zaralaのチラシの裏・掲示板 @ Z-Z BOARD

過去ログ7 2025/5/28 1:41

▼akaw
すみません。旅情編で警笛鳴らせや隠し警笛の場所で勝手に警笛鳴らすコードとかありますか?


▼エル・ボキータ
リクエストなんですが、PS2_ADPCMconvをホラーゲーム「SIREN」に対応させていただけますか?
ゲームプレイに関わる、セーブデータやチートコード等、当方がプレイ&ネットで収集したデータは共有できます。


▼エル・ボキータ
PS2_ADPCMconv 便利に使わせてもらってます。
高速機動隊のデータ、没BGMの多いこと・・・

没ミッション「翼をもがれた鷹」の音声データが丸ごとあるのには驚き。
ロイヤルスクランブル全開放チートで無理やり呼び出しても、冒頭音声だけなのでミッションの全貌が分かりませんでしたが、全音声残っててミッション内容判明。
レッドホークとアリシアの前日譚。
容量なのか、納期なのか・・・もったいない。


▼500系
Re:zaralaさん
いつもありがとうございます!
無事解決いたしました。

28C54Cに格納されたアドレスの値を逆にするのを失念しておりました。

本当に申し訳ございませんでした。


▼zarala
Re:500系さん
ダイヤデータ側に入れる値は多分アドレス28C578に入るものと同じで大丈夫たと思います。
各ダイヤのアドレスは前回書いた、プレイ中にアドレス28C54Cに入る値から求められます。

例えば、0系ダイジェストをプレイ中、
アドレス28C54Cの値は226BC0が入ります。(プレイ中のダイヤによって値は変わります)
この226BC0に+6した226BC6が(0系ダイジェストダイヤにおける)車両性能などに関わるアドレスになります。
500系ダイジェストの性能値にしたい場合、
以前書いたアドレス28C578ではなく、この226BC6の方に0Cを入れて
(プレイ中の場合は一旦メニューに戻ってから)再度プレイすれば異常な加速にならず、また停車位置・ATCパターンも合わせて変わっているはずです。
他のダイヤも一度運転開始してアドレス28C54Cの値を見れば同様に求められます。 Up 4/29 3:38


▼zarala
Re:N5さん
紛らわしい書き方だったのですみませんが
古いバージョン、というのはエミュレータの方の話です。(pcsx2 ver1.7の開発中版(1.7.2156))
ゲーム自体にはバージョン違いは(多分)無いと思います。


▼zarala
Re:白東さん
初期版とベスト版だとプログラム内容が異なり、それに伴って各種アドレスも変わっています。
場所によってアドレスのズレ幅が違ってくるので単純計算でベスト用のコードに変換、ということは恐らく出来ないと思います。
最低限、ベスト版のプログラムを解析する必要があります。
(両方のバージョンを持っていれば見比べて同じ処理の場所を探せばいいので作業が楽になります)
総合評価MAXに関しては、アドレスの違いを除けば両バージョンで全く同じ処理になっていたので、多分以下のコードでベスト版で動くと思います。
1C90CC84 3853E7BE ダイヤの正確さ
1C90CF40 3853E7BE 停止位置の正確さ
1C90CFFC 3853E7BE 乗り心地
1C90CEA4 3853E7BE 信号・標識を守る
1C90D1E8 3853E7BE 安全性への配慮
1C90D124 3853E7DD 総合得点


▼N5
Re:zaralaさん
返信ありがとうございます
宜しければその古いバージョンを教えていただくことは可能でしょうか…?


▼500系
Re:zaralaさん
早速のお返事ありがとうございます!

> 前回書いたアドレス28C578ではなく、ダイヤデータ側の値を変えると性能・停車位置・ATCの速度パターンがまとめてその値に対応したものになるようです。
ダイヤデータ側の値の見方が分からなくて…勉強不足で申し訳ございません(-_-;)

また、アドレス28C578についてなのですが、500系ダイジェストの時に入っていた値0Cをセットして、0系ダイジェストを運転するとありえない加速力で走りはじめます。
この時、マスコン段数も500系のもの(03)に変更していました。
やはり車両性能とマスコンを対応させることはできないのでしょうか。


▼zarala
Re:500系さん
ダイヤ毎にアドレスが変わってしまう形になりますが、
前回書いたアドレス28C578ではなく、ダイヤデータ側の値を変えると性能・停車位置・ATCの速度パターンがまとめてその値に対応したものになるようです。
運転中、アドレス28C54C〜にプレイ中ダイヤの情報開始位置が入っているので、この値に+6した場所を書き換えてください。
(例えばアドレス28C54Cの内容が002270A0(A0 70 22 00)だった場合、アドレス2270A6の値を書き換える)
ただし、プレイ中に書き換えてもその場では反映はされないので
一旦メニューに戻ってから再度プレイしてください。


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