zaralaのチラシの裏・掲示板 @ Z-Z BOARD

過去ログ8 2025/6/22 14:49

▼zarala
Re:通勤急行さん
> この記事にある「通常版」ですが、PCSX2では改造コードの利用ができなさそうです。私の使い方が誤ってるだけだとは思いますが、一度ご確認いただけますでしょうか。

最新版のpcsx2で確認してみましたが、
チートのextended形式でAコードだと動作しない?様です。
例えば視線移動制限解除コードの1行目は
9C8523E4 2054A75D
これを復号化すると
A012A0BC 3C02C048になりますが、そのまま
patch=1,EE,A012A0BC,extended,3C02C048
に変換した所動作していないようです。
以下のようにアドレスの先頭を2に変えるか、標準のword書換であれば反映されるようです。
〇 patch=1,EE,2012A0BC,extended,3C02C048 ;2コード(4byte書換)に変えればOK
〇 patch=0,EE,0012A0BC,word,3C02C048 ;標準のword(4byte書換)もOK

これでもダメな場合は通常版でもディスクが修正版の可能性があります。
下記のファイルの日付が2001年8月で無ければ非対応です。
[通常版]
 SLPM_650.39 2001/8/23 1:53
 SYSTEM.CNF 2001/8/22 22:09 ver1.06
[ベスト版]
 SLPM_650.39 2001/11/21 15:57
 SYSTEM.CNF 2001/11/21 10:47 ver2.01

評価関連は計算している箇所を調べないといけないと思うので難しいです。
ATC制限のボタンでのON/OFFに関しては調査してみます。


▼zarala
Re:エル・ボキータさん
SIRENのムービー・音声抽出ツールを公開しました。
http://zarala.g2.xrea.com/soft/siren_movvoice.zip
再生機能が無いので一旦変換しないと聴けないのは面倒だと思いますが我慢してください。(すみません)


▼エル・ボキータ
Re:zaralaさん
対応、ありがとうございます。完成楽しみにしてます^^


▼Y
ベスト版のプロ2資料館の音声で没音声を流す(流す音声を変える)コードって出来ますか?
あそこ一通りの音声があると思ったら足りないんですよね・・・でPsoundで音声抽出しても運転士の一部歓呼しか出せなかったもんで・・・ Up 6/10 15:21


▼通勤急行
こんばんは。下に電車でGOの新幹線が取り上げられていたので、質問させてください。
この記事にある「通常版」ですが、PCSX2では改造コードの利用ができなさそうです。私の使い方が誤ってるだけだとは思いますが、一度ご確認いただけますでしょうか。(http://zarala.g2.xrea.com/code/train_sanyo.html)
また各駅停車時の評価や全区間運転終了時の各評価点数を変更するコードはありますでしょうか。
特定ボタン押下時だけATC制限9999kmとかのコードもあると嬉しいです。


▼zarala
Re:akawさん
> すみません。旅情編で警笛鳴らせや隠し警笛の場所で勝手に警笛鳴らすコードとかありますか?

警笛自体は鳴りませんが、
PS2版であればアドレス156554を00000000に変更すれば
警笛が必要な区間に来た時に鳴らしたこと(警笛OK表示)になります。


▼zarala
Re:エル・ボキータさん
SIRENですが、ソフトが手に入ったので作業中です。
音声データの位置自体は判明していてちょっとずつ進めてはいます。
音声データが2つのファイルにまたがっている場合があるので
処理の都合上、独立したツール(WAVファイルに直接変換)になるかもしれません。(その代わりムービー切り出し機能を付けるかも)
なお音声データ単位での格納情報が見つけられなかったため、無音を検出して区切るという方法を取っているので変な区切りになっている場合があるかもしれないです。
また面単位でファイルがひとまとまりになっていて、複数の面で使う音声が重複していたり、視界ジャック時のこもった音声も別データとしてある関係上、データ数が非常に多いのでチェックしきれない&整理されない状態になる点はあらかじめご了承ください。 Up 5/31 17:09


▼akaw
すみません。旅情編で警笛鳴らせや隠し警笛の場所で勝手に警笛鳴らすコードとかありますか?


▼エル・ボキータ
リクエストなんですが、PS2_ADPCMconvをホラーゲーム「SIREN」に対応させていただけますか?
ゲームプレイに関わる、セーブデータやチートコード等、当方がプレイ&ネットで収集したデータは共有できます。


▼エル・ボキータ
PS2_ADPCMconv 便利に使わせてもらってます。
高速機動隊のデータ、没BGMの多いこと・・・

没ミッション「翼をもがれた鷹」の音声データが丸ごとあるのには驚き。
ロイヤルスクランブル全開放チートで無理やり呼び出しても、冒頭音声だけなのでミッションの全貌が分かりませんでしたが、全音声残っててミッション内容判明。
レッドホークとアリシアの前日譚。
容量なのか、納期なのか・・・もったいない。


7

掲示板に戻る