過去ログ18 2023/12/28 15:35

仙コリ
Re:50系の組成について
えび満月様

本日のKATO製品化発表での夜行鈍行「山陰」の広告には、当サイト
「客車列車の旅」でも協力しております。
「山陰」は私にとって思い入れのある列車で、今回の製品化はとても
うれしいです。
私が実際に乗車したのは1980年代でして、Nゲージ・HOゲージともに
「山陰」の編成の再現を試みているので、特に本州向けスユニ50の
製品化はうれしいかぎりです。


えび満月
50系の組成について
仙コリ様
ご無沙汰しております
本日のKATO製品化発表で、なんの奇跡か、スユニ50が製品化発表されたので、列車組成の幅が広がりそうです
重ねてにはなりますが、列車組成のアドバイスをいただき、本当にありがとうございました🙇


解結貨物
マユニ78
横から失礼します。私も丁度マユニ78を製作したところでした。私のは9番で北海道にいた車です。房総郵便荷物客車様のきれいな仕上がりには及びませんが、外板の歪みを表現したく皺にした真鍮箔を貼ってみました。ところで、実車の番号横の1段若しくは2段に表記された小文字は何だったでしょうか。郵袋数?

HP

房総郵便荷物客車
マユニ78の標記数字を教えてください。
ホエ7030様
貴重な情報をありがとうございます。 
マユニ78、ホエ7030様目撃の25を千ナタ?で作っています。
自重は32.1t、“ヘタリング”を老眼にて心置きなく挑戦できます。


ホエ7030
失礼しました。再投稿です
私が撮ったマユニ78の写真(いずれも1963年撮影)を見ると、マユニ7820(釧イケ)の自重は32.1t、 マユニ7825(千キウ)の自重は33.1t、換算は、空3.0,積4.5となっています。ご参考になれば幸いです。


ホエ7030
マユニ78の自重及び換算標記



房総郵便荷物客車
マユニ78の標記数字を教えてください。
仙コリ様
マユニ78の換算標記数字、教えてくださり
誠にありがとうございます。私の手持ちの資料(雑誌写真)やネット検索だと全く判断出来ませんでした。大変助かりました。
房総郵便荷物客車


岸 伸彦
寝台車 B寝台 3段 実物 スハネフ30 ヤフオクに出品中
ヤフオクに出品中です。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t1118869064

●JR 国鉄 旧型客車 スハネフ30 B寝台 3段 実物です。
1970年代に、廃車解体時払い下げを受けました。
●サイズ 高さ 床〜上段 上面 185cm
上段 上面〜天井まで 55cm
横 199cm 寝台長さ 183cm
幅 壁〜寝台の先 63cm 寝台幅 52cm
●2024年2月に予定している、設置木造家屋の解体に伴いお譲りします。
●ヤフオクの配送方法の選択に該当するものがないので、やむを得ずゆうパケットにしていますが、実際には、運送会社への個別手配になります。家屋解体業者、運送業者との調整は、落札者手配・費用負担でお願いします。
●決定前に実物をご覧になることをお勧めします。東京都練馬区、ご連絡いただければ対応します。
https://i.imgur.com/2gfz5Rk.jpg

HP

仙コリ
Re:マユニ78の標記数字を教えてください。
房総郵便荷物客車様

マユニ78の換算標記について手持ち資料を探してみたのですが、写真等の
確定情報にはたどりつくことができず、ある程度の推測となってしまうの
ですが、昭和43年時点の資料(車両換算基準規定)によると、マユニは
積車4.5 空車3.0(ちなみにスエは積車・空車共に4.0)となっています。
マユニ78は昭和43年には形式消滅しており、その時点でマユニ31が存在
しているので、昭和43年の資料においてのマユニの表記に、マユニ78が
含まれているかどうかが微妙なのですが、可能性としては高いものと
思われます。

参考資料:復刻版 昭和43年10月1日 国鉄白紙ダイヤ改正
      全国版 優等列車 編成順序表


房総郵便荷物客車
マユニ78の標記数字を教えてください。
初めて投稿させて頂きます。HOゲージ、途中製作放置癖のある者です。模型でマユニ78(FUJIのスエ78改)を作っている者ですが、票差しとサボ受け?の間の換算標記(積・空)数値と妻面の自重数値をご存知の方教えてください。どうも事業用車のスエ78と違うようなのでよろしくお願いいたします。
https://i.imgur.com/FZZEDUX.jpg


1917

掲示板に戻る