KBC掲示板

過去ログ209 2023/10/9 20:13

▼KBC 本部
免許制度改正
今のところ、案として浮上している段階ですが免許制度改正のニュースです。
近い将来、原付が廃止されるのを機に2025年に普通免許で125ccまでのバイクが乗れるようになる...
このアナウンスを聞いて「やったー!」とぬか喜びした方も多かったはず。

がしかし、その内容はある意味衝撃でした。
125ccまで乗れるようになるとはいえ、そのマシンは5.4馬力まで。しかも今までの原付のスピード制限30km も継続されるのではないかというもの。
つまり、現在の原付と変わらぬ性能のめっちゃ遅い125ccになるわけだ。
この案が通れば手放しで喜べない内容だぜよ。


▼KBC 本部
先日、ディスカウントショップでバイク用オイルを見たら、ほぼ全ての銘柄で値上がりされていました。中には2割近く値上がりしたものもあり。ギヤオイルも上がったな〜。


▼グース
>Mutt
同じくコロナ禍前のMCショーで初めて観ました。
なんか細部が安っぽいんですよね。実際安いからそのまんまか。
各パーツが後付けみたいに見えたのでカスタムかと思ったら純正なんですよね。
SRはクオリティー高いんだなと思わされます。
でも自分が免許取ったばっかりだったらガイシャに乗れると思って飛びついていたかも。


▼KBC本部
>女子の好みはほぼほぼクラシック
SSとかレプリカは全然ダメなんだよな。自分も最初にVFじゃなくてSRとか買ってたらもっとモテてたかも。
>Mutt
覚えてますよ。サイクルショーとかに出品してた記憶。でもやっぱり細部のクオリティが国産車と比べて見劣りしちゃうんだよね。あと部品供給とかアフターサービスに不安を感じます。その点はピアジオ傘下のジレラですら苦労したので。新興国のメーカーのマシンはみなそう感じたな。
>二度と来なくなる内容のKBC夏
ですよね。初日集合場所が400km先でしょ。もうそれだけで誰も来ないよね。
伊香保みたいに日帰りだとそこそこ来てくれるけど、夏はサッパリっすね。。


▼グース
全開放
ネタとしては盛り上がった記憶があります。
本部主催で行った榛名湖の日帰りショートは実験的企画でしたかね。
あれはNOZさんが合流できなかった時かな。
夏は2度と来なくなる要素はたくさんありますね。
Z1Rをはじめとする数々のマシンの故障。
実際ウメを撃沈させてしまったこともあります。

>ジクサー
たぶん違うと思います。
ロイヤルエンフィールドの新型CLASSIC350も好きと言っていたので
やはりクラシック系デザインが良いのでしょう。
昔T金(現在金沢工芸大)の原さんが乗っていましたね。
輸入車は高いですね。
Mutt Motorcycleって知ってますか?
SRカスタムのようなクラシック系デザインばっかり出してるメーカーです。
サバス250とかFSR250とかヴェスパを買ったお店に何種か売ってました。
中古で50万前後、新車でもエンフィールドより2割ぐらい安くコスパは良さそうですが評判が全然わからず勧めにくいです。どうなんだろう?
こうやってバイクを選んでいる時は人のものでも楽しいですね。


▼KBC本部
T金ツーリング
昔ね、T金ツーリングに対抗して「KBC夏を工芸科の全バイク乗りに開放し、自由に参加してもらおう」という壮大な構想がありました。覚えてます?
でも実際そんな事したらどーなりますか?免許取りたてのド初心者もいるだろうし、超ハイスペックなKBCのキャンプツーリングについていけるのか大いに疑問。目的地に辿り着けない奴も多数かも。それよりも毎回目的地となる珍スポット巡りが喜ばれるのかも大いに疑問。特に珍宝館、御前岩、マノンなどは2度と参加者が来なくなる要素十分。
どうしたらいいか、考えていたら「誰も来ねーよ」と言われ企画は却下となりました。


▼KBC本部
祝合格
GB350は56万か。でも車検があるからランニングコストは掛かりますよね。新車でお手頃価格なのはスズキのジクサー250は48万。今風過ぎてダメ?
>カバーみたいなのが付いたバイク
若者には「カウリング」とか「フェアリング」とかという言葉は無いんだろうな。今や死語かもね。


▼グース
教え子
バイク免許は合格し早速ホンダの店に行ってきたそうです。
GB350とレブル250にまたがってきたらしいです。
そんなに背が低くない学生ですがGBは全然足が地につかなかったそうです。
調べたらGBは小さく見えるけどシート高が800mmもあるんですね。
足付きの悪さはZ1Rも負けてないと思ったけどノーマル815mm、
現在アンコぬきして790ぐらいになっているからGBの足付きの悪さが想像できます。
レブル250は690mm、足付きベタベタで良かったけど61万円オーバーは予算外。
貯金してまた考えます〜と言っていました。
400ccクラスは中古でもいいけど車検のない250ccクラスは新車を買いなさいと
お父さんにアドバイスされているらしい。
お父さんはバリオス250に乗っていたらしく中古で嫌な思いをしたとか・・・
バリオスか、う〜む、感想に困って「カスタムしたらかっこいいよね」と適当に言ってみたら、その250中古あるあるのカスタムしずぎ状態が嫌で、できるだけノーマルがいいらしいです。
エストレヤ(メグロ?)を勧めてみようかと思ったけど18馬力しかないエストレヤより26馬力のレブルの方がいいかな。
ちなみに絶版車には興味がなく、自分のZ1Rの画像を見せたら「へ〜・・・前にカバーみたいなのがついてるんですね」
バリオスもカバーみたいなのついてるヤツあったけどな〜


▼グース

ウワサが真逆だな。
どっちだ?


▼グース

まだコロナ禍が完全に終息していないこと、飲酒についてのコンプライアンスを考えて、今年も内部のみで行うかもしれないそうです。
その真意は、客のためにもてなす準備が超面倒臭さいので、これをキッカケに今後も内部のみのイベントにしたいと言うことみたい。
客を招くとしても鞴の神祇のみで宴会は無しとか案があるらしいです。
まだ何も決まってないみたいですよ。

長いこと非常勤だったので気持ちはよく分かります。接待は大変。
今の学生は酒をあんまり飲まなくて、飲んで騒ぐのはOB&OGばかり。
もうそういう時代ですね。


210208

掲示板に戻る