たー
穴子飯、食べたことないんですよねぇ。
広島は、中学の修学旅行で行っただけなので。
穴子飯、食べてみたいです。

娘たちが利尻礼文へ行ったのは確か5月中旬でした。かなり寒くて、ダウンを着たそうです。ダウン着ても寒かったとか。
おしんこ
お久しぶりです
皆さんお元気そうで何よりです
私はというと、もう5月なのに何をしてたのでしょうか🤔 
主人が65歳になる前に仕事を辞めるとこにしたと言って。2月は仕事を休み(有休)。3月は仕事に行き。4月は残りの有休を使い出社は一週間ほどで4月いっぱいで退社
で気づけば5月!我に帰る😆

こるふさんの素敵な写真癒されますし、お腹が空きます。美味しそうにも程がある(笑)
広島にも行かれたのですね
お好み焼きもいいですが宮島口駅近くの穴子飯「うえの」も最高です!
こるふ
大分で念願のフグ食べられて良かったですね!
あのあたりで取れたものも一部値段が高い下関の南風泊に持っていくらしいですよ

5/23〜31稚内行ってきます!
情報ありがとうございます
先日のANAバーゲン片道7000円取りました‼
JALのほうが安かったですがサーバーパンクで中止になったのでANA取って良かったです
札幌で一泊してレンタカーでオロロンライン北上し稚内3泊、利尻島と礼文島+宗谷岬等見て廻りオホーツク海側を少し南下して途中から内陸に入り旭川泊、札幌帰ってレンタカー返し札幌泊、JRで帯広観光行き帯広泊、札幌返って一泊してから福岡帰ろうかと思ってます
5月後半とはいえ利尻礼文や稚内は寒いでしょうね⛄
気象庁の過去データ参考に服装準備しようと思います

東京や横浜は桜🌸開花しましたね!
予報では福岡が一番早い予報だったようですが明日あたりになりそうです
その桜を観に3/27から一泊で熊本行ってきます
熊本も大きな地震かわあってから行ってないので修復中の熊本城や水前寺公園とか廻って馬刺とタイピーエン食べてきます
博多〜熊本間は新幹線で30分なので通勤してる方も居るくらい近いです

それから2/19〜20は広島に行ってきました
広島は20年ぶりぐらいで街が大きく立派になってました
原爆ドームや平和記念公園は変わってませんが周りがきれいで大きなビルが増えてました
厳島神社にも行き穴子めしや牡蠣料理も食べましたが、帰る直前のお昼に広島駅前のビルのお好み焼き屋さんが沢山入ったフロアーに行ったら今から修学旅行生の予約が入ってるからその後になりますとのことで断念しました💦
また行きます(^_^)


たー
私が札幌に住んでいた時に利尻礼文へ旅行した時には、利尻ではサイクリングしました。私では一周回りきれなかったのですが、こるふさんなら余裕で回れるでしょうね。
礼文では、ウニ嫌いな私がウニを食べることが出来ました。新鮮だったからでしょうね。漁師さんの家の民宿に泊まったので、朝食から生ウニが出たのです。
たー
娘は、礼文に1泊しただけで、あとは札幌と定山渓だったので、稚内はチラっと見て回ったくらいです。
しかも、結婚式の翌日で、旦那さんは二日酔いで体調が悪かったそうですから(^_^;)二次会で、かなり飲まされたらしいです。
たー
やっぱりホワイトイルミネーションはキレイですね(#^.^#)
それから、飛行機からの写真がすごくステキです♫
こるふさん、写真を撮るのが上手ですね(^.^)

今回の大分旅行では、ちゃんとフグを食べられました\(^-^)/
こるふ
その2




こんな感じでした
福岡と違いマイナス10℃前後で雪の上ウロウロするのは寒いですね(^_^;)
チカホや地下街を基本歩きますが雪像見て回るのは仕方無いでした

今年は初夏に道北、オロロンラインはをレンタカーで上り稚内や利尻礼文行こうかと計画中です
たーさんの娘さん新婚旅行利尻島方面じゃなかったですかね?
札幌から2泊3日か3泊4日で稚内周辺どう回れば良いか教えて下さい(^_^)/  よろしくです!
こるふ
で、雪まつり前にも行きました(^_^;)









こるふ
年末の札幌写真上げてなかったので上げますね







こんな感じでしたよ
こるふ
たーさん フグ食べられると良いですね(^_^)
今日は日本中最強寒波到来で寒いです
午前中晴れてて気温だけが下がって行きましたがお昼過ぎに急に曇って猛吹雪になりアッという間に積もりました❄
それからは止んで小康状態
明日朝と明後日朝が凍結の恐れありとか?
自宅でゆっくり有る物食べて過ごします