KBC掲示板

過去ログ448 2026/2/17 8:57

▼グース
RTK
>けん引部門教官
教官になるため・・・前職が配送業っていないのかな。
デッサンは教本を出版するほど上手いけど自分の作品はパッとしない予備校講師みたいだ。大変失礼。
手当てや会社のためかもしれないけど、やっぱりウエキンみたいなマニア、牽引フェチなのか。
若い女性教官に至ってはおっさんに教えるという背徳的な魅力かな。


▼KBC本部
RTK
教官が女子って凄いな。総理大臣も女性だしね。


▼ウエキン
RTK第11話
【1ヶ月掛からず教習を終える】

仕事しながらなので土日をメインに通うわけですが、牽引は車両があいてる場合が多いため、1日に2時間受けられる日が多かった。

平日の夜間18時や最終19時から受けたりもしましたが、鳥目ジジイなので難度アップ。
雨の夜間でのバックはこれ以上無いくらい難しかったな。

教習最後の日は昼間の連続2時間。晴れていたけど強風で、通して振り返ると練習環境はバリエーションに富んでいましたね。

卒検メニュー(卒検コースでは無い)をこなし、残りは方向転換の繰り返し。やはり4〜5回に一度は失敗する。失敗率の高い左バックをメインに練習させてもらう。あとは卒検本番の日に運が味方することを祈るのみ。

 教習を終えての感想として、この教習所はなるべく同じ教官を当てないようにしてる気がしました。2時間連続の日は除くとして、それ以外で同じ教官に当たったのは1度だけ。2時間連続で、教官変わったことも1回有りました。たぶん色んな人から指導させて、変に偏ったクセが付かないようにしているんでしょう。ざっと思い出して少なくとも5人に教わりました。

教官の年齢ですが、30代の男が1人と、あとは全員50過ぎのオヤジ、、、と言いたいところですが、なななんと、1度だけ20代の可愛らしい女性教官の指導がありました。
女性、しかもこの若さで牽引の教官出来るのかよって驚きましたわ。

教官の前職について話題になったことは有りませんが、教官の1人は「この仕事してなかったら牽引免許取ってないと思う」と言い、また30代の教官は「教官になるために練習で牽引バックのS字走行した。」って言っていたので、教習所に就職してから指導範囲を広げるために(たぶん手当も増える)牽引免許取るケースが多いんじゃないかと想像します。あるいは会社の業務命令で牽引免許&牽引教習指導員免許を取らさせられるのか。

AIに聞いた、
『自動車教習所の「けん引(牽引)」車両の指導員(教習指導員)になるには、まず自動車教習所へ就職し、その後に公安委員会が実施する「教習指導員審査(国家試験)」のけん引部門に合格する必要があります。』
・年齢: 21歳以上であること
・免許: けん引免許を所持していること
・その他: 過去の交通違反や事故歴が一定基準以下であること(通常、教習所採用時に確認されます)

彼ら超エリートですよ!若いチャンねー教官も!

つづく


▼KBC本部
RTK
>素人教習生は修整不能なくらい折れて近づかないと遅かった早かったの判断が出来ない

↑やっぱ練習あるのみって感じすね。
石膏デッサンで途中、形の狂いに気が付かずそのまま描き込んで終了30分前くらいでやっと形の狂いに気が付いて路頭に迷っている現役生…みたいな。

>カッコいい運転手
午前4時、焼き付いたSS250を積んで羽生PAまで運んでくれたJA〇の運転手もカッコ良く見えました。

普段あまり大学に来ないのに藝祭の時はいつも上半身裸で神輿の最上段で音頭取ってる先輩。(運転手じゃないか)


▼グース
RTK
教官て何歳ぐらいなの?
最初から教習所教官なのか前職が運送業だったとか?
新幹線とか風力発電の羽根を運んだり、
種子島のつづら折れの道でロケットを運んだりしている運転手かっこいいすね。

当たり前だけどサイドミラーに映っている自分の車体が曲がって行くのって
牽引だけですね。それだけでも怖っわ。


▼ウエキン
RTK第10話
【方向転換の裏技】

もうね、教習進んで行くと方向転換ばっかりになって来るのですよ。
で、途中ある段階から『裏技』を教えてもらうんです。

『裏技』っていうのは、
1、スタート位置を教わる。
2、ハンドルを180度回してバック開始。
3、ミラー見て、台車の反射板とヘッドの側面が重なったところで、今度はハンドルを逆に270度回して…
っていう手順で、機械的に行う方法。

でも、人間のやることだから、スタート地点の停車位置でばらつきが出るんですよ。
あの巨体を前後左右10cmのズレもなく毎回確実に停めるなど、出来ないんですね。

で、ズレた位置から『裏技』を始めると、入り口の角にケツが全然寄らなくてアウト。

教官レベルでしたら、かなり手前でズレの修正を行うんですが、シロウト生徒は修正不能なくらい折れて近づかないと、遅かった早かったの判断が出来ないのです。

右バック左バック合わせて『裏技』を何回練習したか分かりませんが、5回に1回は大失敗する感じ。特に曲げ遅れて大失敗するともうそこから修正するのがほんと難しく、教官によってはスタート位置まで戻ったほうがいいって言われる。スタートまで戻っても切り返しのカウントとしては1回なのでね。『裏技』は運まかせなところが大きくて、卒検を受けるには少々不安が残るレベルでした。

つづく


▼ウエキン
>バック
>ハンドルを逆に切らないといけない

これ、考えると混乱するんですが、実は簡単なコツがあるんですよ。

1、サイドミラー越しに、台車の後端に注目する。
2、後端を押し込みたいほうへハンドルを切る。

たったコレだけ。

右のケツを押し込んで左側に折りたいなら(左バックしたいなら)、まずは右に回すってこと。
コレを知ってるか知らないかで上達の早さが段違いです。


>浪人してG大受かったけど行かない、みたいな。

ワロタwww


▼ウエキン
RTK第9話
【直線バック極めたり】

教習3時限目にしていきなり直線バックが激ウマになりました!

前回2時限目のあと、スマホのシミュレーターゲームでバックしまくって気がついたのです。
「あれ?俺サイドミラーだけ見てバックしてる」って。

そう、振り返ってバックするからいけなかったのです。振り返ると、ヘッドと台車のわずかな折れを把握しにくいんですね。ミラーだとヘッドの側面が映っているので、左右で台車が出っ張ったほう(折れ出たほう)を押し込んでやる、この微調整を連続的にやればあら不思議、きれいにどこまでも下がって行けるじゃありませんか。

https://i.imgur.com/MTiC9FR.jpeg
左ミラー。

https://i.imgur.com/RJVDRDp.jpeg
右ミラー。
荷台の天板に引かれた白線がチラッと見える所が目安。

この日の教官にはバック褒められまくりましたよ。「未経験から3時限目でこんなにバックのコントロール出来る人は見たことない」くらい言われ、天狗になりました(笑)。 Up 2/15 18:01


▼KBC本部
RTK
実は自分もかつて牽引免許取得を考えた事がありました。会社で使う可能性があったのは牽引よりも大型だったので牽引は諦めました。(結局大型も使う機会無かったですけど)
で、免許を取る前にどのくらいの難度なのか自分なりに調べますよね。会社でデカいモニュメントの運搬時にお世話になっていた運送屋の運転手(大型の箱車)からも牽引の難しさは聞いていたので当時、素人目線でも難しさは伝わって来ましたよね。
いやぁ〜、でもこうやって困難な免許にチャレンジする姿はいいですね〜。自分が出来なかった事を総長がやってくれた…みたいな。挑戦し続けるジジイの模範。これ実際に教習車両見たら大概の人は尻込みするほどデカいですよ。最大のポイントは「使う予定無し」って事。浪人してG大受かったけど行かない、みたいな。コレがKBCの真髄なのか。


▼KBC本部
RTK
>バック
ハンドルを逆に切らないといけない・・という。これってやっぱり理屈じゃなくて実車で何度も繰り返し練習するしかない感じですかね。


449447

掲示板に戻る