1 ベム◆OHC6Dj

ベムの御部屋4

(ID:TMkv.F)
2 ベム◆OHC6Dj
100:御前崎◆DiJQXt
同一みたいだけど

>>96のタイプが個人的に良いね。
因みに豚に真珠のはあまり読み続ける気が起きなかった。
(ID:K8l0Jz)
2019/1/9 1:04


>>100
成る程 確かに分かります
あまり見る気がおこらなかったし そそらなかった
(ID:TMkv.F)
3 ベム◆OHC6Dj
てか面白い文章とは何だろうか
(ID:TMkv.F)
4 御前崎◆DiJQXt
面白い文章って何かおかしくない?

この文章の並び面白ーい!って思う分け?
違うベ。喧嘩って内容あるもんが今まで見てきた中だと限りなく少ないのよ
掲示板に入る時期が遅かったってのもあるが、だけどユーモア出せるのってやっぱ「覚えた経験(記憶力).知識量の数」だよね。
喧嘩とはちょっと違う風になるかもしれないけど、面白味興味深い話を出せるのが何かと言えば上記で書かれた部分と情報収集が必要になってくるんだと思うわ。

例えば、天才tinkoの愛の定義でひよりが語ってる内容何かは知識から入ってきてるよね。
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/16958/1365817944/l50

頭の良い学者が考えるユーモアを存分に繰り広げられるって言うのと 脳筋がだいたい考える俺最強!って語るのとでは
やっぱ訳が違ってくるな。
(ID:K8l0Jz)
5
あまり深入りしすぎて、勉学を疎かにすると取り返しがつかなくなるぞベムよ、なちゅらるが受験に失敗したと聞いたし、また、一匹狼おじさんや、グリムおじさんも大変な苦労をしている。人生に失敗してきた人達が、喧嘩界隈には大勢いるってことだ。その人達は喧嘩にハマり過ぎた結果、人生計画に大きな齟齬を生んだのではないか?と思う。いや、そんなことはないと否定するかもしれないけども、多分何の意味もない無駄な時間を過ごしてきたのも事実だと告げておく。無駄なことも多い。意味のない煽りも多い。学びにならないことも多い。

扠、喧嘩は手段ですか?目的ですか?
勉学の為の手段ですか?、喧嘩自体が目的ですか?
そこを、ハッキリとしてきちんと見切りをつけないといけないよ。後から後悔しても遅いから、今のうちに勉強に専念するなりなんなり決めておいた方が、グリムおじさんや、ゆめてん兄さんや、一匹狼おじさんみたく、精神疾患や、クリスマスを呪い殺さんと、せんで済むからね。割りと警告文として、マジで言っておく。
(ID:unMA01)
6
ヒトは何の為に喧嘩を行うのでしょうか?何しに来たのか、その答えが〈手段〉と〈目的〉に凝縮されていると言っても過言ではない。何の為、その理由。どうしてここに?
私たちがはじめてここに来た理由、その時と理由は変わっていないか?大丈夫か?掏り替わっていないか。そういう観点を持っておくべき、この観点がなければ、客観的にみないと楽しさ惹かれただけだと冷静さもってして判断しているとは言えない。正しい撰択だったのか?そうならない為に…
目的を完遂させる為に…
扠、どうなるか
(ID:unMA01)
7
面白い文章とは、限界を越えること

自身の限界を越えよ
常識を越えよ

既存の知識から
未知の世界へと

越えろ

知っていることじゃ、いつもと同じじゃ刺激も、面白さもないだろう。

さあ、御前崎は、黒崎だっけ
君は、他の解を示せるか?

限界を越えられるかい?

視点が固定されているなら

それが、君のゲンカイさ
ならオモシロクナイ
(ID:unMA01)
8 御前崎◆DiJQXt
グリム氏が最近、居なくなったーって心配してたよね。

私は晒しの楽園(正確には裏NEO)に居た住人です。初めまして

実は私、観客者目線で話していたので「自分の知識量」に置いてる分けではないです。

まぁ、言うなれば野球選手が自分の実力発揮に楽しむ点というより野球観戦に来てる観客者がそれぞれの野球選手の実力+aあるものと観て魅入った点と言った辺りでしょうか。

あ、それより私の対応は別に構わないんですけど嵐隊長への対応はなされないのですか?
(ID:K8l0Jz)
9 御前崎◆DiJQXt
短小tinko殿 

お初お目にかかったんでせっかくの機会です。
貴方と話す段階に0.5…01…02…03と上げていきたいと思います。
これは初代顔文字様の受け売りのようなものですが話してくうちにきっと何かしら変化に気付いてくると思うのでどうぞその目でお確かめください。

それでは、殺伐板に関して少し聞かせて頂けないでしょうか。

「オマエじゃなくて古参を連れてきてくれよ、そうじゃないと張り合いがないというかオレが面白くない。」

この内容についてです。ななしさんの意見も含めて質問します
霧雨殿や接点t殿は古参の類に入ると思うのですが、貴方側の目線だとまた違うのでしょうか。

そして殺伐板と喧嘩殺伐、または人によって(相手の価値の存在にもよって)対応を変えておられたりするのでしょうか。

是非とも答えてほしいです。
(ID:K8l0Jz)
10 御前崎◆DiJQXt
皆さんおはようございます。御前崎です

・限界を超える=リミッターを外す

人は死に近い経験をすると以前とは「違う自分」になる意志がある。

世界には死に近い(死の寸前)を体験したことがきっかけで大きく人生が好転し始めた人達がいます。また、脳に危うい影響を受けて生まれ変わった方もそれぞれ居るのです
それでは、死や苦難から才能が開花したという内容についてご覧になっていきましょう。

デレック・アマート 音楽の才能
この方はプールに飛び込んだ際に頭を打って意識を失いました。命に別状はなかったのですが酷い聴覚障害、偏頭痛、記憶障害等に悩まされていた時期があったのです。

そしてその頃から、デレックは目を閉じる度に…

視界の中で「黒と白の音符の流れ」を見ることが出来るようになったと言います。

彼はそれまでに音楽との関わりがなかったにも拘わらず…ピアノの前に突然立ち複雑な音楽を完璧に弾いて見せたのです。

ジョン・サーキン 絵の才能
この方は脳出血によって倒れます。
次に彼が目を覚ました時、アーティストになっていました。彼は仕事をすぐに辞め絵を描き始めます
すぐに彼の独創的な絵にマスコミも注目し現在世界中の美術館にサーキンの絵が飾られているんですよね。

オーランド・セレル 超記憶
この方はスポーツの真っ最中に頭を強くぶつけると言った事故に遭います。床に叩きつけられたセレルは気絶しかけたものの
その後は、普通にプレイを続けていたんですがね。

この時、彼の人生が全く別のものになってしまった事に彼はまだ気付いていませんでした。

やがて頭痛が始まりセレルは何日も続く強烈な痛みに苦しめられました。そして頭痛が治ると彼は全てのものを完璧に記憶できるようになっている自分に気が付きます
ずっと前に着た服やその時の日付、天気、朝食に何を食べたか等を完璧に記憶し…書き出すことが出来るようになっていたのです。

この驚異的な力を得た少年は当時10才(ワオーベム君と同い年!?)

“脳へのダメージがどのようにして天才を生むのかを解明する研究”に協力しています。
(ID:K8l0Jz)
11 御前崎◆DiJQXt
さて、それぞれの人が人生を歩んだ体験談の例を幾つか御紹介に話した分けですが、限界を超えるという事は限界の先にいくという分けですねー。
これは一歩誤ってしまえば危険な方向性にあるので無限の彼方へ!さぁー行くぞ!と呉々も逝かないように
何事も自分らしく自分の感じ方で居ることが一番の安定なんじゃないかなと思います。他人として見れば「ほぉ、実に興味深いな」と見入るものでしょうけど
自分自身がもしそのようになるのなら…と考えてみれば好む部類ではないですね。

例えば、アメリカ人の場合は「正しさ貫く辞書喧嘩より自分のやり方や考えを広める喧嘩」と言ったスタイルがあるようです。
私はアメリカ人の思想は嫌いではないですよ。寧ろ近い性質

あ、更に一つ重ねて聞いていいかな?
短小tinko殿にとっての「面白い」とは何ですか?(※面白い文章とはまた別に)
(ID:K8l0Jz)
12 御前崎◆DiJQXt
短小tinko殿の反応次第 数の段階を上げていこうと思うので宜しくお願いします。

初対面ながらにしてグイグイきて申し訳ありませんがお許しを🙇

朝ですが、おやすみタイムに入りたいと思います。実は身体が弱くなってきてるので長くは起きていられないのです

では、一旦…おやすみなさい。
(ID:K8l0Jz)
13 ◆kXeycR
>>>111314-98
別に君が小4である事を嘘とは思っていなかったが、小さな嘘は新たな疑念を生む。

まだ嘘をついているんじゃないか?
って言うね。

君には少しガッカリした。
残念だよ。
(ID:rLSSuV)
14 ベム◆OHC6Dj
>>4

成る程。勉強になりました。やっぱ知識量って大事ですよね、あろくさんとか内容が高度過ぎて伝えたいことが あまり理解出来ないんですよね(僕のレベルでは)
>>4を見て考え直すと「覚えた経験(記憶力).知識量の数」がユーモアを生むという理屈は正しいと納得しました。まだ俺は考えがあまいな。

ところで御前崎さんって喧嘩しないんですか?


(ID:TMkv.F)
15 ベム◆OHC6Dj
>>5
実は最近勉学が疎かになるかも知れないと思い、
空いた時間も掲示板に張り付くことなく、今日の授業で勉強した所を復習したりしてました。
でも最近は毎日復習したおかげで授業の内容とかも簡単なんでまた顔出しはじめましたっ

>>勉学の為の手段ですか?、喧嘩自体が目的ですか?

当初は「目上の人とのコミュニケーション=vなど色々な目的でやってました。どちらかと言えばつい最近までは「勉強」の役立つかもという感じでやってました。
けど今は「喧嘩自体が目的」となっていますね。

警告文ありがとうございますm(_ _)m
ちゃんと勉強はついて行けてるので大丈夫です!
(ID:TMkv.F)
16 ベム◆OHC6Dj
>>13

グリムさんの言葉使いが微妙に優しくて喧嘩か雑談か分からないので両方綴ります。m(_ _)m

(雑談ver)
まず、嘘ついてすみません。m(_ _)m
ちょっと言い訳チックになりますが
やっぱネットに個人情報を書くのに少し抵抗があったというのがまず一点。
そしてもう一点は口喧嘩で「その歳でこのレベルかよ」と言われたくなかったので一年若くして書き込みました。今は優しい人達だと認識していますが一番最初はどういう人物なのかというのも分からない為 嘘を吐いてしまいました。
本当にすみませんm(_ _)m

(真面目な話っぽいので取り敢えず雑談verだけ投下して置きます 喧嘩verであるならばまた書き込みますm(__)m)
(ID:TMkv.F)
17 御前崎◆DiJQXt
(ID:K8l0Jz)
18 御前崎◆DiJQXt
ダルス氏の喧嘩をよく見てたのは
リアルタイムでぼーい氏(一応ZERODOOLと言われてたけど)のスレくらいだけど、何か似た点あったんだろうか。

過去に冷やしでダルス氏とりもん氏が長期戦やってるのを見かけた気がするが、何処だったかなー。
(ID:K8l0Jz)
19 ベム◆OHC6Dj
>>18

拝見させて頂きました。御前崎さんの喧嘩の展開の仕方や言い回しとか個人的には凄く良いと思いました。特に「お前のオツムは四次元ポケットか キチガイの秘密道具やめろ」という煽り
ユーモラスで面白いな!wと 思いました!

因みに 鯛 って人なんですか?
(ID:TMkv.F)
20 御前崎◆DiJQXt
>>19

キャスフィに初デビューした半値であるね。
http://jeison.biz/casphy/old/read.php?cate=kenka&no=690

この時はスローペースが欠点でじっくりやりたい派の私にとってはチャットみたく早く流れに追い込まれていくのは悩み処だったな。

まぁ、もうこんなに活発にはなれないと思うけれど当時まだ中学ぐらいだよ。やっぱ若い時のが思考が働いてたのかもしれない
(ID:K8l0Jz)
21 御前崎◆DiJQXt
改めて読んでみたら今とだいぶ違くて
何でこんな喧嘩の仕方したんだろうって感覚・・

この頃と比べたら皆見違えたねー…時期が過ぎると変わり様ってそんなに差が付くもんなのかしら
(ID:K8l0Jz)
22 ◆kXeycR
>>16
いや、喧嘩のつもりは無いよw
だから雑談バージョンだけでok。

只、君が損するよって話だから。
気にするな。
そこまで謝られると何だか申し訳なあ事したなぁw
(ID:rLSSuV)
23
御前崎君。
君は、ずいぶんと初めましてを強調するね。まるで、隠したいからそう言ってるみたいだよ。いいよ。君の話に乗ってあげようじゃないか。その方が何かと都合が良さげだしねえ。君は、観客者席で楽しみ視聴者、酒瓶もった爺さんってところか、ああ、何かロイって人が連想しちまうな。いや、なんでもない。グリムおじさんと、一匹狼おじさんのが詳しそうだし浅薄な知識で語るとアレコレ言われちまいそうだからね。
嵐隊長か、気が向いたら書こうかなとは思ってるが、今は特に考えてない。ま、そんだけ。
(ID:unMA01)
24
古参の類い、その話しはななしの言い分を信用するなら、彼は古参だってだけ。信憑性がないってか、抑、何故接点tと、点?というのが結び付いてるのかわからない。
いきなりやってきた、そんな印象だし、こんな名前の奴いままでは見たことがない。
カスフィにも居なかったし、ふっと現れた。
ま、誰かの捨て半なのはわかるけどよ、だいたいこのカスに態々対応する気も起きないよ。
段階で何が変わるのかしらないけど、まあこの話しはいいか。君が何かするんだろう。見てればなんかわかるんだろう?知らんけど・・・。
春雨は知ってるけど、接点tは知らんな。
wikiにも載ってないんじゃないか?絶対にザコ確定じゃね?と感じたよ。おでんの目にすら入ってないような、いるかいないのかわからない古参とか、興味が湧かねえ。
いくら古参だからと言って、春雨とか、よくわからない雑魚はNGだわ。
アホアホ民族と討論とか、それこそアホらしい
(ID:unMA01)
25
ふーん(o・ω・o)

限界を越えるってのを、リミットを外すにしたいわけか。つまり君の限界の定義は、《限界=リミットを外す》になり。そして、それは、このストーリーと共鳴して、君の脳はこの一ページを綴った。

彼らの限界は、人間の能力の限界
その、限界のトリガーを外すこと。それは脳の機能障害による副産物だった。危険との引き換えによって、人間の可能性を越えた。そんな代物だった。
だから、君は、人間の能力の限界を越えたくないと言った。

ただ、それだけ。

人間の能力の限界は

〈リスク〉と〈リターン〉が釣り合わない。
〈安全〉と〈危険〉なら、危険な限界。

自らの手で変えられる範囲ではない

それなら変えない方がいいのだろう。
(ID:unMA01)
26
「※面白い喧嘩についてだが」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

面白いについては、以前殺伐で掲載したから、そこを参照してくれ。殺伐では、ここで筆を射した時の意見よりも深く話している。ある程度ではあるが、私の考えや思量、面白さについてわかるんじゃないかな。
しかし、わかると言っても、私らの考えた物が君の考えとマッチしていなければあまり参考にはならないかも、なんて思いもするけどそれは仕方ないかな。

君は君、私は私

そんなもんだし。
(ID:unMA01)
27 御前崎◆DiJQXt
0.6〜0.7数

リミッターが外れた者とそれ以外では次元が違う なので

現時点でリミッター外しの者と対等に渡り合うにはリミッターを外すしかありません

私は人生に歩む苦しみとリミッター外す事は表裏一体だと思うんです。「生命力」という強い意志があり、死を何度も乗り越える事で生まれ変わる。

そう。死(又はそれに近い)を経験。

リミッター解除も同じように、死を何度も経験することで自身を追い込み、外す。違いは二つほどかと。

一つは「生まれ変わる」という意志。そしてもう一つは後悔の概念・悲観や苦しみの感情ですかね。

マイナス受けた感情により増幅してくのもまた才能を開花させる要素です。違いはこの二つだと思います。
しかし、私は私なりに天才像があるので本当に天才になりたい分けではないのです。

「私のは本気の趣味」というところですかね。
(ID:K8l0Jz)
28 御前崎◆DiJQXt
0.8〜0.9数

愚者は賢者にも学ばないが、賢者は愚者にも学ぶ、という言葉がある

環境によって情報の差はあるだろう。経験を含めた「情報」を数値化するなら1の情報や50の情報や100の情報がそこらじゅうに転がってる。
問題はその50の情報から1しか得られないのか、50得られるのか、活かすも殺すも己次第

「○○なんて時間の無駄」などの言葉をよく目にするが、元来「無駄」とは何を成そうとしているかに帰属する
その目的に対して無駄か無駄でないかを決めるのであって、「○○なんて時間の無駄」という言葉は論理飛躍に過ぎない

無益と思われるものは目的により有益に変わる

自分探しの旅に暫く出ていたが、得たものは少ない

短小tinko殿よ
貴方は「自由」とはどういったものだと捉えている?
(ID:K8l0Jz)
29 御前崎◆DiJQXt
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

強者とは、相手になる存在なる存在が希少な為不便な生き物なのだろう

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
(ID:K8l0Jz)
30 御前崎◆DiJQXt
>まるで、隠したいからそう言ってる

リアルで関わりあるから知っている。

だが、それを言ったところで何か通じる分けでもないから黙ってはいたのですがね。

機種の事情に関しても話すなら自分用のではないから貴方と会話できるのは限られている。とは言っても行ける機会がそこまで少ないわけではないから向かおうと思えば可能であるが

貴方の思い込みに口出しするなら、「私は一つ年が下だよ。」と声かけしておきます。

>その方が何かと都合が良さげ

最初に言った通り、勿論赤の他人ではないよ。

リアルに関わりある人物だから、ただ貴方様のことは時々キャスフィや幻獄等で目にしていたので直接お目にかかることにはステハンとは違ってくるだろうから礼儀を持ったってとこですね。

一緒にネットワークを共有しているのは葉っぱ天国の時期からそうでした。
(ID:K8l0Jz)
31 御前崎◆DiJQXt
性質も当然違ってくるでしょうから
何か変わり様が分かるのではないでしょうか。

って短小tinko殿のふとした疑問に触れるのはここまでにしておき一つお願いが

裏NEOのスレに来てくれませんか?
此処だとどうも書き込めなくなる不具合が起きやすいみたいです…

http://ibbs.info/thread.php?no=3625&id=uraneo3rd
(ID:K8l0Jz)
32
リミットを外れた者、ここの部分が何を指してるのか不明確。なんなら対等に渡り合えないの件も不明確ではある。
何故なら『賢さ』の話にシフトしているから、あとね。コレしかもその話しをしているかどうかも記載されていないからこちらの視点では何の話しなのかわからない。

それとも、ただ、単にリミットを外した者=限界を越えた者を指し。それを、渡り合えないの件へと昇華させたのか・・・?という事。

天才の定義が争点になりそうだけど、この一般的な天才的な人のイメージとは、君は異なると言いたいのかい?ま、私もコレは天才とは言えないだろうなあ。


『 天 才 』
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

" 経験値 "

賢い≠ノついてよく言われることは、学問かなと思う。賢いという名の天才性≠サれは学問のトップに立つ人間が与えられる称号。ただ、コレは皆わかっているだろうけれどこの現象は単なる『分野に特化』しただけのことなんだよね。
そのことについて詳しく知っている、それだけ。
学問のトップに立っても、ピアノの天才に成れる訳じゃないし、ヴァイオリンも引けない、その人を惹き付ける魅力は掏り替わらない。
同様に、ピアノは、学問に掏り替わることはないし
クレオンは、学問にもギターにも掏り替わらない。
文学者や、数学、それも同じ
文字を書くのが上手いから、喋りの天才に成れる訳じゃない。また、その正反対も同様だ。喋りも文字に掏り替わらない。
それなら、つまりは、天才とは、その特性に逸速く気付き経験値を誰よりも積んだ人間であり。
人間の活動を大幅に占めるモノを占領した人間が天才と呼ばれる。
特に、喋りの天才は、特にその特性が高いと言える。
(ID:unMA01)
33
その通りだね、格言の通り人間には二種類いて、それが愚者と賢者。
愚者は賢者から學ばない、しかし賢者は愚者から學ぶことができる。
勿論、人によって無駄にも、有益にもコロリと掏り替わる。ゴミ山は、いつしか金山に掏り替わる。そんな感じ。
目的がそぐわない人間にとっては、『論理的飛躍にならず』視点を変えた人間は活かす活路≠見いだす。そんだけ。

自由か、オレも自由については一度考えてみたかったな。この文章を投稿する前は自由で、投稿した後は動かすことのできぬ彫刻。
まさに、不自由
手もとから離れたものは不自由になる
だから、何事も手もとにおいておきたくなる。
しかし、それでは、文章ちゃんが不自由だ
自由の人間の影に、不自由が潜む
一方と一方のシーソーゲーム
傾く自由と不自由の重り
釣り合いのとれない女の子
文章ちゃんを解放してあげよう。

これで自由かい?
これは自由か?
(ID:unMA01)
34
それは、ある種の不自由であり、一ツの不自由の形を示したのかい?確かに不自由な存在だ、相手が居ないから喧嘩が出来ないだから&s自由。

小話
最強の存在には、並び立つモノが存在しないのか、○❌ゲームなんかでは、最善を尽くせば必ず引分になるんだけど、手順さえ覚えれば簡単に最強になれる、神の一手を指せるってことだ。
コレは最強という存在だ、コレが量産できるなら最強は両立することになる。
つまり、並び立つモノが存在するということ
しかし、一位・一位のゲームもあれば、明確に最強が分かれるゲームもある。
故に、言葉は定義によって成り立っているに過ぎず
最強も言葉の干渉・ゆらぎの影響下のもとに君臨しているだけだ。
(ID:unMA01)
35
すまんが、よくわからんな。わからないってか分かりにくい。ま、おいおいわかってくるだろうからあまり気にしてないが、双方、知りたいことがあれば聞けばいいだけだ。わからないことなんて幾らでもあるからな。どうにかこうにか意思疎通をはかってゆくしかない。
機種が違うからって、携帯とパソコンが違うから来れないことがあるってことかね。そんなことあるんか。PCや、スマホによって出入りが出来ないとかあるのか?まあ、他の理由か。ちょこちょこ顔を出したら、なんとなく対話が出来ればそれでいいんじゃないか?あまり気にしてないよそういう事情とか、無理せんでええよ。せかせかしても意味ねえし。
裏NEOのスレか、一度も書き込んだことないから仕様がよくわからんけどそっちでやるか。何だかんだいってここベムのスレだし、アカンか。追い出されるかもしれんしなベムの怒濤のレスが飛んでくるかもしれん(笑)オマエラいつまで喋ってんだ、早く下校しろォ!!!不具合ってかそれ仕様じゃないの?長すぎると規制を受けるよね。これって管理人が制限かけてるんじゃないの?ホラ、荒し対策とかあるじゃん。それで、2000文字とか半角制限とかあるんじゃないか?一応、そう認識してるけど間違ってるのかな?ここの歴短いからわかんね。一応管理人いるんだよね。グリム氏が一番知ってそうだけど、どうなんやろか。グリム氏ってここに来て何年になるんだ?抑、そっちのが気になってきたわ。
長くなってきたし、一旦切るか
またあとでな
(ID:unMA01)
36
>>15

勉学>喧嘩、優先順位はハッキリとすべし、あくまで手段なのであって本格的にやり出した時、学生の本分を忘れぬように、須く学生は勉学にいそしむべし、やったとしても初心を忘れるべからず。論理性や知識量増大、目上の人とのコミュニケーション能力向上。多くのものを學べる反面デメリットもある、何事も裏表がある。得も損も自分次第。文章を學べる場所・試せるところでもあるから、気が向いたら打ち込んでみるのもいいけどね。あまりバカな人間と付き合ってバカにならならいようにね。ミイラ取りがミイラになる言伝えがあるし、危険と隣り合わせだよ。ホントカスフィの3バカ、りおし・ぷりん・アメリカ人になってはいけないよ。
ま、良いとこの御坊っちゃま感満載な、ベムだから心配いらなそうだけどね。前に、テストで失敗して、スマホ没収の刑に処されてたし(笑)てか、楽勝なのか学校の進行スピード的に遅いレヴェルなのかもな。
でも、油断はいけないぜ。
離されたらなかなか取り戻すのに苦労するからね、一度ドロップアウトするとレールに戻るの大変なのよ。社会は、待ってくれない。時間は止まってくれない。
戻ってもくれない。
置いていくからな。
容赦なく
ちゃんと勉強上手くいってて安心したわ。まーた没収されないようにな(笑)
そう調子で努力せよ(っ`・ω・´)っ
(ID:unMA01)
37 ベム◆OHC6Dj
>>36

成る程 これは亦、勉強になったぞ
「何事も裏表がある 得も損も自分次第」
メリットもデメリットもしっかりと混在するということデスネ。気を付けようと思いマス

今の所小学生レベルの勉強は余裕ですね
特に国語がw
まぁ なあなあにする事なく頑張ります!👍
(ID:TMkv.F)
38 ベム◆OHC6Dj
>>22

アドバイスありがとうございます!!!
確かにあんなことしてると対人関係にも関わりそうですもんね。気を付けます👍

いや全然!大丈夫です!w
個人的に「悪い事してしまった!」と思ったので謝っただけなので👍 全然気にしなくて大丈夫です^ ^
(ID:TMkv.F)
39 御前崎◆DiJQXt
どんな者にでもいくら努力を積んでも
越えられない壁「リミッター」があります。

リミッター=成長の限界
限界を超える=リミッターを外す

何を指してるのか分かり難いと言うのであれば『LUCY』(映画)を例に詳細を掲載しましょうか。

この映画の内容は
「人間の脳は10パーセントしか使われていない」なら「脳が100パーセント覚醒した場合に人間はどうなるのか」

所謂、脳覚醒を題材にした話です。
これで読み解けなかったであろうリミッターが指している意味が少しは解けたのではないでしょうか。

最初に書かれたように、どんなに自身のあらゆる努力を積み重ねても人間の成長には個体差があれど限界がある。リミッターは人の成長制御の仕組みだ

限界を越えることは一歩間違えれば“死”です。だから私は“死に近い経験”と語りました。
脳への直接的ダメージにより経験し生まれ変わった天才者はダメージ的効果から才能が生まれる仕組み(リミッター制限を解除すること)を解明する研究に励んでいる。※(>>10

短小tinko様の曇ってる眼鏡を拭かせてもらいましたが、話は見えてきましたかね。

人は誰しも皆同じになれる分けではない。“脳とは世界のマトリックスを見るための装置” と捉えて認識している

私自身にとって経験値は強さと取っているよ。そして経験値となるものは何かで答えるなら「イメージ」だ。
イメージする力は、人の持つ最大の力であり人生である。芸術・文学を生み出すも「イメージ」を作り上げていく経験値
まだ色々と見えていないけれど、多少心得ていっています。

探究心を全開に働かせ試行錯誤してみるのも価値はあるでしょうね。
(ID:K8l0Jz)
40 御前崎◆DiJQXt
さて…段階をワンアップ上げるとしましょう。2.0

“自由” というのは解釈の幅が広い。

50%とか100%という、同一の基準に留まらないが、条件の程度の差に於いて制限は不可欠であります。
例えば、重力から開放され 空を〜自由に〜飛びたいな〜と
実際…自在に飛べたとしても、思った事を何でも自由に実現出来たとしても、必ず其の条件に於いての自由を設定する事になる。

案外、自由は場当たり的で
其れが脅かされた時に初めて意識出来るのではないでしょうか。制限あってこその自由と云えます

そう 時間・目的・選択肢が制限になるわけです。いつも其の範囲に於いての自由を求める。
だから、「完全な自由」なんてものは幻想・妄想なんだろう。
当然、考えている事を超越して自由を求める事は出来なくて
皮肉にも、「自由」を考えると不自由を痛感する

「完全な自由」は手に入らないし、夢物語だろう。
(ID:K8l0Jz)
41 御前崎◆DiJQXt
>手順さえ覚えれば

手順を覚える→ルール上に制限のあるやり方で範囲が限られている遊びですよね

戦 から ゲーム に置き換えてしまったことで差異がありますね…。

ゲームを一度除いて戦争と言った実際形式でまた意見があれば語りましょう。
(ID:K8l0Jz)
42 御前崎◆DiJQXt
今日の御前崎 一言

1.0と表記したと思ったのが2.0になってるという肝心な部分に誤字ってしまったな〜

以上
(ID:K8l0Jz)
43 ベム◆OHC6Dj
今日は夜遅くまで起きてるベムです。
ちょっとスタイル変えてキャスフィで腕試ししております。もうそろそろ自分の喧嘩スタイルを決めたいと思ってる 今この頃で御座います

(独り言)
(ID:TMkv.F)
44 ◆kXeycR
>>43
人に聞いてスタイルを変える柔軟性も大事だが、自分で決めたスタイルを続けるんだと言うか信念の強さも持つ事と大事かもな。

まぁなんしか頑張れ👍
(ID:rLSSuV)
45 ベム◆OHC6Dj
>>44
頑張ります!!!
(ID:TMkv.F)
46
御前崎氏、このやり取りをどうすべきか悩んでいる。悩む理由は意見≠潰してしまうから面白くなりそうもないなってことなんだけど、ズレたところを指摘したり、上の戦の件とか突然飛来≠オてきてびっくりしただとか。何かなにやっても潰す方向性しか見えてこない。もっともっとおもしろいやり取りにしたかったんだけどさ。このやり取りの終局図が見えてしまって。楽しく頓知に富んで、みなの求知心に訴えかけるようなやり取りを続けていける気がしない。途中で頓挫して、指摘して、ゴチャゴチャやるだけで高度性だったり、発展性を期待できない。
だから、どうすべきか悩んでいる。
この先の展望図を、高度克つ、面白味のある世界を見せられるそんな希望があればいいのですがね・・・。
(ID:unMA01)
47
自由の話しも、定義の枠組みに含むか含まないかそれだけの違いでしかなくて、そんな含む含まないの話でしかなく、そんな話だとしたらこのやり取りの価値はあまりなくなってしまう。
自由の定義。
内側か外側かその程度の正誤判定機能による、その人為の、その人の人間観による定義の産物。
それが、個々の自由という観念の行末。
鎖で繋がれていないことが自由の定義である・・・っと定義すれば。そこに一つの自由が生まれる。その、人にとっての自由。それだけで自由。
制限という枠組の不自由と、制限という枠組を透過する自由。そうやって定義は分裂するものになって、一ツ一ツ定義は保存されてゆくものです。
その人にとっての自由、別の人から見た自由
視点の世界、フィルターの世界。
正誤の光が通過するかどうかは、掲げた自由の定義による
(ID:unMA01)
48
《 消 し ゴ ム の 自 由 》

自由というのは、消しゴムに似ている。削れた黒鉛を擦って、黒色を巻き取るあの消しゴム。
人間は、何かの道具を使って染まった色を消すしかない、思い出だったり。人だったり。道具だったり。音楽だったり。自由という言葉は、色を消した時に残るあの空白のことなんだよ。刻まれた何かを書き換えて、透明になる。
だから『自由というのは消しゴムだ』。生み出しているのはこの消しゴムというコレのことだ。上記の何ならかの作用によって、この消しゴムが発動し、透明にしてくれる。
その存在は自由という空間を作ってくれる、ノートの余白を生み出す。黒がシロに変わる。消える。占領されていたものが開放される。
その、消しゴムの作用によって、自由というのは消しゴムだ。
あなたの色を消しくれるもの、あなたの余白を作ってくれるのもの、成長させてくれるもの、障害物を取り除いてくれて、そしたら少しだけ前に進めるようになって、いつからかできるようになって。いつの間にか自由になる。
開放される。
悩みの種から、心が、頭が、胸が、足つかえが
成長という躍進
どうしても進みたかったこと
理想の姿、追い求めた道
そんな道を見せてくれるのもの
消しゴムという、コレの作用であり

コレ≠ニ呼ばれるもの
それは、自由になります。
(ID:unMA01)
49 御前崎◆DiJQXt
>意見≠潰してしまう

んー、私は掟を守っていたのだが…
其方に合わせる処か上へちょっと行きすぎたというところか。

掟一、言論の世界に於いて、感情は制御すべし。余分な感情は猛毒である。自ら「煽り」をする事を禁ずる。人ではなく、言葉と向き合うのを基本姿勢とする

比喩表現は用いたが、敵意を刺すような真似はしなかった。
今の段階で追い付けなくなったとすれば次の段階の話に乗れるか危ういで在ろうな。だが、せっかくだ…
途中から少し柔らかくもしてるからやれそうであれば我が城に入るが良い。降りたければそれで構わない

無事、ユートピアに辿り着くことを祈って我は待っている。
(ID:K8l0Jz)
50 御前崎◆DiJQXt
久々にアランの『幸福論』を読んでいるんだが、多岐に渡って非常に良い事書いてあるのに密度が濃すぎて吸収が難儀

 理解力の多少というよりも、短い文章の集合であるから、一冊の本にするとヘビー。

無駄な部分も現れる、こういう雑な編集は嫌う。
何が云いたいかというと…もっと余裕が出来たら其れをまとめて面白い主題が提供出来そうだということ。

と、進んだ道を嘆くような発言をしているが

後悔というものは後からしか出来ない。後悔している自分が、当時の自分(の行動)を超越しているとも考えられる。つまり、後悔は成長の証であるとも云えよう。※伏線回収02(>>27 後悔の概念.マイナス受けた感情により増幅してくのもまた才能を開花させる要素)

そして、幸福論を読んだ後に改めて考え出される。

書物は知識や教養が得られる素晴らしいものであるが、その反面未知の領域に踏み込むと誤った情報に踊らされるという事態に陥る可能性があるため油断はならない

軽い気持ちで書物と向き合うと思想や感情が支配され自身を見失う。決して軽んじてはならぬと…

短小tinko殿 其方と話す分だけ我に宿し力は生まれる。我への見解は螺旋階段の構造と取ってみよ

〜回想〜
※伏線回収03(>>31 性質も当然違ってくるでしょうから何か変わり様が分かるのではないでしょうか。)

それが其方への大きなヒントとなるだろう
(ID:K8l0Jz)
51 御前崎◆DiJQXt
「金さえあれば自由だ」と語る愚か者も存在するが

金という物は非常に社会に縛られている・・寧ろ縛られている事で存在している。
確かに無尽蔵に金が有れば、一見経済活動に於いて不自由しないだろう。然し特定の貨幣を持つことは、其の経済圏の支配下に組み込まれる。

資本主義下の如何なる大金持ちでも、必ず特定社会の制限に阻まれてしまう。
(・・・まあ、そこまで自由にする事は想定していないだろうが)

実は、いつ話に真っ向しても良いように伏線をまだ前回のスレに残しておいたのだよ。

>>>111314-68-70
では、この続きを話すとしよう。ここからはlevel調整して分かり易く解すから主もご安心を
ベム氏A.「今僕は「大人になりたいと主張」しているが、逆に大人になっていくに連れ「子供に戻りたい」という思考に至る」

当たってはいたけれど、私が聞いていたのは 感想.意思 ではなく この話で構築されている現象だった…。
掲載されていたシステムが何かの構築上に近くないかという問題点だが誰もが絶対は経験のある体験だ。

そう…答え合わせをするとこれはA.「学校」です。
非常に学校に近い構造をしているんですね。12年かけて卒業する学校って言う風に考えると色々と近いものが見えてくると思います
凡そ一年をかけて一個ずつ序列を上がっていく「生徒」だったりその過程で色んなことを学んでいくと
中には理不尽な教えもあるし何故こんなことしなきゃいけないんだと思うような仕来りもあったりすると
草なぎさんは最終的に一回外の世界に出た後にまた戻りたいと思うんですけど、そう考慮すると何故彼がそんな風な気持ちになったのかっていうのを理解出来るかと思います。

その学校にいる間は「あぁ〜早く卒業してえな〜」とか「何でこんなことやらされるんだよ!」ってこう不安があるでしょうけど
一回卒業するとやっぱあの頃に戻りたいな…って誰しも一度はあると思うんですよ。
その時の気持ちに近いのかなと人生において大切なものを忘れかけた人達の目の前に現れる学校って言う存在だったのかもしれませんね。

さて、話をちょっと戻しましょうか。この学校の構造もそう何ですけどこの仕組みというのは本来の話に関わる“【自由】” と “【安全】”是のどちらを天秤にかけるか。って通ずる部分もあります
現にこの13番目の客〈エピソード〉が流れる前にタモリ氏が以下のような話を語ります。

鎖に繋がれた犬は自由はありません。
然し決まった時間に餌を貰える楽しみ
散歩に出る時の喜びがあります。

一方、繋がれてない犬は一日中食事も散歩も自由です。

果たしてどちらが幸せなのでしょうか

Q『二.どちらが幸せだと思いますか。』
(ID:K8l0Jz)
52
なんだなんだ急にレベル100になったぞw初代ポケモンのバグ技かよソレwwwああ、そうか。おもしろい。
(ID:unMA01)
53 御前崎◆DiJQXt
>>52
現在の数段階は1.3〜1.4数

だが、疲労がきたようだ。眠りに入る
(ID:K8l0Jz)
54
あとあと拾ってみた拾えたのが『リミット解除』という限界についてだったのね。元からこの構想をしていたのか、偶然ゴミ山から拾ってきたのかわからないけれどうまく回収したね。そう。今となってはわからない。伏線回収の一つ。
リミッター解除は、『その自分の限界を越えたもの』、つまり御前崎氏の限界の定義であったこれはこの限界の定義と繋がってくる。

──────────────────────────

         【 伏 線 回 収 】
         ───────
〈リミッターが外れたもの〉〈リミッターが外れてないもの〉

その次元は、異なる。この奇妙な数値の著したもの

 『おもしろい文章とは、限界を越えること』

 『自身の限界を越えよ』

 『話の段階の数値を設定した』『これはある種の限界の数値』

 君は、一つ一つ繰り上がることによって、自身の限界を越えた。生まれ変わった。
そう、死に近い体験をしたってことだ。

 『自身の限界を越えよ』
君は、この役目を果たしたことになる。するとどうだろう?確かに面白くなった。
今までとは、
文章の性質が異なる。
次元の違う。
質の違う。レベル経と進化していった。

君は、リミッターを解除した
それが、伏線回収の著したもの
この奇妙な数値の正体ってことだ。
(ID:unMA01)
55
少し見くびっていたよ、いや完全に舐めていた部分はあった。まさか今までしたレスが、全部拾えるような形で上手く構築されていたとは思わなかったよ。最初の構想の、数値と、君の定義で進めているから当然と言えば当然だが、そんなことができる相手だとは思ってなかった。
君の構築した定義によって、君は少しずつ構想を広げてゆく。これは。一つのストーリー、君はストーリーテーラー。君の限界の定義の物語り、それが君のレスには詰まっている。
一つの定義が生まれまた消えていくまでの、物語。

今度の話はベムか

【 ベムと御前崎の話題 】

ベムの問い掛けも、その現象にたいしての内容だと思うが、この際 無視して話しを進める。
君はここであとから現象≠ニ定義したので、君の定義に措いて内側か外側かならそれは外側だとして外されたからだ。
なら、まあ、これは『現象』だったと定義したので、君の語りの範囲は徐々に狭まっているから何れわかるだろう。
オレの消しゴムの話しもそうだが、この消しゴムの話のように君は特徴因子を抽出したってわけなんだよ。君のやってることはそんなこと。例えから性質だけを抜き取ってそれを題材に別の視点に照り合わせて創作した作品みたいなもの。
扠。その、特徴因子は 現象 ≠ニされて、学校の話へと連綿と重なってゆくのだけど。
その中身について
〈あの頃に戻りたいなといった気持ち〉この現象≠ノよって、戻りたいな。そう思う人間。

別の理由によって戻りたいと思う、この非現象≠フ人達。
二種類いる。

〈辛かったけど楽しかったから戻りたいな〉
〈辛かったけど楽しかったから戻りたいなとは別の理由で戻りたい人間〉

現象≠ニ非現象$l間の然程、ま、そんだけ

君の問答は、ストーリーテーラー
まるで、小説家みたいだよ
(ID:unMA01)
56
Q『二.どちらが幸せだと思いますか。』

この問いかけは不自然でしょう。まず、幸せの定義がないから幸せ≠ニは何かが?わからない為示すことができない点がまず一ツ。
あとね。限定されている点も可笑しいよ。どちらか一方しか幸せではないという限定が何故か刷り込まれていてどっから出てきたんだソレと言いたくなる。

例えば、幸せの定義とは、自由である。とする。
そうすれば、鎖に繋がれている不自由もあるが、家で安全に遊び回れる自由があるならそれには自由があることになる。外飼いかどうか知らんけど・・・

それなら、前者も自由があることになって幸せだとなる。

後者を語る。後者は鎖に繋がれていない戌のこと
それは、自由が保証された野良戌ちゃん、この際。様々な条件を無視するが、野良戌だから○△□で不幸だ等を無視する。
自由であるならば、無条件で幸せだとしているようなものだから。
ここにある。幸せとは、自由である。の定義に則って

〈鎖に繋がれていても〉〈鎖に繋がれていなくても〉

どちらも幸せである。っとすることができます、

自由の、定義は複数存在するというより、条件によって個別で保存される。

不自由の自由なんてのもありえるし、自由の不自由なんてもありえる。

  言葉の自由
   存在の自由
    音色の自由
     条件の自由

  あらゆる自由、あらゆる幸せの自由、あらゆる総ての自由

鎖に繋がれていない戌は、不自由にも自由にもなる。
それは、定義の内側か外側かの差£

どちらも幸せ
どちらも不幸せ
どちらか片方が幸せ
どちらか片方のもう一方が幸せ

無限の幸せ、幸せの幸せ
定義の、定義による、定義


そんなもんだ
(ID:unMA01)
57 御前崎◆DiJQXt
では、【安全】と【自由】を図っていたとこから始めるとしましょうか。
>>56の貴方、ある有名人物も語りに出てくるからよく聞いてて

1.理髪店の方が自由が少ないけど安全は確保している
2.外の世界のが自由度は高いけど危険かもしれない

この二つがあった時皆はどちらを選ぶだろうか。
どちらの方がより幸せだと思いますかって言う話でもあります。で、この相反する二つの命題に関してドラッカー〈教育者〉の言葉が少しヒントになったりもする
ドラッカーはこう言います。“自由と安全が両立しないのなら大衆は安全を選ぶ”

ちなみにだ。この世界にある法律っていうのを基本的には安全の方を優先しましょうって考えで作られています
法律があることによって私達の生活はある程度不便になったりするんですよ。

ただ、法律があるから犯罪の数っていうのは減るし実際に何か罪を犯すような人は私達の社会から隔離されると
つまり法律があることによって自由の度合いは下がるけど安全の度合いは上がると

だったらあった方がいいよねっていう考えで効率自体を疑問に思う人っていうのは少ないんですよね

ここまで答え合わせ 次、引き続き段階を少し進める。
(ID:K8l0Jz)
58 御前崎◆DiJQXt
AI「間もなく1.5verシステム御前崎が起動します。」

御前崎「OK.準備に取り掛かる」

ビッ ビビッ ビビッーー

シューッッッツ

裕福と幸福ならどちらを求むか聞きたい

我は手っ取り早く「幸福」を求める
此の場合「我」というのがポイントで、我は我の幸福が手に入れば不足はないのは皆同じだろう。
だから其れがピンポイントに、単なる裕福でない限り迷わないだろう(迷っても結果は同じ?)。
逆に、裕福になってどうなりたいか。
何の為の裕福か…此の二択は対極どころか、同列ですらない。

だが面白い事に、幸福がイメージしにくい他人には、リアルで分かりやすい「裕福」な状態を求めたくなる。
裕福というものは、割と幸福のイメージに近い所にある、(我らが)何と無く理解し得る「無難なもの」なのだろう。マッチ売りの最期を哀れむか、祝うか。

そう、客観も誰かの主観に過ぎない。他人にもとりあえず幸福を願えば良いいのではないか?
 …小娘が寒さと飢えの極限状態で正常な判断が出来るとは思えんが
ま さ に 外 道

安全と自由の件もそうだったが、縛られている犬が社会の表現であることには気付いてほしかったな。

裕福を得ることで、思い描いた幸福と真逆の道を歩いてしまうこともあるだろう

金とは人を変え、狂わせ、人生そのものを一変させてしまう ※伏線回収04(>>51「金さえあれば自由だ」と語る愚か者も存在する)

思想犯として死刑宣告をされてしまった文豪ドストエフスキーの言葉に

「金は鋳造された自由である」


というものがある
金とは、幸福を得られるとは限らないが、自由は得られるとしたもの。
裕福というものは、幸福というより自由に帰属するものなのだろうな
(ID:K8l0Jz)
59
無価値と価値の先に 現象 ≠ニ 非現象 ≠ェある。そんな道がある。あのときの非可逆的な価値の夢を見て
理解と無理解の狭間で、彷徨う 私 ≠ニ あなた ≠なたは抽出した 現象 ≠フ定義によって、語るのでしょうが、私は非現象≠フ可能性の上で、その存在の後ろに立っています。言葉の定義の後ろにはさらなる次元の違う定義の力によって、別解が存在する。そんなこともある。
個人の多幸感や全体の最大幸福、より求めた幸福の影には不幸が隠れ潜みます。誰かが、幸せなら、あなたの後ろの人は不幸せ?いいえ、と続けるならば、不幸の不幸は不幸として存在している人間の間にしかありません。それが非現象≠フ様に存在しているならば、それは不幸ではない。
(ID:unMA01)
60 御前崎◆DiJQXt
リミッター解除の件、返そうか悩むんだよね。

ネタ切れ?いいえ逆。莫大量だから
相対性理論→限界論→アカシックレコード って流れだけどこれで伏線回収していくのも長い道が必要になってくるわけで

軽くネタばらししたが、乗る気はあるだろうか
(ID:K8l0Jz)
61 ベム◆OHC6Dj
インフルエンザになっちまったぜい、、、。
(ID:TMkv.F)
62 ◆kXeycR
>>61
ドンマイ…。
しんどいだろうがしっかり食事と睡眠を取り、薬を飲んでゆっくりするんやで。
(ID:rLSSuV)
63 ベム◆OHC6Dj
>>62

心配ありがとうございますm(_ _)m
(ID:TMkv.F)
64 戦艦三笠ちゃん◆1ZJYqI
>>61
建前 ざまあぁぁぁ!しねええええええ!うゎぁぁぁぁあ!

本年 安静にするんやで。
(ID:y77XY6)
65 ベム◆OHC6Dj
>>64
ありがとうございます〜! 今は熱も下がり元気になりました! 火曜日から学校だ。
(ID:TMkv.F)
66 ベム◆OHC6Dj
自分のスタイルが決まったど〜!!!
(ID:TMkv.F)
>>66 おめでとうございます。

今のスタイルの方が比較的見やすいですね。
(ID:qfa9m6)
68 御前崎◆DiJQXt
自分のトリップを忘れてしまった…
(ID:K8l0Jz)
69 ベム◆OHC6Dj
>>67
ありがとうございますー!
(ID:TMkv.F)
70 ベム◆OHC6Dj
>>68

あ、唐突で申し訳ないんですが

ボクの練習相手になってくれませんか?
(ID:TMkv.F)
71 御前崎◆DiJQXt
その前に短tinの応答をずっと待ってるんだよな。

せっかくファイナルフェイズ用意してスタンバってるものこのまま来ないようじゃ意味がなさそうだ。って分けでベム氏

私が今から短tinに投下するもの全てに反論してみてください。
出来たら貴方の勝ちにします

「え、それじゃ喧嘩にならなくない?」とふと思った場合
これは貴方の語彙力や知恵を伸ばすテストを行わせるものです。先程「練習」と言いましたよね
自分の実力を上げたいからなのでしょう?ならばちゃんと成果を出せるように私が様々なカードをフィールドに置くのでそれをぶち破ってみなってことね。

準備が出来たら声かけて
(ID:K8l0Jz)
72 ベム◆OHC6Dj
>>71

OKです

頑張りますっ
(ID:TMkv.F)
73 御前崎◆DiJQXt
んー・・悩むな。

まぁ、ニューゲーム始めてからの選択肢だと思って構わないけど以下からご選びを

・2連
・4.5連

選ばれた選択により開始されます。
(ID:K8l0Jz)
74 ベム◆OHC6Dj
2でっ
(ID:TMkv.F)
75 御前崎◆DiJQXt
了解

ベム氏が代わりに引き継ぎになったわけだが・・もう話してたことの半分は細かく覚えてないと思う。ってことで整理しますか

第一話段階 リミッター 限界を超えることとは

第二話段階 存在証明の根本 無益を有益にしてこそ 証明に通ずる

第三話段階 理髪店の構造 〜【安全】と【自由】〜

・・それでは第二・三段階に繋ぐ階段へと突入します。

構築でパーツを繋ぎ合わせて一つの完成体を作る “螺旋階段ロジック”

最終手前 裕福・幸福

裕福か幸福か。

主観の賛否か客観の賛否かによっても変わる。

あえて比べるなら「裕福だけど死ぬほど不幸」と「幸福だけど死ぬほど貧困」。

行き着く先は「どんな形であれ幸福であればいいのか」になるのではないか。すると宗教的な話も被りそうだ。

この賛否を幸か不幸かで比べるのなら当然「幸福」だが、問題は「賛成する理由は『幸福』だけで足りるのか?」という問題だ。

さらに先には「賛成の基準は何か」になるというものか。エンドレスエイトか。

例えるならマッチ売りの少女の最期に賛成か否か。
果たしてそれは自分がマッチ売りの少女だった場合(主観)か、他人がマッチ売りの少女だった場合(客観)か……っというところ。

主観で言えば(自分が少女の立場なら)、本当に幸福であればそれが答えでも構わないかもしれないが、客観ならどうだろう。
マッチ売りに限らず、例えば快楽殺人鬼の場合はどうだろう。

当人はさぞ幸せに処刑されるだろうが、果たして客観ではそれに「賛成」か「反対」か。
これに反対なら他人の幸福はそのまま賛成する理由に成り得るのか。

これは極端だが、宗教なんかはよくある話だ。
わけのわからない宗教を信仰 周りの人間に忌み嫌われてはいたが、本人は幸せそうに死んでいく。
賛成か、反対か。

難問だ。

ちょっと友達と長電話してるからまた後で
(ID:K8l0Jz)
76 御前崎◆DiJQXt
前にお話していた内容は覚えていますか。

『子供から大人へ成長した時』ということから始まったお話です。ログから見ていくと流れも把握できるかと思います

【安全】と【自由】ザ・ファイナル

これがもし、自由100 安全0だった場合

もうこれは野生の世界ですね。サバンナに一人ほっぽり出されると超自由です。何やってもいいです
ただ、貴方も殺される可能性はあるし守ってくれる方は殆どいません。
逆に監視100の世界だと
前提として彼方此方に監視カメラがある。私達が行っていることは全て予測されます

AIの発達が進化しているとして例えば生まれた瞬間に犯罪を起こす可能性がある人間は速攻排除されます。だとか貴方は将来どれだけ犯罪起こす可能性があるかって言うのは確率が出ちゃってそれが世の中にもう開始されてますと、他人のそれらの情報も見ることが出来ます。

あまりにも高い人は隔離される。安全100 自由0 の社会

んーと・・通話終えたけど、どこまで話してたかな。

この話は今言った通り、【安全】と【自由】どちらが大事ですかって言う見方が出来る。序列の仕組みもまたポイント


最初の選択肢は難易度とレス数の意味合いでした。もし後者を選んでいたら今の倍ですね

そしてレスが重なる度に段階も上がるので現状は★★☆☆☆ これぐらいと言ったところでしょうか。


ってまぁ、喧嘩の要素が足りてないかもしれないけど>>71でも話したように思考・判断力高めるって方向で今回は宜しく

ターンエンド
(ID:K8l0Jz)
77 ベム◆OHC6Dj
やべえ まったく書けない (笑)
(ID:TMkv.F)
78 御前崎◆DiJQXt
>>77
そう言った経験、私にもあったよ。

当時は私中学生くらいでカカロット(おちん)ってやつと安全地帯の喧嘩に出会して安全が退室した後に
おちんから猛進アタック食らったことが過去にね。

2連の段階で詰みかけとなると4.5連は即リタイアしたくなってた可能性大。
もう降りたいなら非常口へ出て良いけど
現時点で何も得られてないのだから経験値は当然0

私は常に謙虚でいたいがこればかりは…
ベムくんにはまだ早すぎたんじゃない?って内心思う。
(ID:K8l0Jz)
79 ベム◆OHC6Dj
 経験値0では帰りたくないけど
実際今の現状【暗澹迷妄】って感じ何だよな
自分の考えが微かには浮かぶが書くに至らない。
今こ私では無理だった。 orz…

短小さん 御前崎さん スゲェな
話についてけないっ ( ;∀;)

さて仕方ないしダンジョンから出ますね
自分の身の程は知れたので良しとします。

リタイア!!
(ID:TMkv.F)
80 ベム◆OHC6Dj
難しい、、。
(ID:TMkv.F)
81 御前崎◆DiJQXt
因みに「最初に反論出来たら貴方の勝ちにする」と設けたのは書けない状況になることを高く予想していたから

言葉遊びという名の嗜好を凝らした頭脳ゲームもまた一興

ベム氏の成長も私は暖かく見守っています。落ち
(ID:K8l0Jz)
82 ベム◆OHC6Dj
>>81


成る程 完全に掌に私は居た訳ですね

ありがとうございますっ 頑張ります^ ^
(ID:TMkv.F)
83 りD4C◆caneNA
裕福の基準は平均資産から出るでしょうが、幸せの基準は内面的なものなので一概には示せないでしょう。強いて言えば欲望が満たされたとき、幸せと感じる、でしょうか。
裕福であれば欲望は満たしやすいとは言えますが、そもそも欲望が乏しい場合、ふとした事でも幸せに感じるでしょう。これなら「幸福だけど貧困」は是です。
逆に、欲望が大きすぎて金銭では満たせない場合、「裕福だけど不幸」は成立します。結局は欲望の大小に拠るのでしょう。
幸せは自分の心が決める(みつを)ので、他人の人生を見せられた所で、是とする事はしないでしょう。詰まるところ、自分の人生の否定にもなるからです。

自由と安全
自由100のメリットはなんでしょうか。それは外界へ飛び出し、さらなる発見をする事です。ひょっとしたら大きな資源を発見できるかもしれない。大きな飛躍となるかもしれない。
または生息域を拡大し、種の全滅を避ける、でしょうか。一箇所に固まっていては何かの際に全滅する事があります。リスクを分散し、種を保存するわけです。
安全100のメリットはなんでしょうか。それは危険が無い事です。そこにいれば安全に過ごす事が出来る。ただし閉鎖的であるので発展が乏しい。また、天変地異等により全滅するリスクが高い。他では暮らす方法を知らないからそこを追われると途端に生活が窮します。

自由100を選択出来る人は強者です。強い人なら新しいメリットを獲得しやすい。
安全100を選択出来る人は弱者です。弱いから安全に育てないといけない。
しかしいずれは強者となり、自由を選択するようになるでしょう。また、そうあるべきでしょう。生物とはそのように発展してきたのだと思います。親の庇護という安全100の中で育ち、強くなり、自由100の世界へ羽ばたく。これが世界の流れでしょう。

安全100の社会とは人類の発展を阻害する行為であると言えます。挑戦の目を排除しかねません。監視社会は人類の発展を妨げる、ある意味では反社会的なモデルであると言えるでしょう。
(ID:qtWJDn)
84 ◆kXeycR
りの登場に草
(ID:rLSSuV)
珍しいですね。
(ID:qfa9m6)
86 ベム◆OHC6Dj
466: 白芽◆8cvWRUvN1s
2019-01-20 17:12:23
ID:d27MscxE
>>464
なんだろうね、こいつ。機械的に反応してるようにしか見えない。
僕の言わんとすることを汲めてないし、「喧嘩」ができる土俵にすら立てていない。これは、悲観すべきことだ。ああ、哀れなベム……

あの、判断って何も「〜という奴が井の中の蛙」だという意味に限らないんですけど、
狭義にとらわれてるだけでしょ君。ほんと何を伝えたいのかよくわからない。
「参加者全員が井の中の蛙だったら」という仮定をすることすら、「判断」だよ?もしかして君「判断」がわからない?そもそも読める?「はんだん」って読むんだぜ?
俺の独裁によって、という前提があることすら「なんでなん?」と質疑せざるを得ないし、
また、その前提があることにより「成長できない」という判断が生まれることすら訳が分からないよ。なんでなん?


489: ベム◆J6g/lBQqRY
2019-01-21 01:27:24
ID:DG1VRs.g
>>466

あのさぁ... 自虐してんの?

俺にむかって「喧嘩ができる土俵にすら立てていない」とか豪語してたけどさ…
テメェって自分で明言していたとおり井の中の蛙≠ネんだろ? 普通に考えろよ?

「井の中の蛙の土俵」に立たなくて俺にマイナスなイメージを持つ奴とかいんの?

低レベルな土俵に立たないってのは此方としちゃ至極当たり前≠ネコト何だよな
理由は簡単で「テメェの土俵より優れた土俵で喧嘩がしたい」から
高レベルな喧嘩を望んでいる俺としてはテメェの汚ねぇ土俵に立ってやる義理は全くもって無いワケよ

一応バカでも理解できる様にさらッと綴ったつもりだが理解できたかァ?

まぁ『井蛙は以て海を語るべからず』って言葉を在る訳だし、理解できねぇんならやっぱり所詮テメェは井の中の蛙≠チてことだろうな。


「井蛙は以て海を語るべからず」
【意味】井戸の中に住んでいる蛙に、海の話をしても、理解することができないから無駄であるということ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コレが私にあった喧嘩スタイルだぁ〜!!

さた、基本の喧嘩スタイルも決まったことだし
あとは何を勉強しよう。

(ID:TMkv.F)
87
>>58
すまんけど、何度みても意味不明な文にしか見えないよ。
この文何度も見返したけど、やっぱり不自然なんだよな。
─────────────────────────
裕福と幸福ならどちらを求むか聞きたい。
─────────────────────────
まるで幸福ならゴールに到達できるみたいな口振だけどそのゴールはどこに向かってるんだ?まさか我の幸福か?
突然全人類の目的は我の幸福≠ナある。と無意識に設定された前提で話されていてそんな話になってるからこのどちらを求める?≠ゥの設問が意味をなしてない。

ヒトには 目的 ≠ェあるだろう?

君は 何故 ≠ゥゴール=「我の幸福」と設定し、おまけに裕福=幸福を連想させてそれでは 幸福 ≠フゴールに到達できないよなんて言ってるけど、そりゃ 我の幸福 ≠ェゴールに設定されたらそうだろうなとしか言えないよ。
当然。対極でも、同列でも、同義でもないよ
それは当たり前。

裕福なイメージからの連想で君は、幸福っぽいあの感じの質感を感じたんだろう?
赤いというあの感じから連想されるのは、愛とか情とか熱
とかその性質から沸き上がるそれっポイ感じのことだろう?なら裕福も、同じだろう?

それを、ゴールと結び付け、紐をして縛った

裕福=幸福という目的として縛り付けたんだよ

幸福とは何だ?その幸せとは何でできている?金か?愛か?健康か?

ヒトには 目的 ≠ェあるだろう?

我の幸福を優先させても達成できない目的もある、お金がなければ満足に暮らせない場合もある。
必ずしも幸せであればいいとは言えないよ、他人の幸福を願うためにお金が必要なときもあるかもしれない、病・友人・家族・繋がりを持つ人々のことを優先する目的≠ェあるかもしれない。
手放しにその選択肢を選んで喜べるか?

ヒトは 目的 ≠フ助けになる方を選ぶだろう。

あなたは 物質 ≠ニ 精神 ≠ヌちらを選びますか?
この先、保証されるのでしょうか?
それがずっと続く保証がない
あろくのように呪詛唱えている人間は、幸福という精神に直接作用するものを選ぶと人類は滅びたりするのかねそれだったらめちゃくちゃ怖いけど
とりあえず冒険と安全の話に例えるけど

(裕福)       (幸福)
物質は安全100%で、精神は危険度???司ってる


手元の金貨か、謎の精神作用幸福

どう使うのか? どう使いたいのか?
全てはコレに帰結するよ
その目的が金貨であるなら、オレは裕福を選ぶだろう。
(ID:unMA01)
88
『幸福の予想図』

ヒトは幸福の刻印に随って行動するなら、常に幸福を求めて生きるだろうな。それが間違った幸福であっても何がなんでも幸福になるように生きるだろう。うざい人間なんて死んでしまえと思うとヒトは死んでいって最後に残るのはあなた一人だとしてもな幸福に包まれたあなたは喜んでいるかもしれないが、そのあとソイツは後悔の念にかられて 死 ≠迎える。ヒトは 孤独 ≠ノ耐えられないように刻印が刻まれているからな。いつまでも幸福に包まれてなんていられない。ならまた、復活させればいいって?
また、繰り返されるだけだよ

過剰な幸福は猛毒になる、幸福は毒なんだよ

食べれば、幸せ?
呑んだら、酔っぱらって
いつか、その幸福を吐き出すことになる

幸せな気分は、一過性
幸せと不幸は表裏一体

あなたに与えられるのは

毒と薬


金貨は単なる水
そんだけ
(ID:unMA01)
89
あなたは今日から幸せです
幸福な生を受け、幸福な死を迎える
とても しあわせ な じんせい です

つねに しあわせ

・ ・ ・

てっとり ばやくて

そして とっとても しあわせ なの

なんでも しあわせ な こと が おこるの

のぞめ ば なんでも かなう の

ふ ふ ふ ふ

きっと わたしは ずっと しあわせ よ♪

ふ ふ ふ ふ


わ た し は

し あ わ せ し あ わ せ し あ わ せ し あ わ せ し あ わ せ し あ わ せ し あ わ せ し あ わ せ し あ わ せ し あ わ せ し あ わ せ し あ わ せ し あ わ せ し あ わ せ し あ わ せ し あ わ せ し あ わ せ し あ わ せ し あ わ せ し あ わ せ
し あ わ せ し あ わ せ し あ わ せ し あ わ せ し あ わ せ し あ わ せ し あ わ せ し あ わ せ し あ わ せ し あ わ せ し あ わ せ し あ わ せ し あ わ せ し あ わ せ し あ わ せ し あ わ せ し あ わ せ し あ わ せ し あ わ せ し あ わ せ
(ID:unMA01)
90
>>75
      『裕福か幸福か』

ヒトには、幾つかの選択肢がある。そこにはモクテキト・リユウがある。

その目的は多岐に渡る、それを一括にしてあなたは幸福を選ばないのは可笑しいです。となるなら不可解な回答です。
目的が、金貨であり、その金貨を使ってやりたいことがあるならこちらを選択するべきでしょう。

裕福にしますか。 ▽ はい。いいえ。

謎の 刷り込み ≠ニして、我の幸福の前提で話が進み、

とても裕福な不幸 =E とても幸福な貧困 ≠フ話がなされていきます。


これは〈主観の賛否〉か〈客観の賛否〉かによっても変わります。➡️話は流れ
次の駅に到着
チャララララ………

裕福か?幸福か?↔️『質問』

賛成する理由は 幸福 ≠セけで足りるのか?・・・この質問はどう考えても可笑しい、その前は何があったんだよ。     だけ で足りるのか?
ここの『   』空白に何かあるよね。
賛成 する 理由 は 幸福 だけ で 足りるの か?

・・・

・・



何故?  「幸福」に刷り込まれてるんだ?
裕福なのか?幸福なのか?
このどちらに賛成の票を投じるのか?その質問ならわかる。
その賛否は謎の『     』空白によって「幸福」の一点に絞られている。いつのまにか幸福だけになってる。するとどうだろう?

いつの間にか 裕福 ≠ニ 幸福 ≠フ賛否の話が

それは 幸福 ≠ネのか? 不幸 ≠ネのか?の賛否に掏りかわっているこれは明らかに可笑しい。
マッチ売りの少女、快楽殺人鬼の最後は幸福か?不幸か?
これは『   』空白が引金となって起きた一連の出来事である。
(ID:unMA01)
91
>>75

まだあるし続く
賛成する理由に必要なのはヒトと他人≠ナす。自分が自分の決断に賛成した?なんて話は不可解な回答になります。何故そんな話になるのかというと、

あなたは賛否が必要です
なのに    だけ ≠ナ足りるのか?
賛成する 理由は 幸福

賛成というもの。
それにはヒト・他人が必要です。
それならだけ≠ナ足りるのか?と問うのは可笑しいでしょう。
それこそ当然&K要な要素なんじゃないかな。なら問うてること自体が可笑しい。


(ID:unMA01)
92 黒崎◆c9BQnv
>>58
裕福と幸福の2択ね

間違いなく 幸福 だね
ただね 裕福な環境が質を上げる要素になる

自分の環境が死にたくなるほどでも 人の優しさに触れて 幸福 は感じる事は出来る

それは実体験談なんだ

裕福 はツールに過ぎないよ
もしくは希望かな

持ち合わせれば困らないツール

結果 幸せの価値観はそれぞれ
しかし 裕福 って環境のツールがあれば より幸せになれる

※ただし 精神は幸せになれるのかな?
(ID:Gp1Ito)
93 黒崎◆c9BQnv
>>75

そんな資本主義社会に縛られてんだけどね

サバイバル出来る知識付けて自給自足すりゃいい

けどね 経済的思考しちまうよね
金がステータスなんだ

ドストエフスキーの時代背景は共産主義
マルクスやエンゲルス

科学と芸術がガリレイ

カオスだったのさ

でも 情報知識としては学ばないより学んだほうがいい

しかし 現代の資本主義社会の日本には通じないさ

そもそも経済的格差から 裕福 って差別が生まれるんだよ♪〜
(ID:Gp1Ito)
94 黒崎◆c9BQnv
>>10

結局ね 人間は自己中でさ

より自己中を突き進んだ結果出したヤツが天才とか偉人とか言われるんよ

有名に成れば成る程にアンチが増える

それすら本人は関係なく自我を貫く

有名無名は関係ない 心理をどれだけ掴むかなんだ

人間は考える葦

感情って鎖に繋がれてる
(ID:Gp1Ito)
95 ◆kXeycR
(ID:8isuUc)
96 りD4C
>>92
ところが幸福というものは長続きしません。必ず慣れてしまい飽きます。
おいしいものを食べるとしましょう。しかしずっと食べ続ける事は出来ません。
好きなものを手に入れたとしましょう。しかしずっと満足するわけではありません。
生活の質がグレードアップしたとしましょう。しかしその生活に慣れてくるとその生活が普通となり、幸せとは感じなくなります。
幸せというものは瞬間的なものであり、ずっと幸せでいる事は不可能であり、もしずっと幸せな人がいるとしたら多幸症という病気です。
裕福さというのはずっと持ち合わせる事が出来ます。なので選ぶとしたらこちらでしょう。
(ID:FuYn/V)
97 ベム◆OHC6Dj
>>95

なるほど! でも、そのYBって人
前キャスフィで見たことあるんですけどキチガイとか呼ばれてたし、、。

あ、でも今 天使さんと喧嘩できそうです
(ID:TMkv.F)
98 御前崎◆DiJQXt
時間かけるなら言ってほしかった。

全部一つの話に繋がるようにメモ帳に書き綴っていたもの消してしまった。

そして本来1スレ限りで終わらして次スレ以降は好きにしても構わんようにファイナルステージをも全開放するつもりだったけど、返ってきたのが5〜10日後。まさか牛歩でくるとは思わなかった…

新たな話題を持ち込んで展開するなら出来そうだけど、どうする?
(ID:K8l0Jz)
99 御前崎◆DiJQXt
んじゃ、一つだけ

>>51(・・・まあ、そこまで自由にする事は想定していないだろうが)〜辺りだけ補足

そうなると自給自足で誰にも関わらず、人間関係の煩わしさから解放されているのが自由の様な気がしてくるが

土地云々以前に
人間関係の煩わしさ以外をも切り捨てた(経済活動を放棄)時点で日々生きる事に忙殺されるのは必至
(ID:K8l0Jz)
100 御前崎◆DiJQXt
あっっ

先輩の動画後々上げときますね。ビデオ素材に使ってください
(ID:K8l0Jz)