株式でGOGO!!〜令和の株式〜

過去ログ5333 2026/4/30 8:04

★歩夢

米連邦準備理事会(FRB)は29日開いた米連邦公開市場委員会(FOMC)で政策金利を据え置いた


ホワイトハウス当局者は29日、トランプ米大統領が28日に複数のエネルギー企業幹部と会談したと明らかにした
イラン港湾を対象にした海上封鎖を数カ月続ける可能性に触れ、米国の消費者に与える影響を最小化するための措置を議論した


円安ドル高↑
原油先物高↑


★草笛
おはようございます。インチキ指数である日経平均が下がれば個別株が上がる
超値がさ博打株たった10銘柄程度を機関がいじって動かす日経平均インチキ指数です。
インチキ指数が上がれば、その他大勢の3000の個別株が下がる。
インチキ指数が下がれば、その他大勢の3000の個別株が上がる。
そういう堕落した日本腐れボロ糞衰退市場になっております。アホか!!恥を知れ!!

個別株は日経平均6万円乗せに反比例して新安値更新の値下がり銘柄多数あり!!
蚊帳の外の個別株大暴落のせいで、黒字有配株は配当利回り5%前後になっている。

今日、日経平均がイラン戦争激化をネタに暴落してくれれば
有象無象の高収益高配当高資産低位株が株価を上げる可能性がある。絶好調絶好調。 Up 4/30 7:16


★流れ雲
おはようございます
UAEがOPECを脱退したので原油が安くなると思いきや、
WTIの先物価格は一時1バレル=108ドル台まで上昇したそうな。
やはり相場は難しい。


★草笛
おはようございます。黙々と株式掲示板を黙読する木曜日です。
煙草をモクモクと吸いながら掲示板を読む奴も少数いるだろう。

出光は英国政府と日本政府の弾圧に抗って、イラン産石油を買い付けて来た過去の実績がある。
そういう古い歴史を学んだ者にしか、出光タンカーが200万バレルの
石油を積んでイラン革命防衛隊にバレることなくホルムズ海峡を
ホイホイと通過した意味が分からないだろう。出光に向かっておめでとうございます。 Up 4/30 7:19


★歩夢
おはようございます
本日もよろしくお願いします

https://i.imgur.com/5xexnTzh.jpg
https://i.imgur.com/UsbLKLgh.jpg Up 4/30 6:57


★歩夢
深夜
こんばんは
ドル円は160円突破↑
原油先物上げ↑
祝日先物は下げたまま↓
米国の決算が明日の朝に結構あります

明日もモクモク頑張っていきましょう〜おやすみなさいませ Up 4/29 23:35


★もこりん
こんばんは11
今朝ロピアで買ってきた大ぶりなイワシ8尾490円

エラだけ取ってまるごと塩焼きというか素焼きにしたら
昇天するほど旨かった、ワタまで旨かった・・・

サンマと違って頭に近いワタにもウロコなし
サンマは網の中で暴れてウロコが落ちてそれが口の中に入るので
頭に近い方のワタにウロコがたまると聞いているが
イワシとサンマと何が違うんだろうか

この一年で食った焼き魚では一番
今年あと何回食えるかな

旨いのはいいが尿酸値が上がる、絶叫調!


★カムリ 
Re:もこりんさん
Re:こんばんは9
   今晩は
  この中国人運転手は恐らく猛スピードで突っ込んで
  来たのだろう。
   交通法規を遵守する気のない奴らが日本で運転するのが
   間違ってるわ。
  日本は流入外国人の総数規制を制定する時期に来てる。
  シナ人の帰化申請が年々増加し、日本に永住すれば
  高度な医療、福祉制度、生活保護 すべてが共産中国には
  ない魅力が日本にあるので、この先低民度シナ人は
  増えるばかりで日本の税金が食われ放題になるのです。
  これでも多文化共生を支持しますかと立憲、共産党に
   聞きたいものだ。
   


★歩夢
TSMCが英アーム株2.31億ドル売却、出資引き揚げ
https://jp.reuters.com/markets/world-indices/LPC3QERGH5JDDIF65NH6GG6FVA-2026-04-29/
TSMCがArm株を全て売却、保有ゼロ
TSMCはArmが設計したチップを製造する世界最大の工場
Armのチップを作っている工場がArmの株を全て手放した
9984ソフバン Armの大株主だからヤバくない?


★もこりん
こんばんは10
>会社四季報の大株主欄に日証金や証券会社の名前があるのは
>信用取引の名義人として名前が載っている

そうなんですか!
これは知らなかった。
勉強になります。感謝です。


★草笛
こんばんは。信用で買った株券は日証金あるいは証券会社が貸金の担保に取っているから株券引き出しは出来なかった
もこりんさんへ

>日本の信用取引は1951年から存在したようですが、
>まだ株券が存在した頃、
>信用買いしてもやはり株券が手元に来たのですか?
>もしそうなら当然借用書とセットだったのですか?

会社四季報の大株主欄に日証金や証券会社の名前があるのは
信用取引の名義人として名前が載っているのですよ。

個人投資家が株券が欲しいなら信用買いの玉は現引きしてから
返却をかけるのです。


★もこりん
こんばんは9
運転の中国籍の男(23)を逮捕 車5台と自転車2台絡む事故
6人搬送、警察官2人含む3人重傷 東京・板橋区
https://news.yahoo.co.jp/articles/2602720dfc45148700816b25851ac110cc649fe6

品でした、残念賞、ガッカリ!


★もこりん
こんばんは8
相場以外でも、平成中期以降しか知らない人には
昭和の話はちょっと信じられないことが多いようですけど
(たとえばタバコがどこでも吸えたとか)、

僕も平成後期からの相場参戦組として
草笛さんの昭和の相場の話は衝撃的なものが多いです。

株分け、たまげました。

草笛さんに質問です。

日本の信用取引は1951年から存在したようですが、

まだ株券が存在した頃、
信用買いしてもやはり株券が手元に来たのですか?
もしそうなら当然借用書とセットだったのですか? Up 4/29 20:13


★草笛
こんばんは。今は株券が廃止になっている。昔は株券を客同士で取引したものです。
歩夢さん 「証券会社店頭の悪党物語」をありがとうございます。

当時は株券が存在したので、証券会社(取引所)を通さず、
客同士で株券をやり取りするケースがありました。
客同士で株券をやり取りすれば「売買手数料不要」の特典もあった。

店頭の悪党の「先生」は単に因縁をつけているだけかと思ったら
悪党が本当に2万株買い付けていた。それゆえ時価200円総額400万円の株券を
彼の買いコストの500万円で喫茶店にて買い取ったわけです。
今は株券が存在しないから、そういう取引は不可能です。

株券が存在した頃は、自分が仕掛けている銘柄を、他の仕手手的な相場師に
奨めると
「安く仕込んだ玉をいくらかこっちに安く(仕込みコストで)回してくれたら参戦するぜよ!」
と言われたものです。これを仕手用語で「株分け」と言いました。

あとから仕手戦に参戦しても高値を買わされ、参戦を頼んだ側が売り抜ける恐れがあるからです。
そういうリスクを軽減するために「株分け」を要求するのです。
それが相場師間の仁義でした。もちろん現物の株券と現金の交換でした。

昭和時代には、何度か株分けをやった経験があります。
「株分け」をやるときは500万円なんて小銭ではなく、1千万円とか2千万円でした。
1千万円とか2千万円のお札を喫茶店で受け取ると、
さすがに誰かが強奪するんじゃないかと心配になったもので御財増す。 Up 4/30 7:24


★もこりん
こんばんは7
NPB

ナイトゲームはジャイアンツーカープだけ
ジャイアンツルーキーの竹丸投手は若いのに優秀ですね。

久し振りに

ランキング

クリック、クリック、ポチッとな。
クリック、クリック、ポチッとな。


★歩夢
こんばんは
昭和の日終わり🔚になります
今日からGW突入でこちらの街も人は多いです
明日、明後日はどうかな?


米国🇺🇸決算
4/29(水) 米引け後
日本時間 4/30(木)早朝
決算 アルファベット、マイクロソフト、メタ、アマゾン

🇺🇸4/30(木) 米引け後
日本時間 5/1(金)早朝
決算 アップル

日本のAI・半導体株に大影響

エヌビディアは5/20予定


9984ソフバンは向かい風ビュービューかも


★もこりん
こんばんは6
何を書こうと思ったか思い出した。

ひきこもり、40歳以上が4割超 支える家族も高齢化 家族会調査
https://www.asahi.com/articles/ASV4X3K3DV4XUTFL01DM.html

40-50代の引きこもりは氷河期世代ですね。
仕事がなくてそうなったのか?
最近は氷河期世代をどうレスキューするのかみたいな記事をよく見ます。

親族関連で氷河期世代がぱっと思いつくだけでも2,30人はいますが、
真性ひきこもりは僕の知る限りゼロ
ほぼ全員(多分一人を除き)正社員というか定職に就いているか、
女性は独身時に定職に就いた後家計が許すなら専業主婦とか。
それ故そんなに引きこもりが多いのかと驚きます。

もっとも、親族の中でも
氷河期世代より上の引きこもりが一人居たような気がしますが・・・

身近なところでは自分の実家の正面の家の息子は中年真性引きこもり。
高齢の親が面倒みているようですが。僕の母親がその高齢の親に、
「私たちが死んだら息子をお願い」と言われたらしい、絶叫調!


★もこりん
こんばんは5
何かを書こうと思ったのに、
歩夢さんの過去の草笛さん投稿貼り付けが面白すぎて
何を書こうと思ったのか失念しました、絶叫調!

他人様に紹介された銘柄で損失が出たから補償せよとは呆れたものです。
それに2割ぐらい下げたくらいでガタガタ抜かすなと、
僕如きでも思う。
そもそも株なんて半値八掛け二割引、
買値の3割くらいになることは日常茶飯時です。
2割引きなど僕にとっては誤差の範囲内です。
やられすぎて感覚が麻痺しているのかもですが。

最後は溜飲を下げる結果でした。スッキリ。


万年負け組なので、含み損銘柄がさらに下げる方は結構慣れてますが、
かつて特に含み益がある銘柄の上下変動にはあまり慣れていませんでした。

たとえば、
6633C&Gsys(現在のCGSHD)が暴騰して急激に含み益が増え、
その後反落した時、
4312サイバネット(すでに富士ソフトにTOB)が暴騰した時反落した時、
騰がっても下がっても心臓に悪く、もの凄いストレスでしたが、

最近図太くなってきたらしく、
含み益銘柄の大きな上下変動なんぞ全く気にならない。
例え含み益が含み損に変わっても全く気にならない。

最近は4022ラサなんかは結構元気なときも多いし、
逆に結構下げることもあり、
一銘柄でもの凄く資産が増えたり減ったりするのですが、
ドキドキすることなし、何とも思わなくなりました。不感症です。

4022ラサ工業は3000円、4000円になるまで上げ下げするのを
眺めてるだけとします。 Up 4/29 18:31


★歩夢
証券会社店頭の悪党物語B最終
地場証券の店頭には、あの不愉快な出来事以来あまり顔を出さないようにしていた。
店頭で下手なことを喋って、また難癖をつけられてはかなわないという気持ちもあったし複数の証券会社と取引するようになり、電話連絡が頻繁にあるので、店頭で油を売っている事ができなくなっていたからである。

大平製紙が1500円近くまで人気づいて来たとき、ひさしぶりにあの地場証券の店頭に立ち寄って見た。
カウンターのクイックの端末で高値を更新する大平製紙の株価を見ていたら、
後ろから肩を叩く者がいる。振り向けば、そこに、やつれた顔をしたA氏が立っていた。

あの日とおなじようにクイックの端末を覗き込みながら彼は言った。
「ひさしぶりだな。大平製紙かぁ。たいしたもんだ。ほんとに大化けしたなぁ。まだ持っているのかい?」
「ええ、大方は上がる過程で外して、利食わしてもらいました。でも、あなたから譲ってもらった分だけは記念にとってあるんですよ。あなたのお陰で儲けさせてもらいました。ははははは」

僕は、いつか必ず、この一言をいえる日が来ると信じていたのだ。
A氏は人に株を推奨させて、買って上がればすぐ売って利益を得、買って下がると、奨めた者を脅して損金保証をさせていた。このやりかたなら絶対に損をすることはない。

しかし大きく儲かるという訳でもない。悪党の考えそうな投資法である。相場では三流でしかないが彼の脅しのテクニックは一流だった。トラブルに介入し、体面を気にする企業から、なにがしかの金をせびりとることもあったらしい。

店頭の客がAさんAさんと慇懃な態度で接していたのは、尊敬からではなく、関りを持つとあとが恐いという理由からであった。A氏と心から付き合っている者は誰ひとりいなかった。

しばらく会わぬうちにA氏の身体は痩せて顔つきにも精彩がなくなっていた。
人を泣かせて自分の利益を図る生き方はそれなりに身体を蝕むものなのかもしれない。あるいは普通の投資家の普通のやりかたで、大平製紙を黙って2万株持っていれば2000万円以上儲かったのに、上手く立ち回ったつもりが裏目に出て気分がすぐれなかったのかもしれない。

それでも習癖というものは死ぬまで直らないようである。
彼は懲りもせず、また僕に前と同じことを訊いてきた。
「あんた、随分、儲けたんだろうな。お茶でも飲みに行こうよ。なんかいい銘柄ないかい?あったら俺にも教えてくれよ」
「ちょっと用事があって、その時間がないんです。またにしましょう」
僕は冷たく突き放すように答えて、証券会社から去って行った…・・。

その後、A氏の姿を見る事は二度となかった。
しばらく経って、彼がガンで死んだとの風の便りが届いた…・・。
大平製紙はバブル時代の東京の土地の高騰に合わせて上がり続け、結局2080円まで上がった。2000円になるという僕の夢は本当になったのである。

  証券会社店頭の悪党物語    完 Up 4/29 18:11


★歩夢
証券会社店頭の悪党物語A
まいったなぁ、店頭でたまたま会って、銘柄談義をしただけのつもりだったのになぁ。僕は面食らってしまって、A氏に聞き返した。
「それで僕にどうしろというんですか?」
「100万円損させられたんだ、100万円持って来い。それで、この話はなかったことにしてやるよ」
100万円の損ということは250円どころで2万株買ったと言うことだ。
A氏の剣幕に押されて、言い分を飲む気になっていたが、本当に2万株買っているのか、ひょっとして買ったということにして100万円脅し取ろうとしているのか、そこをはっきりさせなければ、こちらとしても癪である。

「分かりました。損失は全部、僕が負担しましょう」
「そうかい、話が早いね。あんたはやはり見所があるわ、男だねぇ」
A氏の顔がほころぶのが電話の向こうに見えるようだった。
「500万円用意しておきます。Aさん、あなたはすぐに株券の返却をかけて2万株の現物を用意してください。買値で全部引き取ります。売買報告書も忘れないで付けてください。1円単位まであなたの払われた金を戻して差し上げます」

これで、A氏が本当に大平製紙を買っているのかどうかがわかるはずだ。実際に買っていなかったら、ここで退散するだろう。
「悪いなぁ、じゃあ、そうさせてもらうよ」
A氏は温和な声で答えた。彼は本当に2万株買っていたことが、これで分かった。こうして市場で200円の値のついている株を250円で2万株も買い取らねばならぬ羽目になったのであった。口は災いのもととはよくいったものである……。

もちろん僕も単に脅しに屈した訳ではなかった。大平製紙の売り物がかすれてきていて2万株を場で手に入れようと思えば指値を上げていかねばならなくなっていた。
成り行きで2万株買い注文を入れたとしても、250円までで買えないかもしれなかった。
大化けを確信していた僕にとって2万株の現物が手当できることは、そう悪い話ではなかったのである。

A氏とは喫茶店で受け渡しを行った。500万円の金を渡すとき僕は言った。
「Aさん、あなた悪党だね。僕みたいな年下の者から金を取ろうなんて。でもねきっと最後に笑うのは僕の方だと思うよ。大平製紙が化けても、また株券を250円で戻せなんて言わないよね」
「おいおい、俺もそこまで悪い人間じゃないぜ、はははは」
A氏は照れ臭さそうに笑った。そこには元のひとなつっこい顔があった。

大平製紙は東京都北区に28209uの本社工場を所有していた。簿価900万円である。僕は工場見学に上京した。A氏をギャフンと言わすには大平製紙を大化けさせねばという意気込みがあった。池袋から大宮まで埼京線が開通し、工場から800mのところに浮間駅と言う新駅が出来たばかりであった。しかも来年には埼京線は新宿に直通になり新宿駅から浮間駅までは15分もあれば行けるようになることが分かった。

これはいける、1u100万円で計算して282億円の土地がたった900万円の簿価なのだ。発行株数1000万株を1株250円で計算して会社丸ごとの値段が25億円。大平製紙は王子工場のほかにも富士工場、真岡工場も持っていた。

会社の価値は時価総額の10倍は優にある。株価2000円も夢ではない。これは宝を掘り当てたと胸がはずんだ。工場見学をして期待は確信に変わったのである。

そのあと僕は信用のおける投資仲間に大平製紙を買っておくよう奨めまくったのである。その年の暮れ、大平製紙は350円をつけ、翌年埼京線が新宿に乗り入れるや、475円となり、3年後には1500円になった。 Up 4/29 18:11