埼玉
はじめまして。
Nゲージの美唄鉄道4号機を入手しまして、何を牽引させるかを探していてこのサイトにあたり興味深く拝見しております。
1枚だけ当方のXにて転載し、リンク先としてウェブサイトのURLを掲載させていただいてもよろしいでしょうか?
4号機を正面にセキを連ねている画像です。
よろしくお願いします。 Up 12/23 18:48
管理人
ゆう様:
貴重なご指摘をありがとうございました。返信が遅れて申し訳ありません。近く確認の上、修正追記させていただこうと思います。
北海道
こんにちは
茂尻炭鉱専用線の記述で「ドイツ・コッペル社製の102号機、103号機が活動していた。」とありますが、茂尻炭鉱専用線の写真に写ってる機関車はコッペルではなく1942年に製造された立山重工業製40トンC1タンク機になります。
管理人
奥山道紀さま:貴重な情報をありがとうございました。たびたび奥山様のレポートは拝読・参考にさせていただいております。当ホームページをご覧いただき、たいへん光栄に存じます。画像をアップできない件、申し訳ありません。よろしければ、ホームページにて公開している管理人あて、メールにて送付いただければ、たいへん嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。
66歳 北海道
興味深く拝見しています。
下夕張森林鉄道「下夕張川横断橋梁」は、大夕張ダム建設により「夕張岳線一号橋」(三弦橋)となっています。
夕張川に架かっていたのは「夕張川横断橋梁」。大夕張ダム建設により、下流に移設され、新旧「横断橋」が存在しました。
二代目「横断橋」は木造トラス橋でしたが、三菱南大夕張炭鉱の開発により、青葉町に炭鉱住宅が建設されると、鉄桁に変えられ「通勤橋」として利用されていました。
※写真添付が出来ませんでした。
北海道
Potashiさんによる、北海道で活躍し、その後多賀SLパークにあったD51 1149を復元する様子を伝える動画シリーズの「L 蒸気機関車D51を復元する石川さん 現役当時の写真を見て当時を思い浮かべてみる」において、当HPの写真をご紹介いただいています。下の「HP」より、当該動画へのリンクがあります。
北海道
【野中温泉のこと】
2025年1月23日、野中温泉火災の報を受け、悲しいとともに、たいへんショックを受けております。当日、管理人は野中温泉から、妻とスノーシューでオンネトーまでを往復しておりました。写真は、スノーシューを終え、1月23日の12時54分に撮影した野中温泉の建物です。スケジュールの関係で、その日は訪問できなかったのですが、阿寒滞在中の別の日の訪問を考えているおり、悲報に接しました。関係される皆様の心中を察するにあまりあるものがあって、うまく言葉にできないのですが、近いうちに、あの素晴らしい温泉施設が再建されることを祈っております。ネコちゃん、ワンちゃんにもたいへんお世話になった素晴らしい温泉施設です。
北海道
誠文堂新光社から刊行された江上英樹・栗原景著「スイッチバック大全」にて、当HPの写真をご紹介いただいています。いままでにない視点で情報を集約した力作になっています。
北海道
浦臼町 札沼線メモリアルゾーン オープン記念(2024年5月17~19日)において、当HPの写真も掲載いただけることになりましたので、お知らせさせていただきます。
北海道
歴史文化研究所が発行している「月刊 小樽學」2024年2月号(通巻179号)にて、当HPの写真を紹介いただいておりますので、おしらせさせていただきます。