや」の客離れが止まらない…“安さ”という取り柄を失ったカツ丼王者の末路
https://gendai.media/articles/-/166638?imp=0
カツ屋は近くにないので行かないですが、こちらの松の屋は価格の割に量はまずまずでいいのですが、外国人ばかりの厨房・店内環境でうーんということもあります
激混みになるとオペレーションが回らなくなり洗い物が山積みになり、怒号が聞こえます Up 4/29 15:56


★新型カムリ
Re:もこりんさん
Re:こんにちは
もこりんさん こんにちは
自分は はま寿司で昼済まし支払い
543円 チラシで味噌汁100円引き
他の割引きで50円引きでした
明日から頑張りましょう


★もこりん
こんにちは
29日は肉の日

それを知らずにロピアに買い物に行って洗礼を受けました。
開店前から長蛇の列。
入店したらしたで人多すぎ、移動困難、
特に肉売り場は人で身動き取れないくらい。
デパートのバーゲンじゃないんだから・・・
鳥のモモ肉100g77円を命がけで手に入れた。
あとは買い物もそこそこに逃げ出しました。
いやー参った参った。

ロピアで精神的に打ちのめされましたが
ロピアの駐車場から出た瞬間からたまたま走ってきた
ノーマルに見えるキレイな青のFD(RX-7)の後を走れる特典あり。
なんと自宅近くまで5kmくらい一緒でした。
ああ、FDのお尻を見ていると本当に癒やされる。

そのあとどうも昼飯を作るのが面倒くさくて、
珍しく外で済まそうと思い、
ここで時々皆さんが行かれるスシローに行ってきました。
15年くらい行ってなかったような気がする。

くらの新幹線レーンになれていると
流れてくるオーダー寿司の回収は相当困惑しますね。
もっとも、くらもいつ行ったか覚えてませんが、
スシローよりは行っているのは間違いありません。

シャリを少なくできるものは少なくし、
120円皿ネタ3種類を含め合計15貫ほど、
あとラーメンとかパフェとか食べて
一人2200円でした。

長次郎のようなプチ高級系の半額ですね。

まあ、ネタの差(味と大きさ)とコスト、
あとは賑わしさと落ち着き、
何を取って何で妥協するかは人それぞれだなあと思いました。