KBC掲示板

過去ログ68 2022/10/28 20:45

▼グース
出張レポ
仕事で名古屋にいます。さっきまで岐阜にいました。
せっかくなので同じく再訪・伝説の地
「岐阜第一ホテル(ウィークリー翔)」へ
もう閉館したことは知っていましたが何が建っているのか気になりました。

なんと建物そのままにガワだけリニューアルでまたホテルでした。ホテルグランパーク。
駐車場だったところはマンションになってますね。
古い写真はネットから拾いもの

https://i.imgur.com/XIetRJb.jpg

https://i.imgur.com/k0lBGmO.jpg

https://i.imgur.com/VNPce3m.jpg

https://i.imgur.com/x3YdPfh.jpg

確かこの辺でウエキンと偶然会いました

https://i.imgur.com/QGsvpMZ.jpg


▼グース
釈迦堂
あれ以来ショートでも寄ったことないんでしたっけ?
記憶にないと言うことはないんだな。
と言うことは結局1度も釈迦堂PAに寄ったことがない。
いいっすね。
そう名前がかっこいいから集合場所に選んだんですよね。
再現写真完璧っすね!比較が素晴らしい。
おばさんはオカダさんを演じている。
何度もあのポーズをやり直したらバイクが調子悪いのかと心配されますよ。
ソロで行こうかな。 Up 10/28 20:30


▼KBC本部
ツーレポ
いらっしゃいませ〜、本部ツーレポへようこそ。今夜も皆さんと一緒にセル&キーーック!!!!
第4話:遂に再訪・伝説の地
https://i.imgur.com/D43b5uX.jpg
↑8:55 中央道山梨西部を走る時、KBCの一員としてスルーしてはいけないスポットがあります。懐かしの、そして伝説?の「釈迦堂PA」であります。そう、ここはKBC1995夏初日集合場所。
ゴトシやレジャーで関東から西へ向かう際、ここに寄ることはまずなかった。何故なら「トイレだけのショボいPA」という印象が強いから。
ああ、それにしても何十年ぶりでしょうか。多分1995年8月19日以来です。実に27年ぶり。
当時、集合場所にこの釈迦堂PAを選んだ理由、正直に言うと「名前がカッコ良かったから」。釈迦堂という言葉の響きが当時27歳のハートに突き刺さったんですかね。結局死ぬほど辛い(いや、楽しかったと言っておきましょう)ツーリングになってしまったのはひょっとしてお釈迦様のイタズラだったのか・・・多分そうに違いない。

PA内を見渡すと・・あれっ、随分と小綺麗じゃね?いやはや当時の面影ゼロですよ。それだけ長い時間が経過したんだなと。
https://i.imgur.com/toOk4zB.jpg
↑せっかく寄ったので売店を散策。おお!土産屋も食堂もあってSAと遜色ない。あの寂れ具合ハンパなかった釈迦堂PAは何処へ行った??
https://i.imgur.com/PGegOKR.jpg
↑ここが食堂入口か。ムム!なんか作業着のオッサンが続々と入ってゆく・・何だこの熱気は??
おおぅ!!ラーメン食堂!?
入口脇のボードには「おすすめランキング、1位中華、2位味噌、3位塩」。見ればラーメン専門食堂じゃないか!!なんてこった・・
https://i.imgur.com/4dmwGB9.jpg
↑まだ朝飯食ってないし、時間もちょうど飯時。食券を買いたくなる衝動を抑えるのに必死でした。

男はラーメンに群がる生き物である。特にオッサンはラーメンに目がない。ラーメンとチャーハンを見つけたら迷わずそこに飛び込むべし!スイマセン、何熱く語ってるんだ、って。

さてさて、予想外のラーメン食堂の誘惑をやっとの思いで振り切って外に出ました。1995年夏、初日から参加のオカダ寮長と2人だけで待ち合わせたこのPA。今もって語り継がれる伝説のKBC夏1995の集合場所なのに当時はコーヒー1杯すら飲まなかった記憶。(自販機が無くて飲めなかった、が正解か)
せっかくここまで来たので、とりあえず当時の写真と同じ場所を探してみました。
https://i.imgur.com/872xCTC.jpg
↑当時の写真を見ると、メインの建物正面ではなく、PA出口付近の待避所っぽい。場所は多分この辺りかな。
https://i.imgur.com/P5VqHUb.jpg
↑1995年8月19日
https://i.imgur.com/kpS7ULk.jpg
↑バイクの向きを合わせて当時と同じポージングで撮ってみました。このショット、100均スタンド+セルフタイマーなんですが、中々アングルが決まらず何度もやり直し。テイク5くらいでやっと成功。
バイクとカメラを行ったり来たりしている様子をず〜っと見ていた掃除のオバサン(赤矢印)から「なんか大変ね・・」と軽く挨拶されました。

9:05 再現写真・釈迦堂PA集合写真、コンプリート!!!!
    
     こんなもんでどうでしょうか寮長&皆様?
                               続く


▼KBC本部
ゴフイ
今年も開催しない、って事か。寂しいっすね。先輩後輩そして先生方との繋がりが薄れていく。
>フルーツライン
覚えていてくれて嬉しいです。茨城もよかったっすよね。


▼グース

https://i.imgur.com/WgYUH5B.jpg
非常勤講師が言っていましたが、
もてなしの準備がなくてすごく楽。
こんなに面倒臭いことを毎年やっていたなんて信じられない、もう元に戻れないかも。
自分ももてなす側で何年も勤めていたので共感できます。
でも寂しいっすね。


▼グース
なぜ「スーパーマン」
あんまり覚えていませんが
スーパーマンの弱点クリプトナイトと言う架空の鉱物を地球上ではクリスタル(水晶)、つまり石英の中に納めてあるって設定じゃなかった?
クリプトン科学という地球で言うところの原子力科学にあたる技術をクリスタルに記録してあるんだと思います。
観るのは面倒くさいから観たら教えてください。
確か「リターンズ」でそれらしいシーンがあります。


▼グース
ソロツー
いいなあソロツー。
帰省ついでにソロで峠に行ったりします。
自分のペースで走れるのでいいこともありますが、休憩の時とかKBCのみんなと話せないのが寂しくなってしまうんですよね。
走っている最中に見たこととかをすぐに共有できるって大事だなと思いました。
>フルーツライン
覚えていますよ。
農家と果実園が両サイドに続いていてフルーツ県山梨を象徴しているような道でしたね。
茨城の方は景色が遠くまで見渡せて広く感じる印象でした。


▼KBC本部
ツーレポ
いらっしゃいませ〜、本部ツーレポへようこそ。今夜も皆さんと一緒にセル&キーーック!!!

第3話:今も昔もず〜っと時代遅れ
https://i.imgur.com/rXtNT1e.jpg
8:40 奥多摩から甲州、笛吹市を抜けR140。ず〜っと国道じゃつまらんので広域農道へエスケイプ。ここも久々、「フルーツライン」。フルーツラインって何処だよ?って話。ちなみにフルーツラインはここ山梨だけでなく茨城にもありました。
KBC発足直後、日帰りツーリングスポットをグース番長と探しに出かけた事がありました。番長のマイティボーイ、いやアルト?でツーリングマップに載っている「ちょっと楽しそう&ヤバそうな峠」を見つけてはクルマで下見に行った。実際に現場に行って走り、「お、ここは気持ちいい」とか「ここは道幅が狭過ぎてダメ」とかチェックし、次回のツーリングで使えるか判断しました。ネットも何もない時代、地図上の道のクネクネラインを見て直感だけでよさげな峠を探す・・という、まるで動物か獣のようなやり方。今そんな奴いますかね?
茨城版のフルーツラインもなかなか気持ちのいいワインディングだった記憶。

で、この山梨版フルーツラインは、市街地でも山でもなく、小高い丘の上を走る・・・そんな快適ロード。KBCでかつて1回走った事あったと思いますが確かな記憶ではない。道沿いにはブドウ&モモ農家がず〜っと続いています。でも今は収穫時期じゃないので閑古鳥。途中すっごいシャコ短のハーレーにブチ抜かれました。
https://i.imgur.com/0X3nf68.jpg
見晴らしのいい待避所みたいなPAで休憩。手摺の向こう側は遠くに甲府盆地が見えるか見えないかの絶景が見えたんですが、山の上の方しか映っていない。スイマセン、カメラのアングル間違えましたよ。
そうそう、先に謝っておきますがこのツーレポ、ショボいコンデジ1台で撮ってます。今更コンデジなんて時代遅れ。最近はまるで空中から撮影しているかのような360度カメラがユーチューブ動画で人気ですけど、そんな最新機材は一切なし。時代遅れアイテムでどれだけ臨場感を出せるか・・という挑戦でもあります。今のところ臨場感全然出てませんけど。(360度カメラほすぃ〜なぁ。誰か持ってます?)
https://i.imgur.com/FtHUz62.jpg
8:50 ここでやっと高速にアクセス。中央道勝沼インター入口。地方のインターってなんか閑散としてますね。何年か先には全てETCレーンになるんでしたっけ。入口でチケット貰ってタンクバッグに入れて・・とか、懐かしい想い出になっちゃうのんだろうな。

明日はいよいよ伝説の地へ訪問、お楽しみに。            明日へ続く


▼グース
石英
3億年保存可能!!
なるほど、さすがオカダさん。検索の切り口が違う。
ってことは七宝にも記録ができるのか?
作品のコンセプトを記録できたらカッコいいな。

現代の「ノアの方舟」遺伝子保存。
世界中の研究機関が遺伝子の永久保存は試みているでしょうね。
映画「A.I.」では2000年後に地球を支配しているロボットが髪の毛からクローン人間を作っていました。
3億年後、ヒエラルキーの頂点に君臨する生物は何だろう?
地球あるのか?


▼KBC本部
ツーレポ
第2夜:盛り上がってる・・ぜ!
いらっしゃいませ〜、本部ツーレポへようこそ。さぁ今夜も皆さんと一緒にセル&キッーーーク!!
4日ぶりの連載。お待たせしましたぁ〜!(って待ってない?待ってないよね全然・・)
https://i.imgur.com/xH7ecYs.jpg
7:35 奥多摩PAっす。奥多摩へのアクセスとして川島インターから圏央道という選択肢もあったが、基本下道が好きなのと高速ばかりじゃ味気ないので出来るだけ16号で距離を稼ぐ作戦。
狭山市内から県道63号で青梅街道を攻めてやって来ました。都心部の走り屋の聖地、奥多摩。ここは定番中の定番、奥多摩有料道路近くにあるPA。KBCでも何度か立ち寄りましたね。それにしても久々の奥多摩。最後に訪れたのはEモータース&KBC合同の時か?もう何年前?そうそう、T金のY本カズキさんのエランと遭遇したのもここでしたね。

さてさて、今日はどんだけ盛り上がってるのかなぁ・・・・

あれっ、バイク少なっ・・・(平日はやっぱメッチャ空いてる)
https://i.imgur.com/96TMpvT.jpg
5月だと朝晩はまだちょっと寒いんですよ。山の中だから尚更。でも今日はリヤタイヤ溶ける程攻めてきたぜ。溶けてるの見えるかい?
https://i.imgur.com/luo8DhM.jpg
でもバイク少ないなりに何台かはいました。お隣にはビーエムRーNineTとドゥカ900SS。このSS久々に見た。90年代前半は峠行けばワンサカ見れたのになぁ。見かけた台数はNSR250と同じくらいに感じたよ。
見れば2台とも適度にイジってあっていい感じ。ライダーは共に同世代のオッサン。ボキもいつかはこんな外車を転がす正統派ライダーになるハズだった?・・が、いつも間にか道を外れて今は邪道ライダーましっぐら。
https://i.imgur.com/zdBdejI.jpg
売店正面には4〜5人のマスツーらしき集団。こっちまで笑い声が聞こえる程楽しそうにダベってた。
カワサキWにモノ本のトラ。中央には白バイ・・じゃなくてRC24。サイレンサーとアップハン(ミラーも換えてる)だけのライトカスタム。それにしてもノーマルシートが青という当時のホンダのセンスに脱帽。しかも色褪せて表皮が水色になってるのが泣かせる。ノーマルホイール(16インチ)の24を見たのは久々。
この集団がPAを出た後、すぐにボキも出たのでしばらくず〜っと一緒に走っちゃいました。こっちはロンリーなのでマスツーがちょと羨ましかったっす。
                            明日に続く


6967

掲示板に戻る