KBC掲示板
過去ログ210
2023/10/12 9:30
▼KBC本部原付トークまさに戦国時代でしたね。80年代のバイクシーンを知る方は感慨深いのでは。特にホンダとヤマハのスクーター売り上げ合戦、有名な「HY戦争」は凄まじかった。結局台数で本田に勝てないと悟ったヤマハが、それまでのホンダと同じ様なコンセプトから一変、質を追及したマシン作りに変えるという、ターニングポイントになった出来事でしたね。懐かしい。
ちなみにスズキ・HiのCMキャラクターは明石家さんまだったよね〜。デビッド・ボウイみたいなメイクとエレキギターで登場。
>実は欲しかったが結局買わなかった(買えなかった)原付ランキング
4位:ボーカル(ホンダ)
理由:2スト全盛期なのに4ストエンジン。煙が少なくて静かが売
りだったが、いかんせん遅かった。買わなくてよかった。
3位:タクト・アイビー(ホンダ)
理由:これも2スト全盛期なのに4スト。ボーカルの後継機種。形
は好きだった。当時はネットもクチコミも何もない時代。ニ
ユーモデルの性能を知る機会は皆無に等しい。当時たまたま
兄貴が会社の敷地で乗ったらしく「アイビーは遅かった」と
言っていた。
2位:ストリーム(ホンダ)
クルマではありません一応。
理由:超近未来なスタイリング。当時からしたら20年くらい先を
行く3輪スリーター。憧れ過ぎて頭がおかしくなるくらい欲
しかった。
がしかし、値段が20万(タクトが3台買えた)。馬力が
3.8psというあまりにもショボいスペック。
皆さんの欲しかった&オキニ原チャ、ありますか?
▼グース原付JOGには大変お世話になりましたが50ccはいらないですね〜
5.4馬力、30km制限になってしまったら納得いきませんが、もう関係ないな。
軽いEVバイクだったら5.4馬力でも充分かもしれないな。
80kmぐらい余裕で出そうだから速度制限だけでも上げるべきだ。
ビートのデザイン好きでしたよ。G大にもいましたね。鼻が長いデザインはフュージョンのさきがけではないでしょうか。
▼ウエキン>80年代原付
スズキHi-Rもね。
スクーター・レース戦国時代はそれはそれは凄かった。やっぱ80年代はクレイジーだったよ。
▼KBC本部原付80年代の原付は7.2馬力だったんだ。思い出すな〜。予備校の先輩でビートに乗ってる人がいてね。ビートって解るかな〜、クルマじゃなくてスクーターのね。変な形してるんだけど2ストで7.2馬力なの。1度乗せてもらったけど、出だしはモッサリだがスピード乗ってくると速かった。JOGやセピアZZ、Gダッシュ、みんな速かった。
でも美術予備校生はA2とかのデカいパネルを足元に載せて走るから空気抵抗メッチャ悪くなるので何乗っても遅い。
▼KBC本部免許改正50ccは日本だけのガラパコス規格でコストに見合わないというのがメーカーの言分らしいです。125は世界的にグローバルなクラスなのでそちらに統一したいのでしょう。原付無くなっても何も困らないのはボキだけでしょうか?
▼グース免許改正その制約にはどんな意図があるんでしょうね?いろいろ考えてもよくわかりません。
どうせなら5.4馬力相当まではガソリンエンジン禁止にして排気量を関係なくしてしまえば良いのでは。
要するに5.4馬力相当までのエレキバイクは普通免許で乗れる。
そうすれば車に積んでおいて、旅先で乗るなんてこともできますね。
>大排気量は減少
今の性能なら中型でも十分長距離を快適に走れますもんね。
今後はガソリンエンジンの規制も厳しくなるし、
スピードを競う時代でもなくなるからメーカーも力を入れなくなるでしょう。
>XSR155、CB190
初めて画像で見ました。バイクだけ見ると良いバランスですね。
サイズ感がわかりません。
きっとコマちゃんがまたいだら小さく見えるんでしょうね。
>E-クラッチ
最近の車みたい。
足のシフト操作は必要なんですね。
慣れないとクラッチワイヤーが切れた時のような左手の喪失感を覚えて
自然とにぎにぎしてしまうかも。
▼KBC本部革命か?ホンダから「E-クラッチ」というこれまた凄そうな新技術が発表された。発進、変速、停止までクラッチ操作が無用になるというスグレモノ。既にあるDCTもそうだが、ギヤ付きバイクも確実に進化している。本当に楽をしたいのであればスクーターになるんだが。詳しくはネットで。
▼聖書大排気量は減少していくトライアンフは普通2輪免許で乗れるスクランブラー400Xを発売。
ハーレーも同じく350ccの水冷並列2 気筒モデルを発表。大手メーカーから続々とダウンサイジングされたマシンが出るという事は、今後の流れになっていく可能性大でしょうか。
トライアンフ400Xは単気筒なのが残業。でも、隣にウエキン&ティバ総長のマシンが来たら、間違いなく存在感消されるよね。
▼聖書新興メーカーの小排気量最近多いのですよ。ちょっと前だとヒョースンとか、最近だとレオンアートとか。
写真だけ見て「お!」とか思って実物見てがっかりする..このパターン。
ここ5年くらい、国産(アジア生産の逆輸入)の小排気量シングルの方が気になります。例えばヤマハのXSR155とか、ホンダのCB190とか。
とりあえず国産だから部品も安心だし高速も乗れるし、KBC夏に使えそうなマシンを物色しています。
▼聖書改正後の125cc 5.4馬力ってなんかショボいな。ボキのマジェが15馬力。その1/3ってショボ過ぎっす。昔乗ってたメットインタクトだって5.7馬力あったよ。
ちなみに最高速はどのくらいなのか?フルスロットル全開で60kmくらい?